以前「weeksdays」でエッセイを書いてくださった
写真家の中川正子さん。
「ちいさなバッグが似合う人」としてぜひお話を‥‥、
というのはじつはちいさな言い訳で、
「ぜひお目にかかってみたかった!」というのが
「weeksdays」チームの本音でした。
2011年に家族で岡山に移り住んだ中川さん、
この12年の変化や、コロナ禍でのこと、
家族のこと、仕事にたいする姿勢のこと、
ご自身の変化のこと、
そしてこれからのことを、たくさん聞きました。
あっ、もちろん、いつも持っているかばんのことや、
ちっちゃくてかわいいバッグについても、
おしゃべりをしていますよ。
なんと2時間におよんだふたりの話、
たっぷり7回にわけてお届けします。

中川正子さんのプロフィール

中川正子 なかがわ・まさこ

写真家。1973年横浜生まれ。
大学在学中にカルフォルニアに留学、
写真の面白さと出会い、帰国後に写真の道へ。
自然な表情をとらえたポートレート、
光る日々のスライス、
美しいランドスケープを得意とする。
写真展を定期的に行い、
雑誌、広告 、書籍など多ジャンルで活躍。
2011年3月より岡山に拠点に移す。
近著に直木賞作家・桜木紫乃との共著『彼女たち』
135年の伝統を持つ倉敷帆布の日常を収めた
『An Ordinary Day』がある。
ほかの著作に写真集『新世界』『IMMIGRANTS』
『ダレオド』など多数。
文章執筆も手がけ、2024年2月、
初のエッセイ集を発表予定。

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02
ちびバッグコレクション

伊藤
正子さんは、
ふだんの荷物はどんな感じなのかな。
荷物、多い方ですか? 
中川
そうですね、少なくはないです。
場合によるんですけど、
今日の荷物は「ありのまま」で、
小型のスーツケースに、
大きめのバッグをのっけてます。
伊藤
お仕事もありますしね。
中川
そう。カメラとその機材を持ち歩くと、
大きなサイズになっちゃうんです。
このバッグは春夏用と秋冬用があるんですが、
これは秋冬バージョンです。
マイフェイバリットバッグ、なんですけれど、
‥‥超絶、ボロすぎて、
今度リメイクしようと思ってるんです。
伊藤
ふむ、ふむ。
中川
それからこのエコバッグは、父からのプレゼントです。
父が今年82歳なんですけれど、
コロナ前に久しぶりに家族で海外旅行をした時、
お土産屋さんで5ユーロで買ってくれたんです。
「一緒に買ってあげる」って。
それが25年ぶりに父にものを買ってもらった思い出で、
「久しぶりにパパに買ってもらった!」と。
学生のときは、父の脛をゴリゴリにかじっていたので、
大人になってからは、ほんとに1円ももらわない
暮らしをしてきましたし、
旅行中も、若い頃のお詫びを兼ねて
私が払うっていうことを徹底してたから、
突然のことで、嬉しくって。
伊藤
すごーい。それはいつの話ですか?
中川
2019年でした。コロナ禍の直前ですね。
それから嬉しくて使い続けているものだから、
「古着屋で買ったの?」って
聞かれるほどになってしまって。
新品だったんですけれど。
伊藤
ステキさに安定感があります。さすが! 
そっか、荷物の多さは、カメラ機材ゆえ。
中川
もっとちゃんとした撮影のときは
もう1個カメラバッグを重ねるんですけど、
これは簡易バージョンって感じです。
バッグは汚れたら洗える素材です。
ザッツ(zattu)ってご存知ですか。
マイクロファイバーでできていて、
スエードっぽいけど洗えるんですよ。
伊藤
自立するかたちも、いいですね。
中川
コロナ禍での生活でしたから、
ステキなバッグというよりは、
もう実用で。
伊藤
お仕事を離れて、
お食事に行くときとかはどんな感じの?
中川
かわいいものとか、小っちゃいものを持ちます。
クラッチも多いですよ。
それこそ「weeksdays」のゴールドのクラッチも。
伊藤
ほんとに? 
ありがとうございます。
中川
ちびバッグって重宝しますよね。
ボストンの中に入れておくんですよ。
旅先でも便利なんですよ。
まさこさんの小さなバッグも見てみたいです。
伊藤
わたしはね‥‥(準備する)、
こんな感じです。
なにも入らないんですよ。
中川
ほんとだ、なにも入らないくらい小さい! 
伊藤
そうなんです。
カードと、リップしか入らない。
中川
でも、かわいい。
超かわいいです。
伊藤
このいちばん小さいバッグを持つのは、
さっき正子さんがおっしゃったように、
旅先で宿からレストランに行くとか、
そういうときですね。
東京でも、仕事を終えてあらためて出かけるとか。
そういうときは、お財布も持たず、
このちいさなバッグにカードだけを入れて、
スマホは服のポケットに入れて出かけるんです。
中川
今は、それでいいですよね。
カードとスマホがあれば。
伊藤
(いくつかバッグをならべて)
こっちも、やっぱり何も入らない。
‥‥これも、何も入らない。
中川
こういう小さくてかわいいバッグは、
無理に詰めて膨らませたくないですし。
伊藤
たぶんわたしがこういう小さなバッグが好きなのは、
スタイリングが仕事で、撮影のときの荷物が多いので、
反動のような気がするんです。
中川
“スタイリストバッグ”と呼ばれる、
巨大なものがありますよね。
伊藤
そう、大きさでいうと、
IKEAのショッピングバッグの、
いちばん大きいタイプくらいあるんです。
スタイリストはとにかく荷物が多いですから‥‥。
反動で、ちっちゃいバッグが好きなのかも。
いくつ持っているんだろう‥‥、
1、2、‥‥10個もある。
中川
すごーく、たくさん! 
ちびバッグコレクション。
私も、テンションが上がります。
こういう、役に立たないかもしれないけれど、
うんと、かわいいものって‥‥。
伊藤
そうなんです。
そして、ちびバッグに派手目のものが多いのは、
普段の格好がシンプルだからなんですよ。
だから小っちゃいバッグで質感とか色を足している。
中川
それで、はっきりしたピンクのバッグも
お持ちなんですね。
かわいい! 
伊藤
かわいいですよね。
服でピンクはちょっと、という人も
いるかもしれないけれど、
もしかしたらバッグでピンクなら、
アリじゃないかな。
中川
かわいげが出ますよね。
伊藤
お似合いですよ!
中川
私は、この“かわいげのさじ加減”が
今後の課題だなと思っているんです。
すぐ“カッコいい系”になっちゃうから。
伊藤
いいじゃないですか、カッコよくても。
中川
うーん、悪くはないんですけど、
“カッコいい”と“コワイ”は背中合わせだから。
ふふふ。
伊藤
なるほど! メモ、メモ。
中川
まさこさんみたいな小柄なかわいい方はいいんです。
私、やっぱり背が高いし、疲れるとすぐ痩せちゃうし、
そうするとどんどん“コワイ”寄りになっていく。
だから、かわいげが大事だと思ってるんです。
伊藤
そっか、疲れると痩せちゃうんですね。
中川
そう、かわいい系の人たちって、
私から見ると、やっぱり得をしてるんだと思うんです。
伊藤
でも、思われないですよ。
物腰がとても柔らかいですし。
中川
背が高いことと、
肌質とかもあるんですよ。
伊藤
さすが、そこを見ている! 
──
今日、パッて入ってこられた瞬間、
笑顔がとてもステキで、
一瞬で場がなごみましたよ。
中川
あ、ほんとですか? うれしいな。
よかったぁ。
伊藤
正子さんは、口角が上がっているんですよね。
中川
真顔だとキリッとしちゃいますし、
ファッションでも、
リボン、フリル、細かい花柄とか
かわいいものが全部ダメなんです。
パフスリーブとかも。
伊藤
そうかなあ? 
中川
自分の苦手意識ゆえ、かもしれないですけどね。
だからすこしでもかわいげを出そうと、
小物でちょこっと、と、
ハート形のピアスとかを
最近取り入れているんです。
伊藤
さきほど「肌質」とおっしゃったとき、
いつもお仕事でも普段でも
写真を撮ってらっしゃるからだろうなって感じました。
そういうのってプロの目ですよね、
中川
それはあるかもしれないですね。
自分のことも、常にそう見ているんです。
伊藤
客観視できている?
中川
そうかもしれない。
そんな大したものじゃないですけど、
絵になるものにピントが合う目になっているというか。
例えばレストランのイメージ撮影で、
実際にお客様を入れて撮るとき、
絵になる方に自然とピントを合わせているんです。
絵になるというのは、“その場が上がる存在”ですね。
すごくいいですよね。
自分がそんなふうに場を上げる人に
ならなくてもいいんですけれど、
下げる人間にはなりたくないなとは思っています。
ふさわしい、とか、明るくなる、とか、
自分のためというよりは、
みなさんのために“コワくない”ようにしたくって。
伊藤
たしかに、口角が下がってる人と会うと、
なにかこちらがしてしまったかしら‥‥と、
不安に思ったりすることもありますよね。
やっぱりこの人に会って、せめて、
嫌だったなとは思われたくない気持ち、よくわかります。
「今日は楽しかった!」って思ってほしいですもの。
中川
装いもそうですよね。
「アタシ、ステキじゃない?」
っていうので服を着たいわけじゃなくて、
会った人がよかったなとか、
楽しかったなってなるといいなと思うんですよ。
いちいち話を戻しますけど、
そこにはかわいげが必要だなって思っているんです。
伊藤
なるほど。
中川
カッコいいはもういいわ、と思って。
(つづきます)
2023-11-12-SUN