![]()
お誕生日おめでとうございます。
私の父が、横尾さんと高校の同級生で、
子どもの頃から応接間の本棚の、
横尾さんの本を見て大きくなりました。
「横尾くんががんばっとるから、
僕は横尾くんの本を買って応援してるのや」と、
父はよく言っていました。
今は作品はありませんが、
岡之山美術館へもよく足を運んでいました。
ほぼ日で横尾さんを見るたびに、
なんというか親戚の叔父様のような感じで、
ご健在なのをうれしく思っています。
どうぞおかわりなくお過ごしください。
新しい作品を楽しみにしています。
「初めての90歳」ってサイコーにいい言葉です。
「初めて」ってほんとに、たしかにです。
(あんちゃん)
90歳のお誕生日おめでとうございます!
同じ時代に生きていることがとても嬉しいです。
これからも私たちにパワーをください!
そして、これからも糸井さん、乗組員の皆さまとの
楽しい触れ合いを沢山拝見したいです!
(やまびこ)
お誕生日おめでとうございます。
大きい絵を描くエネルギーの源や動機は
いったいどこからやってくるのでしょうか!
(ポモコリー)
小学校の図工の教科書に載っていたY字路の絵を見て、
「絵からその場所の空気を感じるなんて!」
と衝撃を受けて以来横尾忠則さんのファンです。
Y字路シリーズ以外のコラージュ作品なども大好きなのですが、
やはり初めに見た絵は私の中で特別!
こんなふうに空気感を感じたり、
ここに行ってみたい、この場所を知っていると
感じるような絵を描けるようになりたいなと、
頑張る理由の一つでもあります。
ずーっと、お元気でいてください!
(りょう)

