もくじ
第1回息をするようにウソをつく 曾祖父のはなし。 2019-02-05-Tue
第2回いいとか悪いとかは、関係ない。 2019-02-05-Tue
第3回矢野顕子になるはずだった。 2019-02-05-Tue
第4回解像度が低いものは、マネできない。 2019-02-05-Tue
第5回こんなんで大丈夫、を見せつづける。 2019-02-05-Tue

NHKで10年以上、報道番組のディレクターをしていました。今はサイボウズという会社で働きながらいくつかの複業をしています。
パラレルキャリアでワーキングマザー。
ほんとうのことを、ありのままの自分で伝えていける人になりたいと日々試行錯誤中です。

「こう見えてますよ」が面白い。</br>清水ミチコ×糸井重里

「こう見えてますよ」が面白い。
清水ミチコ×糸井重里

担当・三木 佳世子

第4回 解像度が低いものは、マネできない。

糸井
どうして声が似るのっていうのは聴かれたことある?
清水
ああ、ない。どうしてだろう(笑)。
糸井
おかしいよね。声が似るってさ。
清水
本当だ。しかもそれで生計立ててるってね(笑)。
糸井
(笑)。しゃべりの癖を似せるはできると思うよ。
ここがこうなんだなとかいうのを再現して、耳コピしてるわけでしょ?
清水
そうそうそう、うん。
糸井
それはできるんだけど、声の質まで。
清水
ああ、そうか、うーん。
糸井
うん。だってユーミンと矢野顕子、似てないじゃん。
清水
うん、似てないですね。全然違う(笑)。
糸井
どうして清水ミチコが挟まると(笑)。
清水
(笑)。
 
多分、ユーミンさんのモノマネして、矢野さんのモノマネしてだったら、あ、似てるって錯覚するけど、
ユーミンさんやって、ここにユーミンさん来て一緒に歌ったら、全然違うってわかると思いますよ、多分。

糸井
でも、近いことやったことあるでしょう、
矢野顕子さんとはやってますよね。
清水
うん。そうですね。
そういえばユーミンさんとやったときも、
ちょっと似てるなと思った(笑)。
糸井
あるよね。ほら。
清水
やっぱりすごく好きだと‥‥うーん。
自分ではわかんないな。どうしてなんだろう。
糸井
どうしてなんだろうね。
清水
うん。でも、モノマネって
あんまり自分の何か表現したいってものがない人が得意かもね(笑)。
 
「私の歌を聞いて」って気持ちに全然ならないけど、
「私が演じる誰かを聞いて」っていう気持ちにはすごいなる。
糸井
その人の代わりに歌ってる(笑)。
清水
そう。「その人の代わりやるから、こっち聞いて。面白がって」っていうのは強いと思う、人より。
糸井
ああ。あ、そうだ、井上陽水さんもやったよね。
清水
うんうん。
糸井
無理だろ、普通に考えたら(笑)。
清水
今考えたらそうだね(笑)。
糸井
うん。何それって、改めて自分では考えたことはない?
清水
でも、モノマネのレパートリーって
10代のときに影響された人止まりで。
30代、40代超えてから増えたレパートリーは、
瀬戸内寂聴さんぐらい(笑)。
糸井
ということは、今例えば流行ってる、仮に西野カナさんのマネしなさいって言われたら、西野カナさんの特徴がそんなによく聞こえてこないんだね。
清水
よくわかりますね。
糸井
例えば水の中に氷が浮かんでますっていうスケッチとか絵を描く人は、描けるじゃないですか。
それは見えてるから描けるわけですよね。
清水
うん。
糸井
でも、ぼくらにはその、氷が浮かんでる水が見えてないんですよ。

清水
そうね。
糸井
うん。解像度が低い。
清水
そうそうそう。
糸井
だから、描きようがない。
清水
描きようが、そうそうそう。本当確かにそう。
だから、安室奈美恵さんがやめるっていうときに号泣したりとか、そういう人たちの気持ちに1回なろうと思うんだけど、
やっぱりなれない(笑)。
糸井
その世代の清水ミチコがいたら、
安室奈美恵さんのコピーができてるんだろうね、きっと。
清水
うん、きっとそうだと思いますね。
糸井
つまり、10代のとき夢中になった人はできるってことは、
そのときは受け止める側の脳細胞がバッチバッチに‥‥
清水
そうそうそう。
歌で泣いたりとかね、一緒に喜んだりとかしてたのが、もうやっぱりこの年になると
感受性がもう、ないんですよね。
糸井
脳がついてってない(笑)。
清水
多分、うん、解像できない。
糸井
年とってからでも好きになった人はいるっていうのはある?
多少はっていうのは。
清水
だから、瀬戸内寂聴さんとか、山根会長とか(笑)。
糸井
山根会長(笑)。
清水
ああいうなんか、面白がりましょうよっていう気持ちはやっぱりあるから。
糸井
あのへんは、普通の人が意に介してないものを、
ちょっとピントを合わせて見てるんだよね、きっと。
清水
あ、そうですね(笑)。
糸井
だから、商売にするにはちょっと、本当は足りないでしょうね。
清水
ああ、そうですね。
糸井
ユーミンと山根会長を比べると、完成度が(笑)。
清水
全然違う違う(笑)。

糸井
でも、ちょっと混ぜるっていうぐらいでいいから(笑)。
清水
そう。もう余生はそうやって暮らす(笑)。
糸井
でも、ベースになるユーミンは今でも聞きたい人がいるわけだから、浮世に流れなかったんですよね。
モノマネの人ってけっこう難しくてさ、大ヒットが出たりすると、その人と共に消えるじゃないですか。
清水
ああ、本当だ。
糸井
あなたの場合は、なんやかんやいって、編集し直すっていうか(笑)。
清水
編集(笑)。
糸井
ユーミンはユーミンなんだけど(笑)‥‥
清水
薄めて薄めて(笑)。
糸井
もう1回、ここに置けば違って見えるとか(笑)。
清水
そうそうそう(笑)。ごまかし、ごまかし。
糸井
それで武道館ができちゃうんだから。
清水
本当だね。私の好きなその桃井さんとか矢野さんとかユーミンさんの世代がまず強いっていうのもありますよね、キャラクターが。みんな知ってるし。
糸井
そうか、お客も濃いんだね。
清水
そうかもね。
糸井
好き度がね。
清水
うん、あ、そうそうそう。
糸井
「またユーミンやって!」って言いながら来るわけだもんね、要するにね。
清水
そうですね。私の心を込めた歌はいいから、ユーミンやってって(笑)。
糸井
(笑)。心を込めた歌のほうに、よく行き過ぎないで留まってます(笑)。
清水
もちろん(笑)。でも、1回そういうのをいやみにやってみようかな。どんなに嫌な時間か(笑)。

(つづきます)

第5回 こんなんで大丈夫、を見せつづける。