祝90 横尾さん、おたんじょうびおめでとうございます。

お祝いメッセージを紹介します③

2026/06/26 13:22

メール

お誕生日おめでとうございます。

私の父が、横尾さんと高校の同級生で、

子どもの頃から応接間の本棚の、
横尾さんの本を見て大きくなりました。
「横尾くんががんばっとるから、
僕は横尾くんの本を買って応援してるのや」と、
父はよく言っていました。

今は作品はありませんが、
岡之山美術館へもよく足を運んでいました。
ほぼ日で横尾さんを見るたびに、

なんというか親戚の叔父様のような感じで、
ご健在なのをうれしく思っています。

どうぞおかわりなくお過ごしください。
新しい作品を楽しみにしています。
「初めての90歳」ってサイコーにいい言葉です。

「初めて」ってほんとに、たしかにです。
(あんちゃん)


90歳のお誕生日おめでとうございます!
同じ時代に生きていることがとても嬉しいです。
これからも私たちにパワーをください!
そして、これからも糸井さん、乗組員の皆さまとの

楽しい触れ合いを沢山拝見したいです!
(やまびこ)


お誕生日おめでとうございます。
大きい絵を描くエネルギーの源や動機は

いったいどこからやってくるのでしょうか!
(ポモコリー)


小学校の図工の教科書に載っていたY字路の絵を見て、
「絵からその場所の空気を感じるなんて!」
と衝撃を受けて以来横尾忠則さんのファンです。
Y字路シリーズ以外のコラージュ作品なども大好きなのですが、

やはり初めに見た絵は私の中で特別!
こんなふうに空気感を感じたり、
ここに行ってみたい、この場所を知っていると
感じるような絵を描けるようになりたいなと、
頑張る理由の一つでもあります。
ずーっと、お元気でいてください!
(りょう)