はじめてのほぼ日手帳を
もっとおもしろがりたい!?
(後編)
2007.12.14
はじめて使うほぼ日手帳を前に盛り上がる
ザ・コレクターズのギタリスト古市コータローさんと
STUDIO M.O.G.代表、森内淳さん。
昨日はカバー・オン・カバーに入れたブロマイドを
披露してくださいましたね。
いったい手帳への期待と想像は
どこまでふくらんでいくのでしょうか?
ふたりの飽くなき「おもしろがり」は
どこまでもつづきます。



パトロール手帳になるんじゃない?

森内 「ほぼ日手帳」って
パトロール手帳になるんじゃないかって
予感がしてるの、コータロー君の場合。
ーー パトロールというのは
どういうことをされているのですか?
古市 町の変化をですね、
まあ、ぜひ逃さないようにと、見て回っているんです。
例えば、池袋に関しては、
何を聞かれても答えられないことはありません。
マンションの家賃とかも大体わかりますね。
ーー (笑)そうなんですか!
森内 なんか町をね、すごくおもしろがるんですよ、この人は。
ちょっとしたことを深く探求していくの。
古市 もうメモることは無限にありますよ。
森内 もう無限なんだよねえ。
古市 その無限のことを、書きたくなる手帳だったの。
まず書かなきゃいけないと思っているのは、
サービスエリアのラーメンのこととか。
そのあたりのデータは、
きっちり受け止めておきたいですね。
ツアーは車で移動することが多いですし、
他のバンドのやつらから連絡があったときに
すぐ答えられるようにしようと。
ーー みんなオレに聞いてくれ、ということですね(笑)。
古市 そうそうそう。
今も地方にいるやつから
問い合わせが来るんですけど、
答えをもっと完璧なものにしたいんですよね。
それにはこの手帳がずいぶんと
貢献してくれるんじゃないかなと思って。
森内 いいねー。
パトロール手帳としてはもう超高機能だよ。
いままでスルーしてただけで、
これでスルーできなくなるね!


2008年最初の新月の日は‥‥

森内 コータロー君、「月の満ち欠け」とかは使わないの?
古市 なに? 「月の満ち欠け」って?
森内 なに寝ぼけたこと言ってるの。
手帳に「月の満ち欠け」が書いてあるんだよ。
古市 ちょっと待ってね。
(手帳を開いて)あ、これね!
森内 うん。それ、重要だよ。
ーー 満月や新月の日にはキラキラが付いてます。
森内 そう。ぼくは、この「月の満ち欠け」で、
本の出版日を決めたんだよ。
ぼくの会社でつくっている『スプーの日記』って本の
続編を1月に出版するので「ほぼ日手帳」見て、
発売日を2008年最初の新月の日、1月8日にしたの。
今年も、何冊か本を出すから、
100日目に出そうかとかって話ができたら、
おもしろいよね。

ーー そういう使い方ですか!
古市 下敷き持ってない割にはやるねえ。

本当は年が明けてからしか
書かないのですが‥‥


ーー 手帳をまだ本格的には使い始めていないと思うのですが、
すでになにか書いていることはありますでしょうか?
古市 ぼく、本当は年が明けてからしか
絶対に書かないんですよ。
森内 あ、そういう主義なの?
古市 主義なの。
でも、今年は我慢ができなくて
ちょっと書いちゃったんだ。
森内 (笑)だめじゃない、
その掟破ってるじゃん!
古市 そうそうそう。
12月19日のアルバム発売と
23日の「クアトロ」のライブの日。
その前に永ちゃんの武道館も書きました。

ーー 結構スケジュールが入っているみたいですね。
古市 すでに4月6日まで入ってますね。
ライブのスケジュールは月間ページに書いて、
ライブの曲順は1日ページに書こうと思って。
そうしたら、ここでこの曲をやったから、
今回はこの曲はやめとこうってこともできるしね。
森内 オレね、週に3本は映画の試写を見る【註】から、
月間ページに
見た映画のタイトルを書いておこうと思ってるんだ。
 【註】
 森内さんはテレビ朝日『Future Tracks→R』公式サイトで
 映画コラムの編集をしているのです。
ーー それは見直すとすごいことになりそうですね。
森内 すっごいおもしろいと思う。
公開日が決まっていないで見る試写もあるので
いつ見たか探しやすいですしね。
古市 いいねー。
ページのことで言うとさ、
月ごとのページの色も工夫されているの、気付いてた?
3月がピンクっていうのがうれしいよね。
ぼくね、冬がだめなんですよ。
で、どんなに寒くても
3月からぼくの中で春が始まるんです。
まあ、その気持ちとぴったりフィットするんです。
5月は緑色のページですしね。
森内 気が付くねえ。
ーー そういうところまで、
目を留められるのはすごいですね。
古市 いや、ぼく、気持ちが乙女ですから(笑)。
3月のこのピンクは非常にうれしいです。

一日一日がもっと大事になる気がするね。

ーー 気付くことが多い分、白い手帳を前に
もやもやとしたものがあったりしませんか?
森内 あるある、すごいある。
古市 すごいある。
もやもやしてウキウキする。
森内 この手帳をどうしようって、
想像することがおもしろいじゃないですか。
なんでも結果だけじゃなくて
やっぱり過程があるんですね。
それをこの手帳には入れられる。
なにをするにも
その道のりを豊かにするためのパートナーとして、
刺激してくれるし、
すごいね、戦いを挑まれてるような気さえする。
ーー なにも挑んでいません(笑)。

古市 年を取ってくると
結構一日一日を大事するようになるじゃないですか。
この手帳のおかげで
一日一日がもっと大事になる気がするね。
森内 する、する。
年を取るとさ、1日が早いんだよね。
古市 早いよ。
いとおしくなるよね。
森内 うん。
だからこの手帳にいろんな仕掛けがあるのが楽しいし、
それにまんまと乗っかってる自分が
ちょっとうれしいですよね。
古市 そう、乗せられている自分も好きだよね。
ーー (笑)ありがとうございます。
ここまで盛り上がっていただいたので、
来年の同じ時期に1年を振り返りながら、
パトロール結果がどうなったのか
教えていただきたいですね。
古市 ぜひ見てほしいですね。
森内 ぜひとも。
ーー ぜひよろしくおねがいします。
今日はどうもありがとうございました!



ほぼ真っ白の手帳を前に
いつまでも語り続けてくださりそうなお二人でした。
実際に使ってみると、
もっともっといろいろなおもしろポイントを
発見してくださいそうですね。
古市さん、森内さん、
また1年後、どうぞよろしくおねがいします!

古市コータローさんがギタリストとして活躍している
 ザ・コレクターズはなんと今年でデビュー20周年。
 3年ぶりのオリジナルアルバム『東京虫BUGS』
 来週12月19日(水)に発売されます。
 トークがおもしろいだけではありません。
 ぜひアルバムも聴いてみてください!
 

古市コータローさんが
 月に1回、1ヶ月分の更新をするブログでは
 「おもしろがり」な古市さんのアンテナが
 今どこに向いているかわかるかも!
 古市コータローのBRILLIANT DAY

森内淳さんが代表をつとめるSTUDIO M.O.Gのサイトでは
 古市さんと森内さんがほぼ日手帳のことも語り合っていた
 「もっと面白がりたい21」のコーナーをはじめ、
 インターネットマガジンVOICE WAVE
 2008年最初の新月の日に発売予定の
 『スプーの日記3』の制作日誌も読むことができます。
 こちらもぜひのぞいてみてくださいね!