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ほぼ日体験レポート・メトロイドざんまい!

 

こんにちは! 「樹の上の秘密基地」です。
前回の「メトロイドフュージョン」(GBAソフト)に続く
メトロイド・ルポ・第二弾は、
「メトロイドプライム」です!

今回は、ちょっと趣向をかえて、
「このゲームのことがさっぱりわからない」
わたくし不肖シェフ武井が
メトロイドにすっかりぞっこんになってしまった
体験レポーターのタカバシくんに
話を聞く、というかたちですすめていきます。
いやあ、タカバシくん、のめりこんじゃって
「俺はサムスだ」とか言い出して、
わけわかんない‥‥。ちょっと現実に引き戻すために
冷静なわたくしが出てきたというわけなのでした。
ちなみに「メトロイドプライム」は
2月28日に発売されたばかりのゲームキューブソフトです。

そ、そんなに面白いのかい、タカバシくん!?!?



(じつはほぼ日ではすでに昨年の夏に
 「メトロイドプライム」の体験をしております。
 スチャダラパーのBOSEくんらが
 コメントを寄せているので、
 そちらもあわせてお読みくださいね~!)


主人公に、なりきっちゃいますよ。
タカバシ
ほぼにちは、サムス・アランです。
シェフ
違うと思う。君はタカバシくんでしょう。
それに、サムスって
女性じゃなかったっけ?
どうしちゃったの、
なんかよっぱらってるみたい。
タカバシ
そうなんです。
「メトロイドプライム」のやりすぎで
3D酔いしたのかも‥‥なーんて。
いや、僕が酔っているように見えるのは
メトロイドの世界に酔っているのです!
もう、この週末は、メトロイドに捧げたと
言っていいでしょうね。
すごいんですよ、もう、
サムス・アランになった気分。
武井さん、まだやってないんですか!
シェフ
だって僕のソフト、
君が持ってっちゃったんだもん。
(買えよな)
しかし、そんなにはまっちゃって。
いい大人が!
もうすぐ結婚するっていうのに。
タカバシ
そうなんですよ。結婚したら嫁さんに
ゲーム禁止にされたらどうしよう?
ふふふ。
シェフ
(知るか‥‥)それはそうと、
聞かせてくださいよ、
「メトロイドプライム」面白い?
どういう世界なわけ?
だいたいサムス・アランって何なの?
パワースーツだっけ、
なんであんなカッコしてるの。


タカバシ
武井さん、オフィシャルHP
「E-COMIC(電子マンガ)」
っていうのが
載ってるの知ってます?
シェフ
知らない‥‥
タカバシ
武井さん勉強不足ですよ!
まずはあれ読んでください。

註:「E-COMICメトロイド」は、講談社マガジンZに
連載中のマンガ版「メトロイド」を電子版にして、
効果音や動画的な演出をくわえて再構成されたものです。
ここでサムスの出生の秘密もわかる!?
シェフ
わかったよう。それは読んでおくよ。
で。ゲームはどうなの。
タカバシ
いやあ、メトロイドシリーズ初の3Dでしょ、
しかもサムス(主人公)の視点で
ゲームが進む
でしょ。
最初はねえ、ゲームのスイッチを入れると
TVCMで聴いた
あの音楽が流れるわけですよ。
この音楽、CMの時から感じてたんだけど、
すごくかっこいいんです。
シェフ
ふうむ、物語に入り込むには
大事な要素だな。
タカバシ
SFっぽくありながらも、
若干の悲壮感が漂うんですよ。
音楽の中にまぎれている
生き物のものらしき鳴き声も
なにか胸騒ぎを感じさせますしね。
そして画面は血管の中から
細胞組織をみているような、
なんだかバイオな感じ。
(興奮して)すげ~んです!
映画なんです、まるで。
シェフ
僕はゲームするときは
最初にデモ画面見るよ。
立ち上げてほっとくと、
始まるじゃない。
あれ見ると、テクとかが、
わかったりするでしょ。
タカバシ
おっ、通(つう)ですねえ。
そうなんですよ。僕もそうなんだけど、
今回のデモ画面、
いきなり激闘シーンなんですよ。
自分に向かってくる敵とか、ビームとか、
いろんなところを
乗り越えて行くところとか。
テクを盗むというより、
士気を高めるって感じかなあ。
シェフ
最初はどういうふうに始まるの。
タカバシ
んーと、ストーリーを言いますと、
サムスが、
ファミコン版「メトロイド」で
戦った相手、
スペースパイレーツの生き残りを
見つけたところから始まる
んです。
まずはその宇宙船に降り立つまでの
ムービーがあってから、スタートになります。
シェフ
タカバシくんは、
ファミコン時代のメトロイドを
知ってるんだよね。比べてどう?
タカバシ
これがリアルなサムスでねえ。
メタリックなボディが強そうで、
かっけ~なぁ、サムス。
ファミコンの時の
ただの宇宙服みたいな頃とは
大違いなんですよ!
シェフ
ファミコンにはファミコンの
よさがあったけどね。
バイザーの使い分けが勝負っすね。
タカバシ
でもね、見かけだけじゃなくて、
動きもかっこいいんです!
宇宙船から降りるときも、
普通には降りないもんな~。
すご~く高くジャンプして、
クルクル回転してスタッ、って感じですよ。
これは映画だったら
ワイヤーアクションを使うところですよ。


シェフ
へえええ。操作はかんたん?
練習モード、なし?
タカバシ
なしです。
でも、僕もそういうの
苦手なほうだと思うんですが、
なにしろ視点がサムスでしょう。
どきどきわくわくしながら、
一歩一歩踏み出して行くなかで
習得できるようになってるんです。
っていうのもね、
手に持っている
コントローラーのどこを押すと
どんな操作ができるのか、
今はどうしたらいいのか、
ちゃんとヒントをくれるんですよ。
シェフ
なるほどね。それなら僕もできるね。
じゃあねえ、これから始める僕に、
アドバイスしてよ。
ポイントはどこさ。
タカバシ
今回のポイントは
「バイザー」

使い分けるということです。
シェフ
バイザーってなにさ。サンバイザー?
タカバシ
まあ、そのバイザーですけど、
サムスがヘルメットみたいの
かぶってるでしょ。
あれです。
最初からあるのは、
コンバットバイザー

スキャンバイザーという2つ。
コンバットバイザーっていうのは、
普通に行動したり、
戦ったりしたりする時に
装着するバイザーで、たぶん、
一番お世話になるものです。


シェフ
もいっこは?
タカバシ
スキャンバイザー。
生物やコンピューターから
情報を読みとるんです。
今のところは、このスキャンバイザーで
スイッチを探したり、敵を調べながら
コンバットバイザーで敵をやっつけて
進んでいってるところです。
シェフ
切り替えられるわけね。
スキャンバイザーでいると、
攻撃できないの?
タカバシ
できないんですよ~。
敵がいるだけでドキドキなのに、
「攻撃をかわして、
 スキャンをしつつ、反撃する」

という動作でかなりてんてこ舞いになります。
シェフ
でたっ! 敵だ!!
とりあえずスキャンだ~!
スキャンバイザー、セット!
それからコンバットバイザーに切り替え!
やっと攻撃だ!
ってなるわけ?
って、まだスキャンが終わってなかったら
もう1回スキャンバイザーセット!
ってな感じで、あわあわしちゃわない?
タカバシ
しちゃいます。
でもねえ、それがだんだんうまくできるように
なっていくわけですよ。嬉しいですよ~。
丸くなって転がれ!
シェフ
なんかさあ、丸くなって
ごろごろ転がるのあった
じゃん。
いままでのメトロイドにもあったやつ。


タカバシ
モーフボールですね。
サムスが球になって
コロコロと移動できるという能力。
あれがねえ、またねえ、
「メトロイドプライム」は
ステキなんですよ。
ボールになるところも
バッチリ表現されてるし
このモーフボールの動き方が
すごくいいんです!
武井さんラジコン好きでした?
シェフ
うん。
タカバシ
あれですよ! コントローラを
操ってる感じがラジコンみたいで、
アナログスティックを
ちょっとだけ倒すとゆっくり動きます。
で、一気に倒すとゴロゴロ転がる。
かなりかわいい!
シェフ
坂とかだと、止まんなくなりそうだよね。
タカバシ
坂で丸くなると下に転がっちゃいますよ。
爆弾が爆発すると
ポンポン飛んじゃうしー。
この丸い姿にはかなり
愛着を覚えてしまいました。
シェフ
これが集まって夜に集会とか
やってたら怖くない? 怖くない?
タカバシ
怖いですよねえええ。ふふふ。
僕も丸くなりたいなぁ、とか‥‥
ああ、もう!
本来は狭いところに入っていくための
能力なんですけどね‥‥
シェフ
あのさあ、ゲームはサムスの視点だって
言ってなかった?
だとするとモーフボールになってるときは
画面が上下左右にぐるぐるぐるぐる‥‥
タカバシ
ならないんです。そのときばかりは
サムスの視点ではなくて、
ちょっと後方から見た視点になるんです。
周りの状況を知りたい時にも便利ですねえ。
今まで3Dの
シューティングゲームは
いろいろとあったけど、
こういう視点で操作ができたのって
なかったんじゃないかな?
もうこれだけで1つ
ゲームが出来ちゃうんじゃないか、
っていうくらい動きが良くできています。
メトロイドプライムでは、
なにはなくとも丸くなってほしい!
このかわいさを是非体験してほしいです。
シェフ
かわいい、って。
怖くてドキドキ、じゃないの?
タカバシ

モーフボールはかわいいんだけど、
基本的には怖くてドキドキしている
時間の方が圧倒的に長いですよん。
敵が気持ち悪いんです。


シェフ
うげええ。そういうの好き。
ゲームボーイアドバンスの
メトロイドフュージョンも
そうだったよね。
タカバシ
音立てて近づいてくるし、
見た目もかなりリアルだし。
なかでも序盤に嫌だったのが、
群れで襲ってくる
小さな虫みたいな敵ですよ!
シェフ
うわああぁぁぁ。いやだ、でも見たい。
タカバシ
数十匹でダダーッと動くんですよ~~~。
鳥肌ものです。
も~、そんなのを発見したら
とにかくビーム連打で
やっつけるしかなかったです。
メトロイドフュージョンの時よりも
プライムはかなり連打をしましたよ、僕。
シェフ
踏んづけちゃえば。
タカバシ
踏んづけてもやっつけることが
できるんですが、踏みつけると弾けて
体に緑の体液がベットリ
付いちゃったりしますよ。
シェフ
うわああああ。
ますますやってみたくなってきた。
タカバシ
これ、最初に踏んだときには、
視界が緑の体液で見えなくなって、
ちょっとだけパニックになりましたよ。
シェフ
ヘルメットかぶっててよかったね、サムス。
タカバシ
そういえば、
水蒸気の前を通ると視界が曇ったり、
水中から上がってくると水が流れたり、
ヘルメットをかぶっているということが
わかる演出がいろいろあって
ビックリしましたよ。
暗いところでビームを撃ったら、
ヘルメットの内側に
自分の顔が反射した時は
心臓が止まるかと思いました。


シェフ
(ばかだねえ‥‥)
序盤戦、経過は、どうだったの。
タカバシ
えへん。ゲームをはじめて
6時間が経過した頃、
僕はすでに
3体のボスをやっつけていました。
3Dのゲームが苦手な自分としては
相当がんばりました、僕。
シェフ
6時間‥‥根気あるねえ。
制限時間とかないんだっけ?
タカバシ
途中で制限時間内に
基地を脱出するところがあるんですが、
この制限が結構厳しくて…
大丈夫だろう、
なんてタカをくくっていた1回目は
見事に時間切れで
ゲームオーバーでしたよ~。
2度目はかなり焦って
方向感覚を失いながらも、
残り10秒でなんとか
切り抜けることができました。
シェフ
おれなら、大騒ぎしてるね。
隣近所から
「うるさいっ!」って言われそう。
タカバシ
まだ操作も軽快にできないうちは、
「うわっ!」とか「だめだ~!」とか
独り言をかなり言いながら
やってましたねえ。
シェフ
みんなでワーワー言いながらやっても
楽しいだろうなぁ。
操作が上手になってくると、
また面白さが違いそうだよね。
タカバシ
ええ。僕はもうその域まで
たどり着きましたよ。
操作も軽快にできるようになってくると
サムスの視点で進んでいくのが
俄然面白くなってきますからね。
恥ずかしながらサムスに
なりきってしまいます!
シェフ
なるほどね‥‥。
サムスは、女性だけどね‥‥。
タカバシ
無駄なビームは撃たずに、
一発で仕留められる敵は一発で倒す。
歩きながら敵をロックオンして
攻撃を紙一重でかわしてやっつける。
敵のいい攻撃を引き出して楽しみつつ、
最後は自分が勝つ!
男の美学じゃないですか!?
「俺ってかっこいい~!」
勝手に自分のサムスっぷり
酔ってしまいました。
シェフ
サムスは、女性だけどね‥‥。
いまどのあたりなのさ。
タカバシ
今は、迷いに迷ってようやくたどり着いた
4体目のボスに、
こてんぱんにされちゃったところです。
どうやったら倒せるのか、
方法はわかってるんだけど‥‥
でも、今の方法も
なんか効率が悪いんだよなぁ。
なにかいい方法があるはずなんだよな。
(ぶつぶつ)
それを発見できずに、
何度もやっつけられてるとこなんですよ!
ムキー!!
シェフ
ボス戦も、メトロイドの
楽しみのひとつでしょ。
タカバシ
でもねえ、ただ単にビームや
ミサイルを撃ってるだけじゃ
倒せないことが多いんです。
敵の弱点を攻めたり、
動きを読んで回り込んだり、
いつも頭を使わないと倒せない。
それだけにその方法を
思いついて倒した時の爽快感、
達成感は格別なんですよねぇ。
そして、4体目のボスの
倒し方が思いつかないまま、
体力の限界がきてしまいました。
シェフ
そーか。じゃあ僕は、君に攻略法を
聞きながらやることにすればいいね。
タカバシ
僕も明日、友達に
攻略法を聞いてみよ~っと。
シェフ
それにしても今回のメトロイド、
まだまだ終わりそうにないんだねえ。
タカバシ
とてもやりごたえのある
ゲームだと思います。
これからどんな敵が、
そして物語が待っているのか、
クリアするまでにいったい
どれくらい遊べるのか‥‥
シリーズでもあまり語られていない
鳥人族文明の謎
とてつもない敵が待ちかまえていると思うと、
休んでもいられません!!
シェフ
タカバシ・サムスの冒険は
まだまだ序盤ってわけね。
えーとね、でもさ、
次のレポートも待ってるんだよ。
きみはすでにGBAソフト
「メトロイドフュージョン」を
クリアしていますね。
タカバシ
ええ、ばっちり。
もう2回攻略しました。
シェフ
そこで!
いますぐGBAケーブルを入手して、
GBAとGCを
つないでいただこうではないですか。
そうすると、
ファミコン版の「メトロイド」が
遊べるんだってよ。

君の次回の報告は、それだ!
待ってるぜ~~~っ。
タカバシ
ひ~~~ん。
うれしいようなかなしいような。
メトロイドプライムそれまでお預け?
シェフ
お預け!!




おおおおお、面白そう!
シューティングアドベンチャーって
ほっんと、SF映画の主人公みたいな気分で
楽しいんですよね~。
タカバシ君にはわるいけど、
こんどは僕が楽しませていただくことにします。

では次回は、
ファミコン版メトロイドが
ほんとーに遊べるのかルポ!

お届けしたいと思いまっす。
お楽しみに!

(C)2002,2003 Nintendo

2003-03-10-MON