われら、ほぼ日手帳1年生!
はじめての使い心地を
教えます。(vol. 1)
2009.02.11
ほぼにちわ、です。

「ほぼ日手帳2009 SPRING」発売から10日、
手帳を手にしたみなさまからいただくメールを
うれしく読ませていただいています。
ありがとうございます。
また、ご好評をいただき早々に完売となりました
商品について、再販のお問い合わせ、ご要望も
たくさんのかたからいただきました。
できるだけご希望にお応えできるように、
現在、3月下旬の再入荷に向けて増産を進めております。
*再入荷を予定している商品の詳細は、こちらをご覧ください。
 購入をご検討くださっているみなさまには
 お待たせしてしまいますが、
 ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

さて、1月15日の手帳CLUB
今年からほぼ日手帳を使いはじめたみなさまに、
「使い心地はいかがですか?」とおたずねしたところ、
たくさんの「ほぼ日手帳1年生」から
お返事をいただきました。
ほぼ日手帳デビューをしたきっかけや
実際に使ってみての感想、ご意見やご要望と、
たっぷりと書かれたメールのひとつひとつ、
わたしたちにもとても参考になりました。
お送りくださったみなさま、ありがとうございました。
メールの一部のご紹介となってしまいますが、
1月はじまり版をお使いの
「ほぼ日手帳1年生」の声を
本日より3回にわけてご紹介します。


何年も前から、ずーっと憧れていて、
今年やっと! やったー! 
という感じで使ってます。
で、この1カ月ちょっとの間使っていて、
ほぼ日手帳って、
やっぱり日記帳みたいだなあと思いました。
今まで別のノートに日記を付けていたのですが、
そちらが必要ないのでは、という感じです。
毎日の専用ページがばばーん! とあるから、
その日あったこととか、
気になった事を書き留めていて、
やはり、なんでも自由に書ける、ってのが
ほぼ日手帳のとてもいいところだと思いました。
ほぼ日手帳、買ってよかった!
(かどーん)


3年ぐらい前からその存在は気になっていたけれど、
ずっと毎年、他から頂いている手帳があったし、
(私の中では)割と高価な手帳。
1年間使いきれなかったらもったいない、と
手が出せずにいたのですが、
今年はどうしても欲しくなって、
清水の舞台から飛び降りてみました。
もしかしたら、同じことの繰り返しの毎日に、
何か変化を起こしたくて
この手帳を求めたのかもしれません。

さて、肝心の使い心地ですが
1日1ページの威力を思い知りました!
どれだけ書いても埋められないほどの
スペースがあるのは、
すごい安心感があるものですね。
ふと思ったこと、忘れちゃいけないことのメモ、
もちろん、スケジュール管理もバッチリです!
(永遠ニ馨ル)


仕事柄、1カ月間を見渡せる手帳が都合がよいので
昨年までは月間ページのみの
薄っぺらいヤツを使っていましたが、
1年終わっても手元に何も残らない感じで、
躊躇なくゴミ箱へ‥‥。
今年はじめてほぼ日手帳を買って、
せっかくなのでその日のご飯手帳にしました。
あとお休みの日の行動を記すようになりました。
まだ1カ月も経っていませんが、
すでに読み返してみるとおもしろい!
「あ〜この日は手抜きだな」とか
「この日は結構がんばってるじゃん」とか。
文字に書くって思っていたより刺激的です。
今年が終わって1年を振り返るのが
早くも楽しみです。
(N)


ほぼ日手帳1年生の50歳主婦です。
去年から「ほぼ日」をほぼではなく毎日読んで、
絶対来年は手帳を買うぞ、と決心して
やっと手に入れました。
最初の印象は
こんなに分厚くて持ち歩くのに大変かな? 
と思ったのですが、
そんなことはまったく苦にならず、
どこにでも持ち歩く日々です。
予定や晩御飯のメニューや、
誰からメールが来て嬉しかったなど
日記風に使っていますが、
一番の使い方は、本をよく読むので、
その中で気に入ったフレーズを書きとめること。
私は本を読んで感じ入ったことを名言集と題して
ワードに入れておいて、たまに読み返したり、
姉と交換したりしているのですが、
作者などつい忘れてしまうことがあり、残念でした。
今日のダーリンで紹介された本や著者なども、
今までのようにメモをどこかへなくしてしまって‥‥
ということもなくなって、本当に便利です。
これからはこの手帳のおかげで
もらさずキャッチしちゃう予定です。
人生を豊かにできるこの手帳。すばらしいです!
(温子)


携帯で『いいまつがい』のコーナーを
時々チェックしていて手帳の存在を知りました。
実は私、28歳にして手帳を使った事ないんです。
必要だと思った事がないんです。
メモやスケジュールも
携帯電話で十分間に合っていますし‥‥
でも、「ほぼ日手帳CLUB」で紹介されている
ユーザーさんの利用方法や
手帳の説明を見ているうちに、
スゴく欲しくなったんです!!
使いこなせるか、使い続けれるか
分からなかったけど物欲に負けて購入しました。

実際使ってみて、
手帳って、人生にとって必需品なんだと思うくらい
楽しく便利に使っています。
手帳はレコーディングダイエット・育児日記・
家計簿・ちょっとした日記・メモとして使ってます。
携帯電話に入力するより
自分の手で書いた方が記憶に残るし、
メモリーが消えてしまう心配もありません。
それに読み返してみると、
これがまたスゴく面白い!!
私は12月から使ってますが、
最近の事でも忘れている些細な出来事が
結構あるんだなと気付かされました。
ほぼ日手帳を使ってからは
1日1日を大切に過ごせるようになりました。
(北海道ikupo)



ほぼ日手帳を使い始めたきっかけは
『ほぼ日手帳公式ガイドブック』です。
この本を見かけてからほぼ日手帳のことが
すごく気になって忘れられず、
他の手帳を買っていたにもかかわらず
浮気(笑)してしまいました。
いままで使っていた手帳は
きれいに予定が記入してあるんですが、
あとで見返したときに
あの時どんなことを思って過ごしてきたのかな、とか
まったく思い出せないんです。
別につけていた日記はわざわざ出してきて
書かないといけなかったので3日坊主‥‥

実際に使ってみての感想ですが、
月間カレンダーの左側に書けるスペースがあるのが
とっても良いですね。
月1回子どもが通院しているんですが、
いつ調子が悪くなったなど
先生に伝えなければいけないことを書いて、
病院に行ったときに一目すれば
症状を伝えられるので重宝しています。
まだまだ試行錯誤中で自分仕様にするのは
時間がかかりそうですが、
楽しみながら見つけたいと思います。
(りぃ)



手帳が届いた時には、正直、
「ちょっと大きいかなぁ‥‥」と思いました。
が、しかーし。
実際に使い始めてみると、
大きさは全然気にならなくなりました。
毎日持ち歩いてるんですけど、
文庫本1冊分と思えば重さも気になりません。
(私の鞄には常に本が入ってるので
本が1冊増えたと思えば)

1日1ページには、無理して日記をつけようとせず、
何か気になる言葉を発見したら書き留めておいたり、
本を読んでいて素敵な文章に出会ったら
メモしたりしてます。
1年後、使い終わった時に
素敵な1冊になってるといいな♪と思ってます。
(あぽちん。)



ロフトで偶然ほぼ日手帳を見て、
ぱたんとページが開くことに感動、
次の手帳は絶対に
ほぼ日手帳にすることを決めました。
約5カ月待ち焦がれ、
やっと念願のほぼ日手帳を手に入れました。
届いた時には、本当に嬉しかった。
ずっとずっと待っていましたから。
今までの人生でただの一度も
4日以上続かなかった日記、
12月1日から今日1月15日まで、
1日も休まず続いています。
その秘密は、「この手帳は楽しいぞ」と、
手帳自身が語りかけてくる感じがすること。

実際に使ってみて、やはりこのサイズはベスト。
方眼の手帳を初めて使いましたが、
こんなに書きやすいものかと感心しました。
真っ白のページよりも、
「さあ書くぞ!」という気分になります。
(M. K.)



ほぼ日手帳は、1日1ページということで、
「そんなに書くことないしなあ」と
これまで躊躇してしまっていました。
だけど同僚の強いリコメンドと、
実際みせてもらった楽しそうな中身に
どうしてもほしくなって、
すでに別の手帳を購入していたにもかかわらず
買ってしまいました。
「ほぼ日手帳は、日記がわりにしよう」と
思っていたのですが、
どうしても使い勝手のよいほうばかり
かわいがってしまい、先に入手していた手帳は
いまやホコリをかぶっています‥‥。

これまでの手帳は、
週間スケジュールがメインだったので、
オプションの週間手帳も買ったんですが、
使ってみると、
月間カレンダーに予定をひとこと書き込んで、
1日ページにその具体的な内容を書き込めば
じゅうぶん足りることがわかってきました。
1日1ページも、実際使い始めて、
見たもの、感じたもの、スクールで学んだこと、
なんでも書き込んでいると、
多いどころか足りないぐらいでした。
カズンもほしくなってきています(笑)。



カバーは、携帯の待ち受け画面同様、
毎日目にするところなので、頻繁に替えて
カスタマイズを楽しんでいます。
今は、大好きなキャラクターの
ポストカードを入れてます。
春が近くなったら
春らしいものに替えるつもりです!
(モンブラン)



沖縄在住の24歳、助産師marikoです。
ほぼ日手帳は、書店にあった
『ほぼ日手帳公式ガイドブック』を見て
存在を知りました。
ほぼ日手帳は雑記帳という形で使っています。
スケジュールはもちろん、
助産師なので、分娩の事例検討もしてます。
まだ2年目なので、仕事であったこと、
先輩から教えてもらったことを
忘れないように書いています。
その日に知った好きな言葉を書いたり、
行った店の写真や映画のチケットを貼ったり。
サイトのパスワードやタスクリスト、
パーティの計画など、思いついたら
さっと書いています。

ほぼ日手帳の魅力は
1ページという限られたスペースで、
1日を表現できることだと思いました。
これまで1カ月で、覚えている日といえば、
大きな出来事があった数日だけでした。
でも、ほぼ日手帳を使い始めてから、
毎日を少しずつ振り返れて、
1日1日をしっかり踏みしめることが
できている気がします。
(mariko)



最近この手帳を知って、というかたから
長いあいだ気になっていたんだけど、というかた。
ほぼ日手帳を選んでくださった理由や、
これまで選べなかった理由など、
わたしもそうだったなぁ、って共感するかたも
いらっしゃるかもしれませんね。
明日も引き続き、ほぼ日手帳1年生の感想を
ご紹介します。お楽しみに。