石坂紀子さんと佐々木ひろみさん、
ふたりの日本人女性が
パリを拠点に活動するバッグブランド、
MAISON N.H PARIS(メゾンエヌアッシュパリ)から、
革の編みバッグを紹介します。
インドにでかけ、革をえらび、
「マクラメ」という手法で手づくりしたバッグは、
かごバッグとはまたことなる
かわいさと実用性を持っています。
パリと東京をつないだリモートで
インドでのものづくりについて、
伊藤まさこさんがききました。
3回にわけて、おとどけします。

MAISON N.H PARIS 石坂紀子さん、 佐々木ひろみさんのプロフィール

MAISON N.H PARIS メゾンエヌアッシュパリ

2015年、チャリティ活動を通じて知り合った
パリに住む2人の日本人、
石坂紀子さんと佐々木ひろみさんが立ち上げたブランド。
フランス的なエレガンスと、
旅先で出会ったヨーロッパ・世界の美意識をブレンドし、
ボヘミアン的な印象で、かつ都会的な
バッグや雑貨をつくっています。

●石坂紀子(いしざか・のりこ)
パリ在住。30年に渡り、フランスで
ファッションに関わる仕事──ファッション撮影や
イベントのプロデュース、
日本の雑誌への執筆活動などを行なっていましたが、
2014年に「MAISON N.H PARIS」を立ち上げてからは、
この仕事に注力。
職人仕事が好きで、1年に6回、インドを訪れたことも。
最近は自らでも陶芸や金継ぎに挑戦しているそう。
2011年の東日本大震災の時にNPO団体
「Hope and Love」を立ち上げ、代表を務めています。
インスピレーションのもとは、毎月1~2回出るという旅、
そしてコンテンポラリーアートの観賞だそう。

●佐々木ひろみ(ささきひろみ)
日本での編集者時代を経て渡仏。
2004年、パリでキッズブランド
「mini tsu tsu」をスタート。
2011年「Hope and Love」を通して
石坂さんと知り合い、
2014年「MAISON N.H PARIS」の
立ち上げに加わりました。

●MAISON N.H PARISのwebsite
●MAISON N.H PARISのInstagram
●weeksdaysの登場コンテンツ

02
インドでのものづくり

伊藤
「こういうのを作ろうよ!」という構想から
この形になるまでには、どれぐらい時間が? 
インドのものづくりって、
ちょっとのんびりしている印象があるんですけれど。
佐々木
でも、半年ぐらいでしたよ。
伊藤
半年で?! すごい。それって、
最初から思ったようにできあがるものなんですか。
石坂
うーん、最初は、どうしても‥‥。
レザーのクオリティがすごく大切なんですが、
その革じたいが、結び方の強さによって
パリパリっと硬くなってしまうとか、
そういうこともありました。
佐々木
色が落ちちゃうとかも。
伊藤
なるほど、すごいですね。
わたしたちはただ「可愛い! おしゃれ!」と、
喜んで使っているわけですけれど、
つくりあげるまでには、
そんな努力があったんですね。
石坂
インドでのものづくりって、すごく楽しいんですけど、
それは何が出てくるか分からない楽しさでもあるんです。
佐々木
(笑)ほんと、そう。
伊藤
「もう嫌だ~!」みたいにはなりませんか?
石坂
そりゃもう、「嫌だ~!」ってことは
すごくたくさんありますよ。
佐々木
もう、いつも、です。
伊藤
ほかにもインドでものづくりをされている方の話を伺うと、
「ええ~!?」みたいなことがすっごいあるんです。
「できる?」と言うと必ず「できる」って
インドの人は言うんだけれど、
じっさいはちっともそうじゃないこともあるとか。
石坂
そう! その通り。
佐々木
こんなことできる? って聞くと、すぐに言いますよ、
「スリーデイズ!」って。
3日あれば仕上げてみせますよ、って。
佐々木
‥‥3ケ月経ってもできないよね。
石坂
「ノーミニマム」(最少ロットはありません)とか。
実際はそうじゃないのに。
佐々木
はははっ(笑)。
伊藤
すごいですねえ‥‥。
わたしだったらどうだろう、
インドでのものづくり、
面白いって思えるかなあ。
佐々木
面白いですよ、すごく! 
石坂
可愛いものもすごくたくさんありますよ。
私たちが一緒にインドにお連れした方は、
皆さんインドが大好きになるんです。
伊藤
え~! それを聞いたら、行きたくなりました!
そういうことって、最初の印象が大事だもの。
そっか、インドには可愛いものもいっぱいあるんだ! 
石坂
すごくたくさんあります、本当に。
佐々木
いろんな刺繡とか、もちろんマクラメとか、
ビジュー(ジュエリー)とか。
インドって職人さんがたくさんいるので、
素敵なものも、本当にたくさんあります。
石坂
国が、手工芸とか伝統工芸を保護しようという
動きがある国なので。
伊藤
そうなんですか!
石坂
そうなんです。
「インドは安かろう、悪かろうでしょ?」
というイメージをお持ちの方もいるけれど、
フランスでものづくりをしているクリエイターの方は、
手先が器用な方が多いインドの手工芸を
とてもよく理解していると思います。
インドの人は本当に皆、良い人たちだし、
人口がとても多いので、
そりゃ、一部にはそうじゃない人だって
いるかもしれないけど、
私たちが接してきた限り、
実直で楽しくて素敵な人たちばかりです。
石坂
たぶんメンタリティの違いがあって、
誤解を受けるのかもしれないですね。
悪気があるわけじゃないというか、
悪気が無いからさらにちょっと
ややこしかったりもするんだけれど(笑)。
佐々木
そうね。悪気が無くて「スリーデイズ」だから(笑)。
でも一所懸命やります、仕事は。
伊藤
うん、うん。
石坂
ただ、色に関して言えば、
色彩感覚が私たちと違ったりするところもありますね。
このバッグの色にも反映されている
私たちの「パリっぽい感じが好き」という色は、
インドの人たちがいいと思う色とは違うわけです。
伊藤
おふたりのつくるものは、絶妙な色合いですものね。
「えっ? この色?」みたいに言われたりしますか? 
もっと明るくしましょううよ、とか。
佐々木
そうですね。たまに
「こっちじゃない?」みたいなことはありますね。
石坂
これは中のポーチがコットンなので、
これを染めるにあたって
どういうふうなニュアンスにするかということを
伝えるのに、苦労しましたね。
ただ、これは女性のオーナーがいるアトリエで
作業をお願いしていて、
彼女は私たちとお友達と言ってもいいぐらい
仲良くさせていただいているので、
だいぶ通じ合っていると思います。
お家に遊びに行かせてもらったりして。
伊藤
うん、うん。お家も素敵なんですか? 
佐々木
すごく素敵ですよ! 
伊藤
ますます興味が出てきました。
(つづきます)
2023-04-18-TUE