アンケートは3日から!
みなさまの意見をもとに、
少しずつ進化をしています。
2008.02.29
ほぼにちわ。

明日から3月に突入します。
「ほぼ日手帳2008 SPRING」は、
3月1日から2日で1ページの仕様で
お使いいただけますよ!

ただいま4月はじまり版「ほぼ日手帳2008 SPRING」の
販売真っ最中ですが、
来週3月3日(月)午前11時から
1月はじまり版の「ほぼ日手帳2008」を
お使いのみなさまに、
毎春恒例の手帳アンケートを行ないたいと
思っております。
使いはじめて数ヶ月が経ち、
日々、お使いの上で、
「ここがちょっと気になるなあ」とか
「こんなふうになっていると、うれしいなあ」
といったお気づきのことはありませんか?
もしも日頃、気になるところがありましたら、
この機会にぜひお聞かせください。

毎年、手帳アンケートでいただくご意見をもとに、
いろんなところを改良しています。
「ほぼ日手帳」の進化にとって、
手帳アンケートでみなさまからいただくご意見は
なくてはならない存在なんです。
たとえば、2008年版のカバー・オン・カバーも
手帳アンケートでいただいたご意見をもとに、
改良したんですよ。

カバーオンカバーの改良に感激です。
バタフライストッパーを出す部分が補強されてますね。
昨年、わりと早いうちにその部分が伸びて
使いづらくなってしまったのが気になっていたのです。
あと、内側のカットも少し形が変わりましたよね?
手帳が引っ掛からなくなって快適です。
見た目は変わらないのに、
少しずつ改良されている点に好感が持てます。
(h)



ぱっと見ただけでは、なかなかわかりづらい変化ですが、
実際にお使いいただいたときに、
やっぱり使いやすいなあと実感するんですよね。

カバー・オン・カバーの改良のほかにも、
昨年のアンケートでいただいたご意見を受けて、
いろんなところを改良してきました。

このほかにも、2008年版では、
昨年アンケートでいただいたご意見をもとに、
いろんなところを改良してきました。
たとえば、1日ページの土日の日付け部分のデザインを、
平日の日付けと反転させて、
ひとめでわかるようにしたり、



1日ページの24時間の時間軸も
2008年版では右にひとマス分ずらして、
しおりで数字が隠れないようにしました。
2007年版の手帳。
しおりをはさんでいると、
時間軸の数字が見えなくなります。
2008年版の手帳。
しおりをはさんでいても、
時間軸の数字はかくれません。


そのほか、月間カレンダーに週番号を入れたり、
1日ページのミニカレンダーの色を濃くしたり‥‥
と、細かい部分で改良をしています。
こういった改良の積み重ねは、
手帳アンケートでいただいたご意見をもとに、
「どうやったら解決できるだろう?」と
話し合った結果なんです。

4月はじまり版「ほぼ日手帳2008 SPRING」は、
これから本格的にお使いいただきますが、
2008年版の改良したところを
日々、実感していただけると思います。

そして、1月はじまり版をお使いのみなさまは
今年も、手帳アンケートへのご協力を
どうぞ、よろしくおねがいします!!