続かなかった日記も、
小さなスタンプを捺すことで
楽しく続けられるように。
2007.11.05
お店の名前を忘れないように書き留めたり、
ちょっとした待ち時間に、
何でもないひと言を書いたり‥‥。
そんなメモ程度の言葉でも、振り返って見返すと、
そのときの自分を思い出したりしませんか?
そんなふうに、
自然と日記のようになっていくことが、
手帳の魅力のひとつなのかもしれませんね〜。

さて、そんな「日記」ですが、
毎日続けるぞ!と強く思ったものの続かない‥‥
ということって、ありませんか?
本日ご紹介するメールは、
そんな方にヒントになる使い方かもしれません。
なかなか続かなかった日記が、
スタンプを捺すことで続くようになった、
という方の楽しい使い方をご紹介いたしますね!

1日ページに書いている日記も、
スタンプで楽しく続けられるように。


1日ページに、毎日の日記を書いています。
文字だけではなかなか続かなかった日記も、
見出しの横に小さなスタンプを捺して
書くようになってからは、
楽しく続けられるようになりました。



その日の気分や出来事を、
スタンプでアイコン的に捺すことで
毎日書きやすくなり、
日記としての使い方が確立して、
今年はずっと日記が続けられています。

その日の気分や書きたいことに合った
スタンプを選んでから、日記を書いていますが、
ときには1つの項目について長く書きすぎて、
選んだスタンプを押し切れないこともあります。

最初はスタンプも、「嬉」、「楽」などの
文字が入った数種類程度だったのですが、
どんどんいろんなスタンプがほしくなって
試行錯誤した結果、
今はスタンプを作れる機械を使って製作しています。
あれこれとデザインしているうちに、
全部で300種類ぐらい作ってしまいました。

よく使うものもあれば、
1回使っただけでお蔵入りというものもあるのですが、
いいアイデアが浮かんだときは「電球」マーク、
やる気がみなぎって前向きな時は「炎」マーク、
思考停止しているときは、
頭がオーバーヒートしている
「わかりません」マークなどを捺すと、
状況に関係なく、テンションがあがります。

スタンプのインクには
赤色を使っているのですが、
気分がいい日は、
赤だと気持ちがさらに盛り上がる気がしますし、
あまり調子のよくなかった日も、
暗い色で捺すより、
赤の方が気持ちが上向く気がするので、
赤で統一しています。
最高に気分のいい日は、
明るいオレンジに昇格したりもします。

後から手帳を見返したときも、
文字だけで書いていたときよりも、
各ページがにぎやかになって楽しいので
暇さえあれば、
ついつい、前に書いたページを見返しています。
あとから見返して助かるのは、食べ物屋さんです。
おいしかった食べ物屋さんをみつけたときは、
「シェフマーク」のスタンプを捺して、
メニューと感想を書くようにしているので、
どこで食事をするか迷ったときは、
ほぼ日手帳を見返すと
「そういえば、こんなお店があった」
と、思い出せるので重宝しています。

また、楽しいことがあったときは
「楽」というスタンプを捺して、
そのときのことを書いているのですが、
後から見返すと、時期によって、
自分が何にハマっていたのかが違っていたりして、
自己分析というほどおおげさなものではありませんが、
自分の気づかなかった一面に出会える気がします(笑)。
(リョータ=ガム)


たくさんの種類のスタンプを、
見出し変わりに使うというのは、
見つけたい事柄をパッと発見できていいですね!
スタンプのように、何かひとつプラスすると、
見返したときの楽しさも増えそうです。
シール、スタンプ、写真のプリントなど、
ほかにもこんなプラスがありますよ、
ということがありましたら、
techo@1101.comまでメールをお寄せくださいね。

ちなみに、「リョータ=ガム」さんに、
スタンプを手帳の紙に捺されても、
裏写りなどは気になったりしませんでしょうか?
と、お尋ねしたところ、
「市販されている普通のスタンプパッドを使って
 捺していますが、個人的には特に気になりません。
 裏写りについては、万年筆や
 ゲルインキのボールペンで文字を書いたときより
 こころもち濃いかなあというぐらいです。」
と、ご返答いただきましたので、
スタンプを捺そうかなあとお考えの方は、
まずはお試しいただくのがいいかと思います!