1年使ったほぼ日手帳は
やっぱり「おもしろい」。
後編
2009.03.09
ほぼにちわ、です。

ザ・コレクターズのギタリスト、古市コータローさん
「スプーの日記」などのコンテンツ制作を手がける
STUDIO M.O.G.代表の森内淳さんのおふたりは
「ほぼ日手帳」をおもしろがりながら使っておられます。

昨日に引き続き、おふたりの「ほぼ日手帳」の
おもしろがりかたをお聞きしていきましょう。



ビジュアル系バンドだったのが、
髪を下ろす感覚に似てる。


森内 2009年版って
デザインの変更があったじゃないですか。
ーー はい。グラフィックデザイナーの
佐藤卓さんが手がけられてます。
森内 すごく見やすくなりましたよ。
ーー あ、そうですか!
森内 うん、これメチャクチャいいですよ。
古市 そうそう、デザインの変更はよかったよね。
こう、「整理された」とでも言うか。
「乱雑感がない」とでも言うか。
森内 そうそう、ないない。
日付まわりとかすごくスッキリしてていいです。
ーー そう言っていただけるとうれしいです。
そういえば、おふたりとも
2009年版は革カバーなんですね。
森内 そうなんですよ。
僕がブラウンので、
コータローくんがブラック(TSブラック)。
別に示し合わせたわけじゃないのにね。

古市 人間の習性ですよ。
森内 どんな習性なんだよ(笑)。
でも、その革はいいよね。
質がすごくいい。
古市 去年はナイロンだったからさ。
こう、なんか、
卒業というかランクアップっていうか。
森内 あぁ、そういう感覚ってあるね。
古市 ビジュアル系バンドだったのが、
髪を下ろすみたいな。
一同 あはははは!
森内 コータローくんにとって
「革を持つ」っていうことはそういうことなんだ。
ーー わかりやすいです(笑)。
古市 あ、でも、革だと
カバー・オン・カバーがつけられないのは
ちょっと残念なんだよね。

森内 うんうん。
古市 いろいろとはさむの好きだし、楽しいし、
去年なんか何回も入れ替えたんだよね。
1日で終わり、みたいなのもあったし。
森内 俺ね、ナイロンカバーの感触を味わいたくて、
カバー・オン・カバーをわざとはずして
使ったことがあったんだよね。
ーー ふふふふ。
森内 やっぱりちょっと汚れちゃって。
古市 それはそうですよ(笑)。
森内 で、カバー・オン・カバーをつけたんだけど、
これの感触もまたいいんだよね。
古市 そうそう!
いいよね、この感触。

森内 あ、そうそう!
うちのカミサンもとうとう「ほぼ日手帳」を
使うようになりましたよ。
ーー 夫婦揃って、ありがとうございます!
その流れで聞いちゃいますけど、
周囲で「ほぼ日手帳」をみかけることって
ありますか?
森内 音楽業界ではけっこう見かけますね。
DVDの打ち合わせのときも
ご担当の方がそうだったし、NHKに行ったときも
スタッフの方が「ほぼ日手帳」でした。
古市 僕のほうは、やっぱりファンの子がスゴイですね。
もう、みんな「ほぼ日手帳」。
森内 もう、僕たちが宣伝マンだよね?
古市 「ほぼ日手帳」に
どれだけサインしたかわからないよ。
ーー ありがとうございます!
それ、ファンの方もうれしいですよね。
古市 なんかね、僕もうれしいんですよ。
森内 実物を見ると欲しくなるんじゃないかなぁ。
古市 そうだね。

森内 あと、ページ下の「日々の言葉」に
僕らの言葉を載せていただいたんですよね。
たしか‥そう、9月3日だ。
うれしかったなぁ。
古市 そうそう。
ありがとうございます。
ーー とんでもないです。
こちらこそ、すごくいい言葉を
ありがとうございました。
森内 それにしてもいろんなことやってるなぁ。
最初のころは、神社のスタンプとか押したりしてる。
参拝記念だね。
ーー やりたい放題って言葉がピッタリですよね。
森内 うん、本当にそう。
それが今年になったらルールが決まって
「地に足が着いた」手帳になってますよ。
あ、でも最初のほうについてる
昨年の12月分のページには何も書いてないから、
ここにスタンプ押したりするのはいいかなぁ。
古市 あ、そこ書いてないの?
森内 書かないよー。
僕、手帳を使い始めて、
初めて12月31日までキッチリ使ったんだよね。
たいがい、新しい手帳買ったら
そっちに書きたくなるじゃない?
ーー うんうん。
森内 それが「ほぼ日手帳」ではできなかったんだよね。
やっぱり愛おしくて(笑)。
コータローくんはどう?
古市 俺は12月は両方書いてる。
一同 両方???
古市 ダブルで書いてる。
ーー これまでに使ってたほうと、
新しく買ったほうの両方にってことですか?
古市 そう。
森内 欲張りだなぁ(笑)。
ーー そんなに大事にしていただいて
こちらとしてもうれしい限りです!
本日はありがとうございました。



いかがでしたでしょうか。
おふたりの「おもしろがり」具合、かなりのものでしたよ。
果たして、おふたりは2009年版「ほぼ日手帳」を
どんなふうにおもしろがるのか?
いまから楽しみです。
古市さん、森内さん、
楽しいお話をありがとうございました!


古市コータローさんと森内淳さんからのお知らせ

■ザ・コレクターズのライブが4月から毎月あります!
 古市さんがギタリストとして
 活躍されているザ・コレクターズ
 東京・渋谷のクラブクアトロにて4月から8月まで
 毎月ライブを行います。
 <Beatful Sunday Live(クアトロ・マンスリーライヴ)>
 2009/04/05(日)
 2009/05/10(日)
 2009/06/07(日)
 2009/07/05(日)
 2009/08/23(日)
 5回のうち3回ご来場の方には
 スペシャルDVDをプレゼントもあります!
 詳しくはこちらをご覧ください。


■『スプーの日記』シリーズ、好評発売中です!
 森内さんが代表をつとめるスタジオ・エム・オー・ジーが
 プロデュースした『スプーの日記』シリーズ。
 以前「担当編集者は知っている」
 森内さんがこの本について教えてくれていますので
 こちらもぜひご覧くださいね。
 
 
  『スプーと死者の森のおばあちゃん スプーの日記』
  (第1巻)著者:なかひらまい


■森内さんが編集人をつとめるネットラジオで
 古市さんのトークを楽しめます!

 古市コータローさんと、
 ザ・コレクターズ、ボーカルの加藤ひさしさんが
 森内さんが編集人をつとめるネットラジオ
 VOICE WAVE『池袋交差点24時』という番組を展開中。
 手帳クラブのテキストだけではわからない
 古市さんのおもしろトークが満載です。