「ほぼ日のフォトアルバム」
写真家のMIKA POSAさんに
入れたい写真を聞きました。
2007.09.27
「パリのちいさなバレリーナ」をはじめ、
ほぼ日では、たびたび登場してくださっている
写真家のMIKA POSA(ミカ ポサ)さん。
この手帳CLUBでも、すでにご登場いただいているので、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
本日は、そのMIKA POSAさんに、
「ほぼ日のフォトアルバム」に入れる写真を
選んでいただきましたよ。
友だちのアルバムを見るように、
楽しんで見ていってくださいね!

ほぼ日 ほぼ日手帳をお使いのみなさんに
アンケートに答えていただいたとき、
手帳に写真を挟んでいる方が、
けっこういらっしゃることがわかって。
それで、このフォトアルバムを作ろう、
ということになったのですが、
MIKAさんは、
そもそも写真って持ち歩いたりしますか?
MIKA そうですね、私は、
携帯電話の待ち受けに
自分の好きな写真を入れて
みんなに見てもらっていますね。
ほぼ日 どんな写真にしているんですか?
MIKA 子供の写真が多いかな。
お気に入りのお宝ショットが入っています。
ほぼ日 携帯電話以外では、
持っていらっしゃいますか?
MIKA プリントした写真は、
いつも持ち歩くわけではないのですが、
海外で撮影をするときなどは持っています。
わたしは、初めてあった外国の人に、
道端でいきなり、
写真を撮らせてほしいと
声をかけるのですが(笑)、
そのときに、まず写真を見せると
すごくわかってもらいやすい、
ということがあり、
必ず写真集と写真を持ち歩いています。
ほぼ日 今回、MIKAさんに
フォトアルバムに入れる写真を
選んでいただいたのですが、
どんなふうに選んでいただいたんでしょう?
MIKA このファイルには、
気持ちのいい景色や
撮影で仲良くなった子どもたちの
笑顔の写真なんかを入れてみました。
忙しすぎて目が回りそうな時に、
このファイルをちょっとめくるだけで
ほっとした気分になれる気がします。

アルバムの写真をあらためて見直すと
こんな場所に行ったなーとか、
体調がどうだったとか、
食べたものとか、思い出しますね。
一度今まで撮った写真を
全部見直してみたくなりました。
もう何枚あるかわからないですけど(笑)。


<MIKAさんのフォトアルバム>


(クリックすると、MIKAさんのフォトアルバムがご覧いただけます。
 それぞれの写真の右上をクリックすると次へ進みます。)


いつも持ち歩く「フォトアルバム」だからこそ、
誰かに見せたくなる写真や、
ふとしたときに眺めたくなる写真、
そんな大切な写真を選んでくださったMIKAさん。
ありがとうございました!

これからも、誰かのフォトアルバムを
ちょっとのぞかせてもらおうと思いますので、
どうぞお楽しみに~!

そして、
ほぼ日のフォトアルバムをお使いのみなさま、
これから使おうと思っているみなさま、
フォトアルバムに入れたい1枚を、
そのエピソードとともに
techo@1101.comまでお寄せくださいね。
画像などの詳しい送り方は、
こちらをご参照ください。
たくさんのメールをお待ちしております!

MIKA POSA(ミカ ポサ)さんプロフィール

写真家。
パリと東京を拠点に、子供の日常やファッション、
ポートレイトを中心に撮影。
コーネリアスやハナレグミなどのミュージックビデオも監督。
書籍や映像の制作に加え、エディンバラ国際映画祭への参加や
アントワープ王立芸術アカデミーでの展示など、
国内外を問わず幅広いジャンルで多彩な活動を展開中。

☆MIKA POSAさんのホームページはこちら

☆著書『パリ!サーカス!パリ!』(東京キララ社)が、
 本日から発売開始です。



☆『パリ!サーカス!パリ!』の発売を記念し、
 下記にて『MIKA POSA Photo Exhibition』を開催します。
 会場では、新刊のパネルの他、『ほぼ日』での
 短期連載が好評だった
 『パリのちいさなバレリーナ』のパネル、
 主人公のイリアが撮影で着用した衣装なども展示します。
 詳しくは、MIKA POSAホームページをご覧下さい。

『MIKA POSA Photo Exhibition』at SGG
 期間:2007年9月15日(土)~9月30日(日)
 営業時間:11:00~21:00/日祝~20:00(最終日は18:00まで)
 場所:東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル4F
 studio graphia(スタヂオグラフィア)内
 「SGG (studio graphia gallery)」
 TEL:03-3211-5301
 ※書籍の他、2008年版のMIKA POSAカレンダーなども
  販売中です。

『MIKA POSA Photo Exhibition』at 青山ブックセンター本店
 期間:2007年10月30日(火)~11月15日(木)
 営業時間:10:00~22:00(最終日は19:00まで)
 場所:東京都渋谷区神宮前5-53-67
    コスモス青山ガーデンフロアB2F
 青山ブックセンター本店内 ギャラリースペース
 TEL:03-5485-5511
 ※展示期間中に、青山ブックセンター本店にて
  新刊『パリ!サーカス!パリ!』をお買い上げの方に
  先着で特典ポスターを差し上げます。