9月販売の
カズンを選んだ方々の
決め手をご紹介します。
2009.11.05
ほぼにちわ。です。

さて本日は、「わたしの決め手」の
9月発売の「カズン編」をお送りいたします。

「ほぼ日手帳2009」から登場した「ほぼ日手帳カズン」。
2010年版ではカバーの種類もグッと増え、
ツートーンのナイロンカバーや
革カバーのTSブラック(cousin)など、
選択肢の幅がグッと広がりました。
さぁ、カズンユーザーのみなさんは
どんな決め手でカズンを選んだのでしょうか。
まずは「ほぼ日ブラック(cousin)」からどうぞ!

ほぼ日ブラック(cousin)

今年は迷いに迷って、カバーを選ぶのをやめました!
去年、マキノ・モノトーンチェックを購入し
大満足で、来年からはカバーは卒業して
中身だけにしようと心に決めていたのに、
「今年はなんでそんなによぅさん出すの!
 決めきらへんやん!」と困り果てました。

だから、迷うのをやめたんです!
カズンに挑戦します!!!

シンプルなナイロンカバーのブラックにしました。
来年あたり、カズンのカバーも
大量発生してたらどうしよう、と
一抹の不安もありますが‥‥。

でも、毎回良い意味で期待を裏切り続けてくれる
ほぼ日が大好きです!
(みずぐちあい)


2009年にカズンが登場してひと目ぼれしてしまい、
マロンを購入したのですが、
カバー・オン・カバーをしていないので
汚れが目立つようになってしまいました。
というわけで今年は、汚れが目立たない
ほぼ日ブラック(cousin)を選びました。
(松崎)


ライム×グレー

来年は家置き目的で
カズンを購入するのは前から決めていました。
そして、動画で見て
チョコ×ストロベリーにしよう。
そう決めていました。

でも、ロフトの店頭に見に行ってみると、
そこにとても爽やかなライム×グレーが‥‥。
思わず手にとったのは
チョコ×ストロベリーではなく、
ライム×グレーでした。

今回のカズンのカバーの表の色は
落ち着いた色が多いと思うのですが、
その中で唯一、爽やかな色が
元気を湧かせてくれそう
で計画変更!
ライム×グレーに決定しました。
(おまさ)


昨年、初めてほぼ日手帳を買いました。
日々の手帳としてではなく、
仕事用と考えていたので、
選んだのはカズンのオレンジ×ブラウン。

レッドと悩んだのですが、レッドよりは
色が落ち着いているけれど、
自己主張がある
オレンジ×ブラウンにしました。

この選択は正しかったみたいで、
お気に入りの上司から、
「良い手帳使ってるね~」と声を掛けられ、
もうカズンなしではいられない毎日となっていました。

で、今年は少し汚れてしまったので、
「同じ色を買おう!」と思っていたら‥‥
オレンジ×ブラウンがない!!

今年、ちょっと地味系が多いですよね‥‥。
チョコ×ストロベリーが女らしいかとも思いましたが、
去年のオレンジ×ブラウンほど
自己主張が感じられないと判断し、
ライム×グレーにしました。
幸い、職場でのストールは黄緑ですし(笑)
来年は黄緑っ子で仕事がんばります!
(まい)


サファリ×スカイブルー

悩みました。
正直に言いますとブラウン・ドット(cousin)、
ダークブルー×ゴールデンイエロー、
チョコ×ストロベリーの
どれかにしようと思っていました。

それが、ロフトに行って実物を見てみると、
ほぼ日ブラック(cousin)か
サファリ×スカイブルーという
まったく予想もしていなかった候補に絞られたのです。
ずいぶん悩みましたが、
決め手は「そこに空があったから」です。

仕事にも使うので
フォーマルなブラックがいいのではと思いましたが、
開いて書く風景を想像すると、
サファリ×スカイブルーには
名前のとおり、空があったんです。
私にはこの空が必要だ、と思ってしまったのです。
というわけで、自分でも以外な選択となりました。
(かなこ)


本当は紹介動画でマキノコレクションの
パープル・ストライプにひと目惚れしました。
でも現在、育休中の身なので予算オーバー。
それに今回が「ほぼ日手帳」デビュー、しかもカズン。
「本当に使い切れるのか?」と考えて、
今回はオーソドックスなナイロンカバーにしました。

サファリ×スカイブルーにしたのは、
“知的でクールだけど穏やか”な感じがしたからです。
たぶん私自身が、
そうなりたいと思っているイメージなんだと思います。
一年間、無事に使い切れたら、
また新しいイメージのカバーを選ぶつもりです。
(さるのすけ)


ダークブルー×ゴールデンイエロー

初・ほぼ日手帳の申し込みをを決意し、
まず池袋のロフトにどないなものか見に行きました。
携帯で色味を見たときはチョコ×ストロベリーがよいなぁと
思っていましたが、実物を見ると、
仕事を運ぶ気持ちが涌きそうな、
身体がキリリとしそうな色のコンビに
猛烈に惹かれました。
マジなスーツの下に、
あふれ輝く笑いがあるような組み合わせ

わたしのありたい姿そのものです。
(匿名さん)


単純ですがロフトの店頭で
サンプルになっていたものに決めました。

大好きな紺色に少しだけ見える黄色。
この色のコントラストにやられました。

MOMAのスカイアンブレラを
見た時と同じ感じ
です。
(みのえす)


私は今年3月に大学を卒業し、
いまは地元で就職浪人中です。
今年の試験では残念ながら合格できず、
二浪が決定してしまいました。

そんな中ほぼ日手帳を知り、
勉強に使われている人がいるということで、
私も真似してみようと購入を決めました。

カバーはダークブルー×ゴールデンイエロー。
パキッとした色味で一番に目に入ってきた色でした。
オリジナルだったら
イエローにするつもりだったので、
ちょうど良かったです。

あれこれ考えて、1日ページにはその日のまとめを、
週間には日記を書くことに決めました。
カバーデコもする予定なので、今からワクワクしてます。
(KaNa)


チョコ×ストロベリー

これまで手帳の色は
好きな「赤」を選ぶことがほとんどでした。
当初ターコイズorピンクのどちらかと思って
ロフトにいきましたが、
カズンの大きさにひと目惚れし予定変更。

来年節目の40歳を迎えることもあり、
家庭やプライベートでも、
時間の使いかたはもちろん
家庭管理(家計・食事など)や趣味の充実を
しっかり&楽しんでいこう! と決意を込めて、
見た目、落ち着きのあるチョコ、
でも開くとワクワク元気が出るような
ストロベリーピンク
を選びました。
今は毎日見ているだけで、
どうやって使っていこうかと想像がふくらみ、
ワクワクです!!
(2010年版からほぼ日手帳デビューの主婦)


2010年はカズンのチョコ×ストロベリーです。
「無地で赤っぽいのがいい」というのは
ずっと思っていたんです。
今はカズンのレッドを使っているのですが、
今回はないんですね。
だから唯一赤っぽいのがこれだった、というのが
決め手になったんじゃないでしょうか。

あと派手じゃないピンクが
ちょろっと出てるのが可愛い☆

ちなみに無地にこだわったのは、
手帳の表紙がゴチャゴチャしてると
色々考えてしまいそうだったから。
私はシンプルだと心が無になるんです。
(piggy)


ずばり! ひと目惚れ!!
自他ともに認めるチョコ中毒ですから
そしてツートンのピンクがいい!!

今年はカズンにしよう! と思いながらも、
オリジナル版に比べてカバーの選択肢が少ないし、
悩んでいましたが、動画を見て迷いは消えました。
(匿名さん)


2009年は迷いながらも、オリジナルにして、
仕事用にほかの手帳
(週間手帳で、30分刻みのもの)と2冊持ちました。
2010年は、やっぱり手帳は1冊がいい!!
しかも週間ページが30分刻みになった!! 
ということで、カズンに決定。

で、カズンのカバーはどれにしようかな~と思ったら
チョコ×ストロベリーがいいと直感が働きました。
基本シックで、差し色が明るいのが好きみたいです。

お菓子のチョコレートはそんなに好きじゃないのですが
イチゴとイチゴ味は大好きです。
(えりきち)


来年から、夫婦でカズンを使用することにしました。
カバーラインナップの発表を夫婦で心待ちにして、
発表された瞬間に、種類の多さにビックリ!
けど、カズンは今買えるものは8種類!
主人はサファリ×スカイブルーと
ダークブルー×ゴールデンイエローで
最後まで悩んでいましたが、
手帳を使う状態‥‥
つまり開いたときにスカイブルーが
気持ちを落ち着かせてくれそうだと決定!!
私は、迷うことなくチョコ×ストロベリー♪
ピンク大好きなので!!
(チーズケーキ♪)


千鳥格子(cousin)

決め手は、
大好きな男性の勝負スーツと同じ柄だから
です!
初めて見たときに、迷わず決めてました。

今、メール作成しながら、重大なことに気がつきました。
来年いっぱい、その男性を好きでいられるのか‥‥私?
男性とよい結果が出る事を祈りつつ、
楽しみに届く日を待っています。
そして末長く愛用できますように。
(ヒメメ。)


去年から使い出したカズンがとっても使いやすかったので
今年も私はカズンを選びました
でも‥‥カバーの色がビタッとこない!
ピンクがいいけど、ピンクにブラウンって
秋色すぎて春は重たい。意外性がないし‥‥。
お金が貯まりそうな紺色×黄色の組み合わせが
無難かなーと思っていましたが
購入ボタンを押す段階で、
いやいや、でもでも…と悩むこと小一時間。

横でジャンプを読んでいた旦那の
「色で迷うんだったら4年目だし
 初の柄物にしてみれば?」
のひと言で開眼しました。
目がちかちかしてもいい!
仕事が出来る女!
三十路手前の風格を出してくれる(であろう)
千鳥格子にしました
初めての柄物なのですごく楽しみです。
(うにまぐ)


プリント・ブラウン・ドット(cousin)

随分悩みました。
気になっていたマキノコレクションは
手が届かないので断念。
惹かれるのは茶系。
ただ、チョコ×ストロベリーは
中が「どピンク」な感じで好きじゃないし、
ブラウン・ドットは水玉がネック。
私はなぜか水玉が苦手で、
本能的に気持ち悪いと感じてしまうのです(泣)
でも他に惹かれるのはないし‥‥
カバーなしで使うのは嫌だし‥‥。
寸前まで悩みました。

ふたつの写真を何度も見て、
じっくり自分の感覚に伺いをたてた結果、
ブラウンドットに決めました。

全体のダークブラウンがすごく好きなのと、
もしこのドットがダメだったら
カスタマイズしてみればいいじゃんっと思い至り。
使っているときを想像して、
どちらがよりしっくりくるか、
眺めていたいか、共にいたいか‥‥

じっくり本音に聞いてみると、自然と答えが定まりました。
(まるすけ)


ブラウン・ドット(cousin)は
カバー・オン・カバーをして
中に写真を入れたときに、
ブラウン・ドットだと
写真のバックが可愛いかなって思いました。
(美華咲)


革・TSブラック(cousin)

2010年は思い切ってカズンにしました。
2009年はオリジナルとA6メモ帳のダブル使いでしたが
1冊に全部まとめたくて
たくさん書けるカズンにしてみます。

オリジナルに比べてしまうと
どうしてもカバーが少なくって寂しいですね。
去年より種類は多くなったのはうれしいのですが。

ナイロンカバーは表面のシワが気になって
最近3年は革カバーばかりを使っていたんです。
使ううちに馴染んでいく感じや、
飽きない、愛着がわいてくる感じが好きなんです。
今は明るいオレンジを好きで使ってます。
しかし! 
カズンの革カバーはブラックしかないんですよ!
これって男子向け仕様ですね‥‥く‥‥。
(萩野麻衣子)


以上、9月発売の
ほぼ日手帳カズン8種類を選んだ方々の
決め手をご紹介いたしました。

そして、11月1日に発売となりました、
カズン初のファブリックカバー、
マキノコレクション3種類、
「パープル・ストライプ」「ゴールデンブラック」
「ブラック・チドリ」並びに
モリカゲシャツとのコラボレーションによって
生まれた2種類
「パッチワーク(ブルー×キミドリ)」
「パッチワーク(オックスフォード)」
選んだみなさま。
ぜひともそのカバーを選んだ「決め手」を
techo@1101.comまでお送りくださいませ。
お待ちしております。

さて、次回の「カバーの決め手」は
ついに10月発売分の「世界の伝統柄編」

どうぞお楽しみに!

それでは、また。