祝90 横尾さん、おたんじょうびおめでとうございます。

「日記に貼っとこ」

2026/06/26 16:23
梅味ポテチを食べに食べ、
とりのこ餅に帰ってきました。

「これ、もう、お昼ご飯になっちゃうねえ」
「糸井さん、半分たべる?」

そして、じつは今回「ささま」さん、
箱に「御年 横尾忠則」と書いた紙を
一つひとつに用意したくださいました。

「これは今日の日記の貼っとこ」

丁寧にクリアファイルにしまってくださいました。
うれしいなあ。

「あ、これ、おいしい」

2026/06/26 16:15
「あ、これ、おいしい」
「これ、クセになるわ」
「こんなの、ぼく、すきだね」

湖池屋さんのポテチ、大活躍です。
横尾さんの手が止まりません。

イトイも

「横尾さん、ポテチこんなに食べるんだ‥‥」

とうれしい衝撃を受ける勢いで、
次々て食べてくださっています。

湖池屋さんのポテトチップス。

2026/06/26 16:07
つづいて甘味と一緒に、
しょっぱいものをということで、
湖池屋さんのポテトチップスもプレゼント。

「あ、ぼくね、こういうの好きよ」

と想像以上の食いつき。
さっそく開けています。

「ささま」さんのとりのこ餅を。

2026/06/26 16:00
ついに横尾さんのアトリエに着きました。

もう、挨拶もそぞろに、
さっそくプレゼントを続々と。

まずはお菓子。
御菓子処「ささま」さんの、「鶴の子」。
紅白のとりのこ餅をお渡ししました。

横尾さん
「わあー!」

糸井
「ちょっと、可愛いでしょう!?」

横尾さん
「ひさしぶりにみたよ。
これ、おおきい、おおきすぎる!」

渋滞を終え。

2026/06/26 15:27
道がとっても混んでいて、
予定よりもずいぶん遅れてしまっているのですが、
ついに車が進み始めました!

雨に渋滞にいろいろありますが、
いろいろあるほど、
会う時間も心待ちになるもの。

あと少し、もう少し。

後ろでは山下さんが、
はじめてポスターを見たときの衝撃を
語っています。
糸井さんも「浮世絵だよね、もはやね」と
応じています。

今日は横尾さんにお会いしたあと、
渋谷PARCOのほぼ日曜日まで行き、
「90のポスター展」でまた
シルクポスター、オフセットポスターの
現物を見に行きます。

それぞれ、「つくりての矜持」が
たっぷり詰まった連載が
本日からはじまっているので、
そちらもぜひおたのしみくださいね。

はじめての横尾さん

2026/06/26 15:05
サノの3分コラムについて
信じられないくらい濃厚なアドバイスを
おふたりからいただきメモを取っておりました。
失礼いたしました。

さてさて、横尾さんのお話。
じつは山下さん、
横尾さんにお会いするのがはじめてとのこと。

「これ、どうしましょう」
「どのタイミングで見せようねえ」

いま、どうしたら横尾さんに
よろこんでもらえるか、作戦会議中。
横尾さん、もう少し待っててくださいね。
(前の席から必死に撮っているのですが、
さっきから写真がとんでもなくてすみません)

音読

2026/06/26 14:52
いま、タクシーに乗り込みました。
後部座席で糸井さん、山下さんが
サノの今日の3分コラムを音読しはじめました。
幸先不安です。

お祝いレポート、開始!

2026/06/26 14:38
こちら現場、こちら現場。

「横尾忠則さん、はじめての90歳!」
のお祝い企画ということで、
横尾さんに直接(!)お祝いを伝えにいく
「横尾さんおめでとうチーム(ただいま命名)」
の現場から、サノが中継いたします。

このチームのメンバーは、
会長兼マンガ部部長のイトイ、
「90のポスター展」のリーダー山下、
マンガ部兼よみものチームのサノです。

正確には、誕生日は明日なんですけど、
まあ、いいんです、そのへんは。
気持ちが、とにかく気持ちがだいじ!

気持ちといえば、
本日はイトイ直々のアイディアで、
横尾さんへいくつかお土産を用意しており、
いまその最終チェックを、
イトイ本人が入念に行っているところです。

はじめての90歳、よろこんでくれるかな。
中継、開始します!
いってきます!

お祝いメッセージを紹介します④

2026/06/26 14:36

メール

How many candle do you need?!
益々のご健筆を。多謝!!

(神戸より フク)


お誕生日おめでとうございます!
母が西脇出身で横尾さんのファンで
子供の頃から「横尾さんは、すごい!」と

聞かされ育ちました。
岡之山美術館の開館の時に

子供ながらに絵に引き込まれていった
感じがあったのを覚えてます。
力強さがある絵が好きです。
これからも楽しみにしています!

(こぶた)


横尾さん 
90歳のお誕生日おめでとうございます。
90歳のお誕生日だと、お祝いする方が

この後続けてお礼を言いたくなりますね笑。
展示必ず見に行きます! 
40代の若輩者より
(うめたろう)


横尾忠則現代美術館を訪れた後に
ファンレターを送ったら、
横尾さんが返事のお葉書を
届けてくれたことがありました。
大切に飾ってあります。
あの時はありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます!
(ジュード郎)

お祝いメッセージを紹介します③

2026/06/26 13:22

メール

お誕生日おめでとうございます。

私の父が、横尾さんと高校の同級生で、

子どもの頃から応接間の本棚の、
横尾さんの本を見て大きくなりました。
「横尾くんががんばっとるから、
僕は横尾くんの本を買って応援してるのや」と、
父はよく言っていました。

今は作品はありませんが、
岡之山美術館へもよく足を運んでいました。
ほぼ日で横尾さんを見るたびに、

なんというか親戚の叔父様のような感じで、
ご健在なのをうれしく思っています。

どうぞおかわりなくお過ごしください。
新しい作品を楽しみにしています。
「初めての90歳」ってサイコーにいい言葉です。

「初めて」ってほんとに、たしかにです。
(あんちゃん)


90歳のお誕生日おめでとうございます!
同じ時代に生きていることがとても嬉しいです。
これからも私たちにパワーをください!
そして、これからも糸井さん、乗組員の皆さまとの

楽しい触れ合いを沢山拝見したいです!
(やまびこ)


お誕生日おめでとうございます。
大きい絵を描くエネルギーの源や動機は

いったいどこからやってくるのでしょうか!
(ポモコリー)


小学校の図工の教科書に載っていたY字路の絵を見て、
「絵からその場所の空気を感じるなんて!」
と衝撃を受けて以来横尾忠則さんのファンです。
Y字路シリーズ以外のコラージュ作品なども大好きなのですが、

やはり初めに見た絵は私の中で特別!
こんなふうに空気感を感じたり、
ここに行ってみたい、この場所を知っていると
感じるような絵を描けるようになりたいなと、
頑張る理由の一つでもあります。
ずーっと、お元気でいてください!
(りょう)