多彩な使いかた揃いました!
みんなの「わたしの使いかた」
メール紹介します。
2010.10.12
ほぼにちわ、です。

先日から「ほぼ日ストア」注文分の
発送が始まりました。
「手帳届きました!」というメール、
たくさんいただいております。
ほんとうにありがとうございます!
「大事に使います」とおっしゃっていただけるのは
こちらもとてもうれしいです。
ぜひとも、たのしく使ってくださいね。
発送は順次おこなっておりますので、
まだ到着されていない方、たいへん申し訳ありませんが
いましばらくお待ちくださいませ。

さて、本日は、前回に引き続き
メールでいただいた「わたしの使いかた」を
ご紹介していきますよー。
まずはこの方から。

ほぼにちわ。
現在ほぼ日五年目、三年の女子高生です。

私の使いかたは他の方と似ていて、
予定や、あったこと、愚痴などを書いているのですが、
ちょっと工夫。
使うペンを「紙用マッキー」と決めて書いています!



もちろん油性のマッキーでは
裏に染みてしまうのですが、紙用は裏にも透けず、
ボールペンよりすぐ乾くしなによりはっきりと描けます!
値段も安いのでおすすめです。

今年は彼氏のクリスマスプレゼントに
オリジナルをプレゼントすることにしました!
2人で楽しく使えたらいいなと思っています!

(匿名さん)

ほぼ日乗組員の皆様、ほぼにちわ!!
初めての投稿つまり、
初めての「ほぼにちわ」コールに
胸のドキドキが止まりません!!

私は、今年の7月からほぼ日デビューを果たした
ほぼ日手帳一年生です。

こんな私ですが、中途半端な時期から
「ほぼ日手帳」を始めてしまったため、
4月からのマンスリーがかなり空いてしまいました。
「どうしようか、切り取ってしまおうか」などと
悩んでいるときに、
「趣味のイラストを1日1個描いていこう!」と思い立ち、
空いたマンスリーの1日の所に、
自分で作り出したキャラクターを
描いていくことにしました。



はじめは楽しかったのですが、毎日はかなりきついです。
義務的にイラストアイディアを絞りだすことが
こんなにも厳しいことなのだ、と思い知らされました。
しかし、見返すと、イラストに
その日の自分の感情が反映されていたり、
マンスリー自体が騒がしく、話しかけてくるようで、
とても楽しいのです!
これからも、続けていこうと思います。





また、2011年版のカズン2冊とオリジナルの
カバーカスタマイズも終了いたしました。
みてください!!

(SAYAKA)

わたしの手帳の使い方です。



普通の手帳は料理メモとして使っています。
ダイエット中の夫のために
いくつかの料理本を見て作ることが多いので
左に料理名とカロリー、
右に簡単に作り方を書いて台所に持ち込んでいます。
最近字を書く機会が少ないので
その解消にもなっていいかなと思います。



週間手帳の方はテレビの録画用に使っています。
テレビっ子(死語?)なので
特番や気になる単発の番組はよく録画するのですが、
HDDレコーダーは一週間先までしか予約できないので
忘れてしまうことが多いんです。

いまだと
10月4日「2100 8CH 世にも奇妙なSP」
10月15日「2200 NHK 松本人志」
10月16日「2100 NHK プロフェッショナル」
がメモされています。

写真はちょうどオリンピックで
真央ちゃんを応援して熱くなっていた頃です。
予約を設定したら分かりやすく×をつけています。
あと今週分がすぐチェックできるように
手帳の下の端は終わったらはさみで切っています。

2年ほどそうやって使っています。
とても便利で手帳の使い方としては王道ではない気もしますが
わたしにとってはもうすっかりなくてはならない存在です。

2011年はカズンを買って、
料理メモとテレビメモを1冊で
まとめて管理しようかなと思っています。
書く欄が増えるので
もう少し凝った料理も作るように、なる、かも(笑)

カズンのカバーがもっと種類が増えるといいなと思います。
お仕事で使われる方が多そうだけど、
2012年版ではリラックスできるような
気の抜けたカバーも希望です!

これからもほぼ日、ほぼ日手帳どちらも楽しみにしています。

(マツボックリ)

ほぼにちわ。
今年もたくさんのカバーが出ていて、
まだまだ迷っています。
(ディズニーも、カワイイですね!!!!!)

私の「ほぼ日手帳」の使い方は、ズバリ日記です。
かれこれ10年以上書き続けていて、
それまでは普通のノートや日記帳に書いていたのですが、
友人の買い物に付き合って初めて知った翌年、
「ほぼ日手帳」を使い始めました。

2010年版で3冊目になります。
公式ガイドブックや手帳CLUBで
皆さんの素晴らしい使いかたを拝見するかぎり、
「ひたすら字を書いてる私は
 間違ってるんだろうなぁ~」と思うのですが、
書ける長さがちょうどいいんです。



およそ方眼4マス~縦2マスで一文字の大きさですが、
13行書けます。
本来のToDoリスト欄は、全部書き終わった時点で
ブタフィーヌさんの占いシールを1枚選んで
その日のタイトルとして貼っています。
その日の気分や思ったことがめくると出てきて、
それが結構当たってるんです。
だから、
「ブタフィーヌさんは何か知ってるんじゃないか?」と
思うようになりました(笑)。

それまでの日記帳では、ライブや観劇に行っても
チケットは別に保管していたのですが、
「ほぼ日手帳」では書くのも貼るのも一緒に出来るので、
アルバムのように残せるようになりました。

最近は、お気に入りのものに付いている
シールを貼ったりしています。
まだまだ発展する余地がありそうなので、来年以降も
記憶のアルバムとして使っていきたいと思います。

(suma)

はじめまして。
ほぼ日1年生のたかこ@えんと申します。
思い切ってメールさせていただきました!
ちなみに職業は中学校教諭(体育)です。

ずっと「ほぼ日手帳」が気になってはいたものの、
勇気が出ず、4年越しで
2010より使わせていただいています。
使用しているのは
オリジナル2冊にカズン1冊(仕事用)です。



まず、2010年版のオリジナル1月始まり
(ブラウンドット)を購入しほぼ日デビューしました。
写真をシールにしたり、
気になることを書いていたりしたんですが、
体調不良で休んでいた仕事が4月から再開するにあたり、
急遽springを購入することにしました。
springは本体のみで、1月はじまり用に購入した
ブラウンドットのカバーを使用しています。
カバーは、年甲斐もなく(28になります)転写シールや
イニシャルシールを貼ったりして楽しんでいます。
結構お気に入りで、
生徒も「かわいー!」って言ってくれます。

そこで、メインをspringにし、
1月始まりは英語の練習用として使用することにしました。
オリジナルには大好きな
ポールスミスのラッピングペーパーを貼りました。



オリジナル1月始まりは、
『これを英語で何というか?』という本を参考に
1日1ページずつ書いていっています。
普段何気なく使う言葉の言い回しが多くて、
意外と語彙が増えた気がします。
4月1日から始めており、1日5つ程度なので
とっても手軽に続けることが出来ます。
しかも、三日坊主脱出です!





そしてspringは、支障のない程度の
学校行事予定(会議や出張予定等)を記入。
その他は、日記、通院予定、旅行の思い出、
買いたいものリストなど‥‥ほぼ毎日フル活用していますが、
体調不良やダウンしたときは
大きく「DOWN!!!」などと書いています。
ダウンした日を書いておくと通院したときに
ドクターへ体調を伝えやすいので、大助かりです。
体重管理も指導されているので、
年間スケジュールに記入しています。

私の仕事では情報管理を徹底しなければいけないので、
外に情報を出せない=職場を出れば仕事から解放なので、
手帳で仕事に拘束されないところが
いいところだと思います。

オリジナルがフリーダムな分、
カズンは個人情報満載です。
校外への持ち出し禁止、紛失なんてしたら大問題です。
ちなみに、カズンはマンスリーに月報を貼り、
デイリーにはその日のTO DOリスト、打ち合わせ事項、
授業予定、生徒のネタなどを記入しています。
終わったものには直径2センチほどの「済」ハンコを
赤インクでバシっと押して、勝手に達成感を感じています。

今年は副担任なのでウィークリーをちゃんと使えず、
気になる教育関係の新聞の切抜きなどを貼っていますが、
担任になったら生徒の出席状況
(欠席・早退・遅刻など)を記入する予定です。



「ほぼ日手帳」を使うようになってから、
毎日がとても充実しています。
しかも、私のブログでほぼ日活用を書いている友人たちが
2011からデビューをすることになりました。
なんだか嬉しい気分です。本当にありがとうございます。

(たかこ@えん)

みなさん、メールをありがとうございます!
にしても、ほんとうにたくさんの使いかたがあるものです。
何度見ても、みなさんの「わたしの使いかた」メールには
感心させられてしまいます。

そんなあなたの
「わたしの使いかた」メール、待っております。
techo@1101.comまでお送りくださいませ。

それでは。

[Tweetする]