自分らしさをプラスして。
カバー・オン・カバーで
気軽にカスタマイズ!
2009.04.11
ほぼにちわ、です。

今週は、みなさんから教えていただいた
「すてきな文房具」の使い方をご紹介してきました。
今日はその「カバー・オン・カバー」篇、
カバー・オン・カバーは、
ナイロンカバーやプリントカバーの
汚れを防いでくれるだけでなく、
手軽にカスタマイズをたのしめる人気アイテム。
‥‥と、語るよりもご覧いただくほうがいいですね。
カバー・オン・カバーを使った
カスタマイズいろいろ、つづけてご紹介いたします。

1月はじまりの手帳に
spring限定カバーを着せて使っています。
ロフトで見つけたシールで
ブルー・ドットのカバーに決めました。
こんなにデコレーションしたのは初めてで
気に入っています。
コイツと一緒に1年を楽しみます。



(あやに)


ほぼ日手帳1年生です。
あれこれやりたい願望はあったのですが、
1年目はシンプルにと思い、
せっかくのマドラスチェックを失わない
カスタマイズをしました。 
まずはこの柄の上に大好きな星空を再現することに。
そして冬がだいすき道産子なので
雪の結晶のビーズのシールをはさみ、
片面には去年タイに行ったときの
象さんのチケットをはさみ、
こんなカンジに!



(ころすけ)


ほぼ日手帳ユーザー1年目です。
ヌメ革の手帳を使用しておりますが、
試行錯誤の中で仕事とプライベートを
完全に分けて使いたいと思い、
もう1冊、ナイロンピンクを購入しました。
おもに日記として使用しております。
お気に入りのカバーという事で、
そのナイロンピンクの写真を送ります。
厚紙で出来たコラージュ用のシールとレースを、
気の向くまま貼り付けてみました。
どんなに疲れて帰ってきても、
これを見ると気分が上がります。


(かっこ)


今年は2冊使用してます。
ピンクと緑の色の組み合わせがもともと好きで、
まずは色で2冊選択。
愛猫のハナの健康手帳用は革の緑に、
自分用はカスタマイズしたかったので
ナイロンピンク。
愛猫の写真・奈良美智さんのハガキ・
ネコステッカーをカバー・オン・カバーに
挟んでいます。
パソコンプリント用写真シールを購入したので、
愛猫ハナの写真で隙間どんどん埋めていく予定!



(shironecohana)


私のカバー・オン・カバーは
自分で撮影したカピバラの写真です。
犬や猫の写真を挟んでいる方は
おそらくたくさんいらっしゃると思いますが、
カピバラは少ないかと思いまして、
カスタマイズ方法としては初歩中の初歩ですが、
メールさせていただきます。
(でもせっかくのかわいい梅ボーダーが
 隠れちゃって残念ですが‥‥)
1カ月に3回くらいカピバラを見に動物園に行くので、
手帳には動物園の半券を貼ったり、
その時のカピバラの様子をメモしたりしています。
書いた手帳を参考に後日ブログに書いたりしています。
結構くだらないことばっかり書いてるのですが、
手帳を見返すのが楽しくて買ってよかったです。



(カピバラリ)


ほぼ日手帳2年生です。
手帳クラブを見ていて、
毎回みなさんのアイディアに感心しています。
今日は私の手帳を見て欲しくてメールしました。
私は4歳の息子を持つシングルマザー。
すてきな文房具のフォトアルバムには、
今年幼稚園年中さんになる息子が
保育園に通っていた時代の写真でパンパンです。
カバーに挟んでいるのは、
おみやげにもらったベトナムの布製コースターです。



(狂華)


カバーの簡単カスタマイズ。
マトリョーシカ型のメッセージカードを
カバー・オン・カバーに挟んだだけなんですけど、
めっちゃ可愛くないですか?
本当は、もうひとりちっちゃい
マトリョーシカちゃんがいたんですが
そのままだと長かったので切っちゃいました。



(とわペタ)


私のカズン流カスタマイズ。
待ちに待ったカバー・オン・カバーの発売!
発売日の朝に、張り切って
渋谷のロフトに買いに行きました。
真っ先にほぼ日手帳コーナーに向かって、
まずはお買い物カゴにカバー・オン・カバーをキープ。
それから「カスタマイズ、どうしよ〜」と
浮かれ気分で店内を徘徊し、
いろんなものを眺めている間に
徐々に構想ができあがってきて‥‥。

今年のテーマは、「ちょっとオトナな乙女手帳」。
そのままロフトで購入した、
*花柄の数字シール
*ピンク2色のマスキングテープ
*かわいいうさぎさんのグリーティングカード
(折りたたみ状のを半分にカットしました)
そして、家に余っていたレースで、
カスタマイズ完了!



マスキングテープとカードのふちの色を
ピンクにして、統一感をもたせました。
去年まではレースを無理矢理糸で縫いつけていて、
頑丈なカバーに針を通す作業に
なかなか苦戦していたのですが、
マスキングテープは貼るのも楽チンで
簡単に剥がせますし、
色もいろいろあってかわいいので、
カスタマイズにはオススメです!
飽きたら剥がして、
また違う色のテープにしてもいいですしね。
カズンは大きいので、このうさぎのカードのように
大きめのものを貼っても、
ちゃんとバランスを取れるのがいいですね。

(みいこ)


絵を描くようにコラージュしたり、
好きなシールやカード、写真を挟んだり。
カバー・オン・カバーで
自分だけのカバーの出来上がりですね。
季節や気分でカスタマイズを変えるのも、
また、たのしそうです。
お気に入りのカスタマイズができたら、
写真に撮って、気軽に送ってくださいね。

メールをくださったみなさま、
ありがとうございました!

<メールで画像をお送りいただく場合>

あて先メールアドレスtecho@1101.com

ご応募いただく画像は、できれば

画像のサイズ:1辺が1000ピクセル以上
データの重さ:2メガバイト以内
 (携帯のカメラをお使いの場合、
  一番大きいサイズで送ってくださいね)
画像形式
 JPEG、PICT、Photoshop、BMP、TIFF、pngなど

 で、お願いいたします。動画は受付けられません。

応募の際、ハンドルネームを必ずお書き添えください。

また、なんらかの問い合わせが
必要な場合があるかも知れませんので、
techo@1101.com
連絡のとれるメールアドレスからご投稿くださいね。