いつもは手帳に関する取材を
しているほぼ日乗組員が、
逆に取材を受けました。
2009.10.10
ほぼにちわ。です。

いつもはメールをいただいた読者の方や著名な方の
「ほぼ日手帳」の使いかたを紹介している、
ほぼ日手帳CLUBですが、
本日は「ほぼ日」の乗組員の手帳に
関するお話をお届けいたします。

自分たちのことをこうやってお伝えするのは
少し恥ずかしいのですが、
じつは、3人のほぼ日乗組員が雑誌の取材を受けたんです。
しかも内容は「ほぼ日手帳の使いかた」について。
いつもは取材する側なので、
される側にまわった乗組員たちは緊張しまくり。
人の手帳を見ることにはあんなに慣れているのに‥‥。

では、ひとりずつ話を聞いて
掲載される雑誌とともに紹介していきましょう。

まずは手帳チームのデザイナー、です。
取材を受けた雑誌は
デジタル家電からファッションまで
いろいろなグッズを紹介する雑誌『MonoMax』


▲田口の手帳には、最近生まれたばかりの子どもの写真や
 雑誌の切り抜きなど、貼られているものが多いです。



「僕は手帳の取材に行くときはカメラマンとして
 行くことが多いので、けっこういろんな方の
 手帳を撮影してきたんですが、
 やっぱり‥‥逆になると恥ずかしいです。」


『MonoMax』11月号は、宝島社から
本日10月10日(土)発売
です。

続きまして紹介するのは
手帳チームのもうひとりのデザイナーです。
取材を受けた雑誌は
働く女性に向けたビジネス誌『日経WOMAN』






「まさか自分の手帳が取材されるとは
 思ってもみませんでした。
 見開き程度をお見せすればいいかなと思ってたら
 いつの間にか何ページも見せてました(笑)。」


山川の手帳が掲載される『日経WOMAN』12月号は
11月7日(土)発売予定
です。

さて最後は弊社デザイナーの
彼女は手帳チーム所属ではないのですが、
その手帳の使いかたが社内で注目され、
借り出される運びとなりました。
取材を受けた雑誌は、女の子だったら
一度は手に取ったことがある(と思われる)
ファッション雑誌『non-no』です。






「人に見せることを想定して
 手帳を書いていたわけじゃないので
 いざ、見せるときはすごく緊張しましたー。」


なんこの手帳が掲載される『non-no』12月号は
11月20日(金)発売予定
です。

みなさま、ぜひ機会がありましたら
これらの雑誌を覗いてみてくださいね。
また、「見ました」などの感想メールも
いただけたらうれしいです。
techo@1101.comまでお寄せください。

それではまた。