手帳アンケートより。
「ほぼ日手帳を楽しんで
 使っていますか?」
2010.04.11
ほぼにちわ、です。

本日は、少しまえにおこなった
「ほぼ日手帳2010アンケート」の集計のなかから
興味深いものをご紹介いたします。
「ほぼ日手帳」とのつき合いかたを聞いた設問です。

「ほぼ日手帳を楽しんで使っていますか?」



「すごく楽しんで使っている」という回答がほぼ半分!
「まぁまぁ楽しんで使っている」も合わせれば、
約78%の方が「ほぼ日手帳」を
楽しんで使っている、という結果です。
これはすごくうれしいというかありがたいことです。

また、回答の中には
「書いて答える」という項目もありました。
こちらにいただいたご意見を紹介していきましょう。
まずは「楽しんでます!」というご意見から。

楽しんでます!

もう、この子なしじゃやってけません。

書くことが楽しく、写真を貼ることが楽しく、
読み返して楽しく、つい人に見せたくなり、
見せるとたいてい驚かれ、話が盛り上がる、
といいことずくめです。

趣味でもあり、ストレス解消でもある。
手帳は旦那よりも、私の本音をしっているかもしれない。

まず、「ほぼ日手帳」を所有していること自体が
うれしいので、書き込みがない日があっても気にしないし
楽しんで使えていると思っています。

「ほぼ日手帳」に書く時間がホッとします。
書いたものが貯まっていくってうれしいですね。
毎日大切に過ごせているような実感があります。

楽しんでいます。
ご当地スタンプを「バーン!」と押したり、
豪快に楽しめる余裕が、この手帳にはあります。

書くときよりも、あとで見返すときに楽しいです。

とっても楽しいです!
手でペンを持って字を書くということがキーボードに
取って変わってしまうことが多いので、
生身で紙に「言葉」を書くということを
ほぼ毎日少しでもできる機会があるのがいいです。

思うように使えていないけど、
なんだか楽しい。


あまり書き込んでないけれど、
持っているだけでなんか幸せなので
いいかなと思っています。

一番近いのは、「思うように使えていないが、
本当はもっと楽しめると思っている」ですが、
あんまり使えていない今でも十分楽しいです。

ほかの手帳に比べて楽しい。

社会人2年目まで、ほかの手帳を使っていましたが、
「手帳に追われる」ような感覚でしんどかったです。
「ほぼ日手帳」に変えてから
「なんだ、もっと気楽でいいじゃん」と思えるようになって
仕事も楽しめるようになりました。
手帳は思いっきり公私混同ですが、
それでいいや、と思っています。

いままで使ってきたタイプの手帳とまったく違うので
楽しんで使えていると思います。
書くことがなくなって
スペースが余らないようにしたいです。

いままでこんな風にいっぱい書き込める手帳を
使ったことがなかったので、
とっても1日1日書き込むのが楽しいです。

長年、毎年何冊も
手帳を購入する「手帳ジプシー」でしたが、
「ほぼ日手帳」に出会って一筋です!!
今年は2冊持ちです(笑)。

方眼が書きやすくなって、
書くのが楽しい。


2010年版は、方眼+ボールペンの書きやすさから、
書くことも楽しいのですが、
「見返すこと」が格段に多くなりました。
そのせいか「もっと楽しく使うには?」と
ワクワクするアイデアが浮かんだりしてます。

今年は去年とちがってコンテンツが充実してて、
方眼も去年より書き込みやすくて、
「書こう」という気持ちになり楽しいです。

2010年版では3.7ミリ方眼になり、
「書きやすい」と好評いただいております。
そういう部分も楽しく使えるかどうかに
大きく影響があるというわけです。
それにしても、楽しく使っている方の意見は
読んでいるこちらも楽しくなってきます。
楽しんでいる様子が容易に想像がつくんですよね。

そして、次は「楽しい」気持ちよりも
「便利」という気持ちが勝っている方々のご意見。

楽しいというよりも「便利」。

楽しいというより、生活の一部のように馴染んでいます。

「楽しんで」というよりもすごく「役立っている」。

手帳を「楽しむ」という感覚は持ってないです。
でも「ほぼ日手帳」は使いやすくて好きですよ。

楽しんで使っているというよりは、予定を管理できて、
自分の好きなことも記入できるノート、
という認識で使っている。

なるほど。
楽しいだけが「ほぼ日手帳」じゃない。
もちろん「便利」という評価もとってもうれしく
かつありがたいものです。

そして、最後は、
「ほぼ日手帳」を楽しめていない、というご意見。

楽しめていない。

ここ2年間は仕事用に使っているせいか、手帳の中身が
ほぼすべて仕事関係のメモになっているのが嫌です。
今年はプライベートなこともたくさん書き込んで
もっと手帳を楽しみたいです。

ほかの方の使いかたがとてもよく見えて、楽しそうで、
比較すると私はまだまだ‥‥と思ってます。

もっとシンプルにしないと
手帳に使われているようで窮屈な感じがする。

使いたい、使わねば、という
強迫観念のもとで使っている感じです。

楽しめていない、という方の意見ももっともです。
そこを少しでも「楽しく使えるように」するのが
この「ほぼ日手帳CLUB」の役目だとも思っております。

以上、みなさんからいただいた意見をご紹介してきました。
ひき続きアンケートからのご意見を紹介する予定ですので
そちらもお楽しみに!

それでは。