「ほぼ日手帳」のカバーを
自分なりの個性で楽しむ。
レッツ、カスタマイズ。
2009.12.12
ほぼにちわ、です。

さて、本日はたくさんいただいているメールの中から、
みなさんのカバーカスタマイズをご紹介いたします。
カバー・オン・カバーに何かを挟む人、
カバー自体に何かを施す人、
そもそもカバーを自作してしまう人と
さまざまな種類の方がいらっしゃいます。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

こんにちは。
ほぼ日手帳愛用、2010年で7冊目です!

オリジナルでも白い日がチラホラあるので
とっても悩んだのですが、
足りない日は徹底的に足りないので、
今年はおもいきってカズンをチョイス。
部屋にかざって色あせた
メキシコのパペルピカドがたまっていたので、
チョコ&ストロベリー
カズン版パペルピカドに変身させてみました!



いろんな色と合わせたのですが、
どれもとってもかわいくて、
10月にはオレンジ色のを合わせると
ハロウィーンにぴったり。
いろいろ遊べそうで、とても楽しみです。

自宅でひきこもり仕事が多いので
カズンの大きさ重さはあまり気にしませんでした。
打合せなんかにはこのくらいのサイズなら
ぜんぜん持って行けます。
ただ、小さなカバンの日は持ち歩けないので、
今年愛用していたTSブラックに
ペーパー(ズ)+週間手帳を入れて使う予定です。
(mica)


「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」を参考にして、
カスタマイズしてみましたので写真を送ります。



まず、100円ショップのデコシールを四辺に貼りました。
そうするとお気に入りのポストカードが入らなく
(デコシールが見えなく)なるので、
カードを写真L判サイズに縮小コピーをして、
中央に両面テープで止めました。

そのあと、以前雑誌付録についていた
ブレスレットのチャームを
なんとか手帳につけたくなって、
バタフライストッパーに縫い付けることにしました。
ブレスレットは普段つけないし、
だけどこのチャームはキラキラしていて
気に入っていたからです。
このチャームがあることで、
より「自分の手帳」感を増してくれた気がします。
(たんぽぽ☆ミ)


2年目のカズンが届きました。
ありがとうございました。
皆さんがおっしゃっているように
なんだかわからないけど、うれしいです。
今年も宅急便にはしゃぐ50代がおりました(笑)。

思っていたよりずっとシックだった千鳥格子。
ちょっと「ぢみ」なイメージでしたので
レースと編みぐるみうさぎさんでカスタマイズ。


というか、本当はカスタマイズしたくて
「ぢみ」なものを選んでいたのかもしれません。
(つるこ)


私のほぼ日手帳のカバーは2007年版です。
毎年新しいのを買おうかなぁと思うのですが、
2007年版のカバーがマイファーストほぼ日手帳なので、
やっぱりまだまだ大切に使いたいのです。

しかし、3年も使っているとちょっとよれよれに‥‥。
そこで、カバー・オン・カバーを
使ってみることにしたのです。
愛用のNikonD40で撮った自慢の(笑)写真を
4枚自分でくっつけてカバーのあいだに挟みました。



いろいろな人に「その写真自分で撮ったの?」とか、
「何処で撮った写真?」とかよく訊かれるんですよ!
これからもたまに写真を入れ替えながら、使っていきます。
(ワタナベミドリ)


革のカバーなども検討しましたが、
ちょっと高そうだったので、
紹介されているようなカスタマイズをしてみようと
シンプルなナイロンカバーの
ほぼ日ブラックを購入しました。

紹介されていたカスタマイズの中でも
大粒のラインストーンで
紫の手帳を飾っていたのが気になり、
「カスタマイズはデコにしよう!」と決意。
ネットでスワロフスキーを購入し、
我流で初めてのデコに挑戦してみました。



紹介されていたサンプルのように大粒ではなく、
小さいストーンでキラキラにしてみました。
真ん中のAは下の名前のイニシャルです。
(ももいちご)



昨日届いて、
さっそく作っちゃいましたカバー・オン・カバー。

しばらくはオリジナルで楽しもうと思ったのですが、
どうも出てきてしまったアイデアを
とっておくことができず、夜中にせっせと1時間‥‥。
できたのがコレです。



先月まで、ニュージーランドに
ワーキングホリデーで行っていたので、
その時使った飛行機やバスのチケット、
ガイドブックをパッチワークしてみました♪

1年間ワーホリした経験が、
今の私の夢の原動力になっているので
忘れたくないということも、
このカバー・オン・カバーを作った理由です。
(HARUKA)


2010年から、はじめて
「ほぼ日手帳」を使うことにしました。

カバーは悩みに悩んだ結果『ガーナ』をチョイス。
ゴテゴテしてない、けどシンプルすぎず、
使っていて、いい味が出てきそうだったからです。

で、日替わりでカバー・オン・カバーに
お気に入りの絵ハガキや写真をはさんでいます。
写真は昨年12月に 親友が旅行先のパリで撮ってきたもの。



いっしょに行けなかった私のかわりに、
私のうちにある人形を連れていってくれたんです。
金髪の人形だったんで、
私が写るよりもよっぽどパリっぽいです(笑)。

この「人形旅行シリーズ」はほかにもあるので、
いまからカバーオンカバーにはさむのが楽しみです♪
(miyaco)


もともとのカバーはタッタソールチェックですが、
私はブイちゃんが好きなので「ほぼ日手帳CLUB」の
ブイちゃんのカバーオンカバーを入れています。
印刷して、ブラウンのレース模様の
マスキングテープで縁取りしてはさみました。
いろいろはさんで手帳が厚くなってきたので、
チャームのついたゴムで留めて使っています。



ブイちゃんのロゴもかわいいし、
マスキングテープとの雰囲気が合ってて
すごくお気に入りです。
JETSTREAMの水色はちょっと合いませんが‥‥。
なので、来年の手帳についている
茶色のJETSTREAMはとてもうれしかったのです。
(しっぽ)

たくさんの投稿をありがとうございます。
写真から、みなさんがいかに楽しんで
カスタマイズしているのかが
伝わってきたのではないでしょうか。
これを見て「ぜひ、私も」と思った
カスタマイズ1年生の方。
まずはカバー・オン・カバーに
何かを挟むところから考えてみるといいと思いますよ。
旅行の際に撮った記念の1枚でもいいですし、
気に入っている絵ハガキでもOK。
とにかく何か挟んでみましょうよ。

ほぼ日手帳CLUBではみなさんが施した
カバーのカスタマイズを募集しております。
お気に入りのカスタマイズ、
ぜひ写真に撮って送ってくださいね。
お待ちしております!

それではまた。

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
  一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。