とりのこ餅に帰ってきました。
「これ、もう、お昼ご飯になっちゃうねえ」
「糸井さん、半分たべる?」
そして、じつは今回「ささま」さん、
箱に「御年 横尾忠則」と書いた紙を
一つひとつに用意したくださいました。
「これは今日の日記の貼っとこ」
丁寧にクリアファイルにしまってくださいました。
うれしいなあ。
![]()
How many candle do you need?!
益々のご健筆を。多謝!!
(神戸より フク)
お誕生日おめでとうございます!
母が西脇出身で横尾さんのファンで
子供の頃から「横尾さんは、すごい!」と
聞かされ育ちました。
岡之山美術館の開館の時に
子供ながらに絵に引き込まれていった
感じがあったのを覚えてます。
力強さがある絵が好きです。
これからも楽しみにしています!
(こぶた)
横尾さん
90歳のお誕生日おめでとうございます。
90歳のお誕生日だと、お祝いする方が
この後続けてお礼を言いたくなりますね笑。
展示必ず見に行きます!
40代の若輩者より
(うめたろう)
横尾忠則現代美術館を訪れた後に
ファンレターを送ったら、
横尾さんが返事のお葉書を
届けてくれたことがありました。
大切に飾ってあります。
あの時はありがとうございました。
お誕生日おめでとうございます!
(ジュード郎)
![]()
お誕生日おめでとうございます。
私の父が、横尾さんと高校の同級生で、
子どもの頃から応接間の本棚の、
横尾さんの本を見て大きくなりました。
「横尾くんががんばっとるから、
僕は横尾くんの本を買って応援してるのや」と、
父はよく言っていました。
今は作品はありませんが、
岡之山美術館へもよく足を運んでいました。
ほぼ日で横尾さんを見るたびに、
なんというか親戚の叔父様のような感じで、
ご健在なのをうれしく思っています。
どうぞおかわりなくお過ごしください。
新しい作品を楽しみにしています。
「初めての90歳」ってサイコーにいい言葉です。
「初めて」ってほんとに、たしかにです。
(あんちゃん)
90歳のお誕生日おめでとうございます!
同じ時代に生きていることがとても嬉しいです。
これからも私たちにパワーをください!
そして、これからも糸井さん、乗組員の皆さまとの
楽しい触れ合いを沢山拝見したいです!
(やまびこ)
お誕生日おめでとうございます。
大きい絵を描くエネルギーの源や動機は
いったいどこからやってくるのでしょうか!
(ポモコリー)
小学校の図工の教科書に載っていたY字路の絵を見て、
「絵からその場所の空気を感じるなんて!」
と衝撃を受けて以来横尾忠則さんのファンです。
Y字路シリーズ以外のコラージュ作品なども大好きなのですが、
やはり初めに見た絵は私の中で特別!
こんなふうに空気感を感じたり、
ここに行ってみたい、この場所を知っていると
感じるような絵を描けるようになりたいなと、
頑張る理由の一つでもあります。
ずーっと、お元気でいてください!
(りょう)