こどもの毎日を写真に撮って、
小さく印刷して貼っています。
2007.09.18
お寄せいただくメールを拝見していると、
最近はとくに、手帳に書き込むだけじゃなく、
写真を貼っている方が増えているようです。
本日は、子育て真っ最中の方から、
日々の子育てを写真で残しているという、
素敵な使い方をご紹介します。
子育てのたいへんさも伝わってくるのですが、
でも、それ以上に楽しそうなんです!


私にとっては、
アルバムよりずっとリアルな記録です。


去年、こどもが生まれたのをきっかけに、
ほぼ日手帳に変えました。
(以前は仕事で使うので
 A5版の大きいものを使っていましたが、
 こどもづれは何かと荷物が多いので。)
私の2007年は主に子育て日記でした。
こどもの毎日を写真に撮って、
小さく印刷して貼っています。



うんちやおっぱいの時間が
つけてあったり、無かったり‥‥。
こどもの様子で疑問に思うこと、調べたこと。
今日買うもの、気になるショップ。
参考になるレシピをメモしたり、
家計簿代わりに使ったり、
絵を描いてみたり、日記を書いてみたり。

たまに1年を最初から見返すと、
そのときどきにあったことを思い出したり、
悩んだり喜んだりという自分が
懐かしくもほほえましかったり。

それがこどもの笑顔
(泣いたり怒ったりの写真もありますが)と一緒に
思い出せるのが私にはすごく励みになります。
私にとっては、アルバムよりずっとリアルな記録です。

最近は、写真を撮るのも印刷するのも大変なぐらい、
こどもに時間をとられて、
思ったように記録は出来てないけど、
これからも続けていきたいです。

まもなく育児休業も終わり、
ここに、さらに仕事の予定も書き込まれるのですが、
1日1ページ、
どんどんメモできるので心配なしです。
(sonsuke)


こどもの顔写真を撮って、
毎日、“月間カレンダー”に貼っています。


今年、出産予定日が1月だったこともあり、
こどもの顔は毎日変わるって言うし、
毎日こどもの顔写真を撮って、
“月間カレンダー”のページに貼ろう!
と、1月から貼り始めました。
忘れてしまう日もあるけれど、
本当に毎日顔が変わっていくので、
後から見ると面白いです。
1枚は生まれてすぐの1月の写真。
もう1枚は、一度も貼り忘れなかった7月の写真です。





“1日ページ”は、
ミルクや便の回数など書き込んで、
育児日記と化しています。
来年も、ずっと続けたら、
何にも変えられない記念品になると思って、
これからも続けるつもりでいます。
(水城)


1年使った手帳が、
そのままアルバムのように残るなんて、
あとから見返してみるのも楽しそうです!
なんでもない日を残していくのに、
手帳に貼っていく気軽さが、
ちょうどいいのかもしれませんね。

なんでもないことを書いてもOKなところが、
手帳のいいところかもしれません。
そんな、手帳に書き込んでいる、
なんでもないひと言なども、お送りくださいね!
件名を「わたしの使いかた」として、
techo@1101.comまでメールをお寄せください。
画像をお送りいただく場合は、
こちらをご参照くださいね。