好きなおいしいものは何ですか? と訊かれたら
飯島奈美さんの料理だと答えるという、俳優の松重豊さん。
しかしながら飯島さんにしてみると、
松重さんにはドラマや映画の撮影以外で
ちゃんと料理を召し上がっていただく機会が、
これまで、なかったのだそうです。
そこで『LIFE 12か月』ができあがった記念に、
‥‥という口実で、松重豊さんを、
飯島さんのアトリエにご招待しました。
いっしょに食べるのは、糸井重里。
飯島さんにも、調理をはさんで
おしゃべりに参加していただきました。
出てくる料理は、『LIFE』シリーズに登場したものから、
飯島さんがよくつくるというおかず、
パリでつくって友人にも大好評だった一品など、
ドリンクからデザートまで、た~っぷり、15品。
松重さん、今日は、もう、おなかいっぱい食べてください!

>松重豊さんプロフィール

松重豊(まつしげ・ゆたか)

俳優。1963年福岡県出身。
大学卒業と同時に蜷川幸雄主宰の
GEKISYA NINAGAWA STUDIOに入団、
演劇活動を始める。
舞台、映画、テレビドラマへの出演作多数。
最近ではテレビドラマ
「きょうの猫村さん」の猫村さん役、
大河ドラマ「どうする家康」の石川数正役、
「孤独のグルメ」の井之頭五郎役などが話題に。
ラジオ番組のレギュラーに
「深夜の音楽食堂」がある。
(FM Yokohama 84.7 毎週火曜日 深夜0:30~1:00)
2020年、初の短編小説『愚者譫言』(ぐしゃのうわごと)
とエッセイを収載した書籍『空洞のなかみ』を、
2023年、禅僧の枡野俊明さんとの対話集
『あなたの牛を追いなさい』を刊行。
雑誌「クロワッサン」で『たべるノヲト。』という
食にまつわるエッセイを連載中。
エッセイを朗読する『しゃべるノヲト。』も自身のYouTubeチャンネルで公開中。
また、日本全国のものづくりの現場を訪ねる動画シリーズYouTube 【TIMELINE】チャンネルで公開中。

zazous(松重豊さん所属事務所)インスタグラム
zazousX(エックス)
公式Instagram
公式X(エックス)
公式YouTubeチャンネル
公式YouTubeチャンネル「TIMELINE 松重豊の旅」

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その1『孤独のグルメ』のつくり方。

飯島
松重さん、
わざわざお忙しいなかありがとうございます。
よろしくお願いします。
松重
松重です、どうぞよろしくお願いします。
糸井
糸井です。よろしくお願いします。
今日は、食事のお相手です。
松重
糸井さん、ありがとうございます。
台所がすごいですね! 
ここは、飯島さんのアジトですか。
飯島
はい、わたしたちの隠れ家、秘密基地です。
ここで料理の試作や仕込みをしたり、
役者さんに、包丁を使うシーンの撮影の前に
来ていただいて、一緒に練習をしたり。
松重さんには、いつも、
タコさんウィンナーを焼いて
出してばっかりいたんですよね。
糸井
ドラマでのこと?
飯島
そうです。『深夜食堂』で。
松重さんの役柄は、常連客の一人、
地回りのヤクザ者の「竜」さんで。
マスター(小林薫さん)のつくるタコさんウィンナー、
つまり赤いウィンナーの炒め物が好物なんです。
第一話から登場なさっていて。
糸井
何回も、タコさんウィンナーを食べているの?
飯島
はい、それが好きっていう設定なので。
松重
それだけ食べる役なんです。
ほぼもう、しゃべらずに、
ウィンナーだけ食べている。
でも、全然飽きないんですよ。
飯島
時々、玉子焼きと交換していましたね。
松重
そうですね。甘い玉子焼きと。
その役柄の「竜」にはタコさんウィンナーの
せつない思い出があるんですよ。
糸井
そうだったんだね。
飯島
そうなんです。
松重さんには映画やドラマの中で
決まったものしかお出ししたことがないので、
こんな機会は、初めてなんですよ。
今日はタコさんウィンナーじゃないものを
たくさんお出ししますね。
松重
光栄です。ありがとうございます。
飯島
では最初に飲み物を。
「梅酢ジャスミン」です。
梅酢と梅シロップを、ジャスミン茶で割ったものです。
『LIFE 12か月』にも出てきます。
(「4月 シンデレラの自由も、たまには延長戦」)

『LIFE 12か月』より 撮影=大江弘之 『LIFE 12か月』より 撮影=大江弘之

糸井
松重さんは、ドラマの時、
意外とあったかい料理を食べているんじゃないですか。
とくに飯島さんがフードスタイリストの時は。
松重
そうです。ぼくらの仕事中の食事って、
ほんとに冷たい「ロケ弁」が基本なんですね。
そんななかでたまに、
「消え物」と言うんですけれど、
食事のシーンがあって、それが楽しみなんですよ。
その中で飯島さんのように
ものすごく高いクォリティで
出来立ての料理を出してくださると、
やっぱりこっちのテンションも
全然違ってくるんですよね。
糸井
そうなんでしょうね、ほんとに。
松重
さきほど話に出た『深夜食堂』は
食べ物にまつわる人情話ですから、
そこに出てくる料理はすこぶる美味しいことが前提で
物語がつくられているんです。
あの撮影は飯島さんの力によって、
ぼくらの芝居もかなり変わったと思います。
糸井
そうですよね。
形が良くても美味しくなければ無理ですよね。
松重
そうなんですよ。見栄えがよくても、
本質的なところで美味しくないっていうのは、
役者はすぐにビビッと感じますからね。

糸井
「こころ」ですからね。
松重
そう、「こころ」にきますから。
糸井
撮影の現場に張り付いて、
ドラマの進行を見ながら料理をつくるのって、
おそらくたいへんなことだと思うんです。
松重
たいへんだと思います。
ぼくらの仕事って、そんなに、
一連でザーっといけるわけじゃないんです。
ここまで食べたら、次にカットを変えて撮ったり、
少し戻ったり、時間が前後することもあります。
だから飯島さんのように、
ほんとうに丁寧にお芝居の流れと料理の段取りを
ちゃんと考えてくださる方がいると助かるんです。
ぼく、食べ歩きのような番組をやっているんですが、
丁寧につくったものを
ちゃんと美味しくいただくっていうことを
ドキュメンタリーとして撮ってもらうのが、
ドラマとして成立して、かつ、
面白いんですよね。
糸井
『孤独のグルメ』ですね。
あの台本、不思議に思っていたんです。
ドキュメンタリーのように、ということは、
最初から台詞が書いてあるわけではない? 
松重
あれはですね──、まず店を選んで入るシーンや、
基本的なモノローグ(一人がたり)については、
台本があります。
お店に入って食べるものは、
リサーチをしているので、
ディレクター(監督)があらかじめ決めています。
けれども「追加の一品」については、
ぼくもその日によってどのくらい食べられるか
わからなかったりするので、
最近は、当日に決めているんです。
自分の腹具合をみながら、お店の方とも相談して、
「どういうのが今日はいいですかね?」って。
食べるシーンは、1皿ずつ、
最初から最後まで食べるところを撮影していきます。
途中でカメラを止めて、ぼくが料理の感想を言う。
それを現場に来ている脚本家が
モノローグ台本に落とし込んでいくんです。
主人公の心の中で語られている台詞ですね。
糸井
ええぇぇっ! そういうことか。
その場でモノローグの台本が出来ていく?! 
それは松重さんのほんとうの気持ちなんですね。

松重
そうなんですよ。
あらかじめ決まっているメインの料理については、
モノローグもある程度は想定しているんですけれども、
たとえば咀嚼に時間がかかったりすると、
先に台詞を準備したとしても、
尺(長さ)が合わなかったりするでしょう。
「じゃあ、もう少し延ばすために、
辛さをちょっと強く感じたことを、
モノローグにして、足そうか?」
っていう話を、脚本家作家としながら、
ライブ(撮影現場)でどんどんつくっていくんです。
糸井
たしかに咀嚼の時間って、
普通のドラマにはないですよね。
松重
ええ。それが全部モノローグにあてられるんです。
それを、都度都度、やってます。
糸井
じゃあ、観ていると、
時間がスムーズに流れているようだけれど、
撮影では、ちょっとつまんでは止めて、
台詞のための感想を言って、
また撮って、ということなんですね。
松重
そうです、そうです。
カットの合間にそういう時間があります。
店の人たちとのやりとりもありますから、
そこにも失礼のないように。
そういうことをやってきた10年ですね。
糸井
そんな段取りって、
いままでのドラマになかったことだと思うんです。
たぶん最初から簡単ではなかったでしょう?
松重
最初に原作をいただいた時、
久住(昌之)さんと谷口(ジロー)さんの漫画では、
主人公がわりとハードボイルドに、
ただ食べているわけです。
「これ、おじさんがただ食べているだけだけど、
それをドラマにするのでいいんですね?」と訊き、
「いい」ということだったので、
その覚悟があるのだったら、
現場で盛り上げようとか、
ドラマチックに何かしようとかっていうことは
考えないぞって決めました。
でも、ただ食べてるということを
ドキュメンタリーのように見せてくっていうことが、
お客さんにとって楽しいものになるとは、
ぼくはもう全く考えてもいなかったんです。
けれども、まあテレ東の深夜だし、
出ては消えていく番組のひとつとして、
こういうものもあるんだろうな‥‥、
っていう感覚で始めたんです。

糸井
そんなに続くもんじゃないと思っていたんだ(笑)。
松重
続けようという気もなかったです。
ただ、自分みたいな、ずっと脇でやってた人間が、
メインで、ドラマをひとつ背負うっていうこと、
そして出てくる食べ物こそが主役ですから、
どう見せようってことじゃないな、と、
「とにかくライブで切り取ってくれ」と言いました。
もともと食べることは嫌いじゃないですが、
ドラマとはいえ何度も何度もテストから食べていたら、
新鮮味も何もないですから。
ひと口目はもうほんとに一発勝負、
ふた口目も一発勝負、ずっとそうです。
普通のドラマでの撮影っていうのは、
食事のシーンはダブらせて、のりしろを撮るんです。
このカットでここまで食べたら、
次のカットでは料理を取り替えてもらって、
ちょっと戻ったところから食べるんです。
そうしないと編集が難しいんですね。
だから同じ料理を何皿もつくってもらいます。
けれどもあの番組は、食べては止めて、
次のカットは同じ皿の同じ料理を途中から食べます。
糸井
スリルがありますね。
松重
そうですね。カメラマンも真剣勝負です。
頭からきっちり食べ、
無駄なカットがないようにしていけば完食できますし、
臨場感も出ます。
糸井
今は「できている」から、
こうやって全部説明できるけれど、
最初にやってみようっていうときには、
ドキュメンタリーとして撮るしかなかったでしょうね。
松重
幸いなことにというか、低予算のドラマなので、当初は
カメラマンも1人、録音部も1人、照明も1人、
5~6人の小さなチームで撮影しているんですよ。
ですからぼくもただの演者としてっていうよりも‥‥。
糸井
スタッフですね。
松重
そうです。全員がスタッフです。
お店の方には、お客として失礼のないように、
こちら側からおもてなしをしなきゃいけないし、
この新しい試みをどうやって成立させようか、
どうやっていくのが一番いいのかということを、
みんなで探り探りやっていたんですよ。
糸井
今だったら、ちょっと大きめの規模の
YouTuberがやっているようなことですね。
松重
そうですね。当時はそういう発想もなかったですけれど、
わりと先駆けにはなったような気がします。
とにかく最小の予算で最大の成果をあげるっていうことを、
面白いことにテレビ東京さんが深夜の枠で始めたわけで。
糸井
みんながスタッフワークをしているつもりになってるって、
いい仕事ですね。
松重
そうですね。少人数で
全員がとにかく100%以上の力を出さないと
成立しないぞっていう危機感もありました。
そこは面白かったですね。
糸井
作家が現場に全部ついてくるっていうドラマの仕事は、
そんなにはたぶん‥‥。
松重
ないと思います。
ただ、来ないとダメだよっていうことを言いました。
食べる時のコメントっていうのは
その都度変わるわけだし。
ちなみにモノローグの録音、
自分の出た映像を見ながら
入れるわけじゃないんですよ。
糸井
えっ、そうなんですか? どういうことですか。
松重
撮影が終わったあとにすぐ録るんです。
最初の頃は帰りのロケバスの中で録ってました。
それを編集で映像にあてているんですよ。
いまでもその日のうちに録りますから、
映像の編集は間に合っていません。
自分の食べている映像を見ながら録音したことは、
『孤独のグルメ』では一度もないんですよ。
糸井
すごい、すごいね。うわぁ。
それでいったいどうやって時間を合わせるんですか。
松重
そこなんです。
自分がしゃべってる時間が、
食べた咀嚼にかかる時間と、
次のメニューにいく目線を含めて、
秒単位で全部計算してないとハマらないんですよ。
だから、自分でおぼえておくしかないんです。
糸井
映像を見ないで、自分が食べたり、
ちょっと箸を止めたりする瞬間までを覚えていて、
尺を合わせて、声で感情も表現している、
ということですよね。うわぁ‥‥。

松重
万が一、あの役を
誰かに引き継ぐのであれば、
数か月かけてこのノウハウを
移譲していかなきゃいけないなって。
糸井
そんな仕事、他にないですよね。
松重
ぼくも他のグルメドラマを演ったことがないので、
わからないんですけど。
糸井
グルメドラマだけじゃなくても、
そんなドラマもドキュメンタリーも、ないと思う。
松重
ははは。そうですね。
糸井
美味いなっていう顔をしていたときは、
そういうモノローグを入れるわけだし、
ん、なんだこれ? と思っているときは、
そういうモノローグにしたいわけだし。。
松重
ぼくも最初は、編集した映像を見ながら
スタジオに入って録音するものだと思っていたんです。
「ちゃんとアフレコっていう形で、
予定日数を入れてる?」って訊いたら、
「いや、とんでもないです、
静かなところに行きますから、
このあとロケバスの中で録音します」って。
糸井
高校生の映画研究会みたいだ。
松重
ほんとに、自主映画の8ミリの世界です。
糸井
それをぼくらは、そんなことを知らないで観て、
映像とモノローグの合い方も離れ方も
「ちょうどいい」って思ってるんですよ。
松重
そういうふうにするしかなかったんですよ。
糸井
あの言葉は「説明」ではないですしね。
松重
そうですね、あくまでモノローグ。
こころの声として出てくるものです。
ひとりでご飯を食べているので、
妄想したことがモノローグ的にことばとして聞こえてくる、
っていう設定なんです。
糸井
なるほど‥‥と、話しているうちに、
飯島さんが最初の料理を持ってきてくれました。
松重
おっ、おおっ! いよいよ。

(つづきます)

2023-09-11-MON

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