こちら、「90のポスター展」会場です。
設営3日め。
25日(木)の様子を振り返っています。
本日(26日)の午後、
横尾さんのところへお邪魔するので、
そのときには完成した会場をお見せしたい!
つまり、木曜のうちに
完成近くまでもっていきたい。
「ほぼ日マンガ部」のコーナーを進めよう。
名作・伝説のポスターの森を抜けると、
会場奥の壁には、
「ほぼ日マンガ部」のために
横尾さんが描きおろしてくださった
新作(!)のポスターを
展示・販売するコーナーがあるのです。
「ほぼ日マンガ部」のポスターには、
オフセット印刷と、
とんでもない作業工程(50数版!)で刷られた
シルクスクリーン印刷の2種類があります。
後者が、この日、会場に届きました。
全スタッフが、はじめて肉眼で見ます。
開封した箱からあらわれたそれは‥‥。
‥‥すごい。
色の鮮やかさ、重厚さ‥‥。
ただごとではない空気を発している。
これは、あなたも、肉眼で見るべき。
シルクスクリーンの迫力に感動しながら、
設営は順調に進みました。
商品の陳列もほぼ完成。
ここまできたら、照明です。
全作品に光があたるよう、
位置と角度を考えて1灯ずつ設置。
灯体をかついで
脚立をのぼったりおりたり。
今回は会場にある
すべての灯体を使い切りました。
灯体設置後、作業灯を消します。
個人的には、たまらない瞬間。
設営中の会場が、
一気に開催中のムードに変わります。
ああ、これは、
ほんとうに「森」かもしれない‥‥。
なんとか、整いました。
あとはキャプションを添えたりの
細かい作業。
横尾さんに、
完成した会場の様子を
写真や動画で見ていただけそうです。
設営中の会場から、
山下のレポートはここまで。
ここからは、
横尾忠則さんご本人を訪ねる投稿になります。
みなさまからのメッセージ紹介や、
会場の様子もまたアップしますね。
引き続き、おたのしみくださーい。






