365日分の言葉。
笑ったり、じーんとしたり。
本のように読む手帳。
2007.12.08
ほぼ日手帳の1日ページには、
「言葉」が載っています。
この、日々の言葉、
「ほぼ日」に掲載された連載や対談から、
笑えるものや、なるほど! と思えるもの、
ちょっとじーんとしてしまう言葉など、
365日分を抜粋しています。

いただくメールを拝見していると、
電車やバスなど移動中や待ち時間に
読んでくださっている方が多いようですが、
中には、ほぼ日手帳が届いたらすぐに全部読む、
という方もいらっしゃるようです。
思わず笑ってしまう言葉もあるので、
ひとりでニヤニヤ‥‥なんていう経験もあるのでは?

本日は、そんな日々の言葉について、
みなさまからいただいたメールを
ご紹介いたしますね。


新入社員のわたしが
グっとくる事が書いてありました。
みうらじゅんさんの言葉です。

4月から未知の世界に飛び込んだ私は、
仕事の選択を間違ったんじゃないか
という考えを持ち抱えながら、
日々過ごしていました。
そんなとき(6月)、手帳をめくっていて
目に飛び込んだのが、
『ものごとは、がんばって好きになっていくのが
 ほんとうなのではないでしょうか。‥‥』
とはじまる、8月24日のみうらじゅんさんの言葉。

あたし、この日には何をしているんだろう?
と、考えながら、8月24日のページに、
「あたし、何してるのかしら‥‥
 (6月12日のわたしより)」
と、書きました。

でも、そんなことを忘れて迎えた8月24日。
今はすごーく仕事が楽しいです。

ほぼ日手帳は、
未来の自分に手紙が書けるのだ!
と、気づきました。
すごーくすごーく大事なページです。

「なんでもない日、おめでとう!」
っていうのは、こういう出来事かしら?
(M)


わたしは専業主婦です。
ほぼ日手帳は2007年版から使い始めました。

ポイントはスケジュール管理のしやすさ?
書き味の良さ?
カスタマイズの楽しみ?

わたしは密かに、毎日のページにある、
「日々の言葉」だと思っています。
ときに主婦は、誰からもやさしい言葉を
かけてもらえない日々をおくりがちです。
でもね、「日々の言葉」は、自分のためだけに、
今日という日に伝えられる言葉のように
感じられるんです。
(うずら)


ロフトでナイロンのチノベージュを初購入し、
今週から使い始めました。
これが噂の‥‥と思いつつ、
一番反応しているのは、日々の言葉たちです。
昔は日めくりカレンダーに、
諺や教訓が書かれていましたが、
それと同じ形式を踏襲していながら
内容がひどく新しく感じられます。

最も腑に落ちたのは、欽ちゃんの言葉でした。
『したくない仕事しか来ないんです。
 でも、運は、そこにしかない。』
かみしめました。
(清丸)


8月22日は私の誕生日なのですが、
その日のお言葉はタモリさん。
偶然でしょうか?
8月22日はタモリさんの誕生日なのです。
ちなみにみのもんたさんも同じ日です。

だんだん、誕生日に
特別な意味を持たせなくなりましたが、
子供のころ、独身のころにあれだけ
「特別な日らしくしなくては!」
と、思っていたのは何だったのでしょう。
今は、しみじみと
「生きていることって有難いな」
と、感謝する日になっています。
(kaz)


365日‥‥つまり、
365ページ毎日言葉が載っているので、
ちょっとした本のようですよね。
本を読むように、でも、本よりも気楽に、
楽しんでいただけるのではないかと思います。

どうぞ、またお気に入りの言葉や、
言葉にまつわる感想などありましたら、
techo@1101.comまで
メールをお寄せくださいね!