2018年7月にスタートして以来、
週がわりであたらしいアイテムをお届けしている
「weeksdays」(ウィークスデイズ)。
もちろん、商品に関するテキストがたっぷり! 
‥‥なのですけれど、それをきっかけにして、
いろんなお話しが、いろんな方とできたら、
ということを、いつも考えているんです。
これまでに「たっぷり!」つくった、
対談や鼎談、寄稿いただいたエッセイやレポートなど、
伊藤まさこさんと「weeksdays」スタッフのおすすめを、
座談会形式、全16回でおとどけします。
「えっ?! そんな人が、登場していたの?」
そうなんです。ぜひこの機会に、
よみかえしてみてくださいね。

「ほぼ日」のめんめんのプロフィール


伊藤まさこ(いとう・まさこ)

「weeksdays」プロデューサー。商品開発からスタイリング、取材・対談・原稿まで、「weeksdays」にかかわることをすべて担当。1日100回の腹筋(数十回ずつ、何度かに分けて)と、時間があれば肩甲骨まわりのストレッチを欠かさない。自粛生活がつづくなか、「炭水化物や甘いものなど、好きなものを食べるのは午前中だけ」と決めた(例外の日は、もちろん、アリ)。親しい友人たちからの愛称は「まーちゃん」。自宅の洗濯機置き場の扉をリフォームしようか思案中。


太田有香(おおた・ゆか)

愛称「おーた」。「weeksdays」商品担当。伊藤さんとメーカーや作り手の間に入り、品質・数量・期日などを見守る。「人一倍めんどくさがりやですから」と本人は言うが、そんな人にこの仕事はできないだろう、という辣腕ぶり。ファーマーズマーケット、ご当地スーパーなどの「市場みたいなところ」が好き。「最近、ケールのおいしさに目覚めました」。白くてふわふわした丸いものも好き。得意な家事は洗濯、とくに「乾かす」ときのバランスをとる作業の時間に集中する。好きな映画はクリストファー・ノーラン監督のバットマンシリーズ3部作。いまほしいものは「庭」。


山川路子(やまかわ・みちこ)

愛称「みちこ」。「weeksdays」デザイナー。ページデザインから写真撮影、ロゴ制作、商品パッケージ制作など平面から立体まで活躍。3歳の女児(双子)の母。大阪府出身でふだんは標準語だが関西出身の人と話すと完全に大阪弁に戻る。「関西弁もの」という絵本のジャンルがあることを最近知り、子どもたちに読むときには異様に張り切ってしまう。子供たちを寝かしつけたあとは、一杯やりながら連ドラやYoutubeを見るのが至福。「家事全般得意ではない」というが、お風呂に入ったあと風呂場を全部タオルで拭く作業だけは日課に。最近買ったものはアップルウォッチ。これで家の電子錠をあける時は毎回ドキドキ。


篠田睦美(しのだ・むつみ)

愛称「むっちゃん」。おーたと同じく、「weeksdays」商品担当。おっとりしているように見え、厳しいおーたをしのぐほどの交渉力で多数の商品をつくっている。現在「カセットテープで音楽を聴くのが好き」。いまも少しずつ買い集めている。好きな家事は洗濯だが、たたむ・しまうのはおっくう。好きな映画は「BACK TO THE FUTURE」。デロリアンかっこいい! いまほしいものは(家に置く)仕事机。じつはサブカル好き。


諏訪まり沙(すわ・まりさ)

愛称「まりさ」。「weeksdays」デザイナー。みちこと同じく、平面から立体、写真撮影までデザインまわりの仕事をひろく担当。東京出身だが、幼少時は、山や川や野原、公園を利用した保育園に通い「今日はこの崖を登りましょう!」というような教育を受けたという野生児。最近一気読みした漫画は『ザ・ファブル』、疲れているときに見る映画は『バーレスク』。ほしいものは新居と新しい掃除機。「ずーと部屋探しをしています。物件探しに100%はないのに上手に妥協できない自分に頭をかかえてます」とのこと。酒のみ。


岡本加奈子(おかもと・かなこ)

愛称「おかも」。「weeksdays」商品担当。日々エクセルを操り、メーカーへの交渉を行なっている。家事では「収納」を考えることが好き。「たくさん物があるのに、整頓されている家は本当にすごいです!」と尊敬。その意味でも伊藤まさこさんを「収納の師匠」と私淑。ジャンルを問わない漫画好きで、電子書籍でよかった、というほどの膨大な冊数を所持。そんななか羽海野チカ『3月のライオン』だけは書籍を大事に買っている。いまほしいものはバッグを収納する棚、ごつめのスニーカー。ものは好きだが増やしたくもないので「どこでもドア」(ドラえもん)、「ポイポイカプセル」(ドラゴンボール)があったらいいのにと思っている。忙しいときは愛犬を実家に預けるのだが、預けると決めたとたんに寂しくて仕方がない。


中山奈津実(なかやま・なつみ)

愛称「なっちゃん」。weeksdaysでは3年ほど進行管理を担当。現在は「ほぼ日」の商品コンテンツを多数かかえながらの参加。買い物(主に服)が好きで、片づけ魔。散らかっているものを見ると、つい角を揃えたり、整えたくなってしまう。拭き掃除も好き。最近観てまわりにおすすめしていたのは『コーダ あいのうた』。一番好きな映画は、インドの『きっと、うまくいく』。オランダ留学の経験あり。


西村加奈子(にしむら・かなこ)

愛称「にしむー」。インターンを経て2022年4月に入社したばかりの「ほぼ日」の新人。「weeksdays」ではみんなのもとで商品を担当する。動画や劇場でお笑いを見るのが好き。家事で得意なのは洗いもの。洗い切って、シンクが空になったときが気持ちいい。好きな映画は『チャーリーとチョコレート工場』。最近、観て良かったのは『ザ・バットマン』。今ほしいものはiPadと洗濯機。


坂口蓉子(さかぐち・ようこ)

愛称「さかぐち」。「weeksdays」では商品とともに進行管理、撮影手配などの煩雑な業務を担当している。好きなものはかき氷、晴れた夏の日の洗濯。趣味は少女漫画で、一番好きな漫画家は「いくえみ綾」先生。最近見たなかで好きな映画はバカリズムの『架空OL日記』。ほしいものは、夏に向けての、サンダル。


(司会)武井義明(たけいよしあき)

愛称「シェフ」。「weeksdays」では文章全般(執筆・編集・企画)を担当。好きな家事は料理。基本的に夕飯は自炊。時々弁当をつくって出社することも。家での自由な時間はNintendo switchで「あつまれ どうぶつの森」か、Kindleでの読書。乱読でつねに読みかけの本が複数冊ある。最近のブームは怪談系。趣味は写真。撮影したライブ写真が、最近、音楽誌2誌に掲載されて喜んでいる。いまほしいものは「HASSELBLAD 907X 50C」。

その15
会いたい。

太田
樋口可南子さんに登場いただいた連載も、
やっぱり、すごく、素敵でした。

樋口さんに会いたい。
その1 いつもたのしく。
その2 キング・オブ・バンブー。
その3 嘘をつかない。
その4 お孫ちゃん。
その5 キャパとエンジン。
その6 じぶんを救うもの。
その7 わたしたちの中に眠るもの。
▶初回から読む

──
これは、念願かなって、ですよね。
「weeksdays」の立ち上げ当初から、
いつか登場していただきたいって
伊藤さんがおっしゃっていた方ですから。
伊藤
ねーっ。
諏訪
いい写真ですよね。
太田
本当に素敵。
──
あえて、破顔で笑う伊藤さんをトップにしてます。
もっと「おすまし」の写真もあったんですが。
そういえばこのとき、写真の有賀さんが緊張しちゃって。
伊藤
そうだ! 緊張してたよね。
中山
全員で緊張してました(笑)。
諏訪
私も、なぜか携帯をゴミ箱に捨てたりとか(笑)!
太田
そうだった、そうだった(笑)。
伊藤
わたしも、じつは、
樋口さんとお仕事をしたのは初めてで、
こっそりドキドキしてました。
そうしたら「今日は女優だよ~!」なんて、
メイクしながら大きな声でおっしゃって、
その場を盛り上げてくださったりして。
諏訪
カッコよかった!
──
おもしろかった。メイクの間も、元気よく、
ずーっとしゃべってくださって、
「あれ? しゃべってていいんですか」って訊いたら、
「本当はだめなのよ、メイクしにくいから」って。
伊藤
そうだよね。
篠田
織物のお話と、
愛犬ブイヨンの話が、
すごく素敵だったなあって思います。
──
そういえば樋口さんが着物をお召しになると
先に情報をいただいていたので、
てっきり伊藤さんも着物かと思ったら、
草履だけ和風で、あとはいつものスタイルでしたね。
伊藤
そうなの、
「樋口さん、着物着るんだって」と友人に言ったら、
「張り合って着物着ちゃダメだよ!」
って諭されました(笑)。
──
え、言われなかったら着てたんですか。
伊藤
着ないですよ! 張り合ってどうするの~。
ただ、普通の靴だとなんだな、と思って、
家でお迎えするみたいにして、
草履を準備したんです。
──
さすがスタイリストだと思いました。
篠田
映画・演劇の世界のかたとの対談では、
安藤桃子さんと高知で行なった
「あいすることと、あいされること。」も
すごく印象に残ってます。

あいすることと、あいされること。
その1 気持ちが先、理屈はあと。
その2 海の底に降りてゆく。
その3 振り返ってる場合じゃない。
その4 ギュッとする時間。
その5 残高3000円でも。
その6 トゲトゲの町。
その7 根本は「食」。
▶初回から読む

──
桃子さんとの対談は、
盛り上がりすぎて、
編集をまとめるのに苦労しました。
伊藤
現場、ほんとうにおもしろかった(笑)。
たしかにその空気を文字で再現するのは、
きっとたいへんですよね。
篠田
大丈夫ですよ、読んでいて、すごく沁みましたよ。
伊藤
「肝っ玉」の人ですよねえ。
内田也哉子さんとは全然個性が違うけれど、
肝の据わり方の方向性が似ていた気がします。
桃子さんのように映画を作ってる人って、
服のデザイナーさんとも違って、
独特の雰囲気があるんですよね。
うまく説明できないんだけれど、
「長」(おさ)みたいな迫力があるんです。
──
ひとりの役者から、大勢のチームまで、
全員を説得する大きな力を感じますよね。
伊藤
そうそう!
桃子さんには、ひとりのアーティスト的な面も
あるんだけど、「長」的なものが、このときは強かった。
ちょうど大きなイベントの準備をなさっていたんですよね。
──
桃子さんは、版画をつくったりもして、
きっと1人の仕事もみっちり追究する。
でも今の映画監督という仕事は、
さらにピッタリ合ったんでしょうね。
伊藤
そう、桃子さんには独特の、
アーティストとリーダーがうまい感じに
混ぜ合わさってる感じが、
すごくおもしろかった記憶がありますね。
また誰か、映画監督の方に会ってみたいですね。
西村
桃子さん、後ろを振り返らないというか、
真っ直ぐに駆け抜けている感じに、
「ああ、そうか、こうやって生きていいんだ」みたいな、
すごく大きなエネルギーを貰いました。
あと、写真がとってもきれいでしたよね。
仁淀川の写真とか。
伊藤
うんうん、うんうん。
西村
人との触れ合いがあってこそ、
という暮らし方にもエネルギーを貰って、
読んでリフレッシュしたというか、
なんだかさっぱりしたなあ、と思いました。
伊藤
おおーっ、それはうれしいな。
(つづきます)
2022-05-12-THU