水に浮く草を束ねてつくった船に乗り、
アメリカ西海岸から
ハワイへ渡ろうとしている冒険家がいます。
葦船航海士の石川仁(ジン)さんです。
風にまかせて進むから、
どこへたどり着くかもわからない‥‥とか、
自然と魚が集まってくるので、
毎日のごはんに困らない‥‥とか、
葦船というもの自体に惹かれて
出かけたインタビューだったのですが。
葦船の上で深めた
ジンさんの地球史観がおもしろかった。
全11回の、長い連載。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
- ──
- 石川さんは現在、
どんな計画を立てているんですか。
- ジン
- サンフランシスコの湾のどこかで
船をつくって、
ゴールデンゲートブリッジを渡り、
ハワイに向かおうかな‥‥と。
- ──
- そういう航海の場合、
葦船の大きさって、どれくらいに?
- ジン
- 全長18メートルくらい。
- ──
- うわー、でっかい!
それを手でつくるわけ‥‥ですか?
- ジン
- うん、まず10人がかりで、
ベースとなる草を束ねていきます。
できあがったら積み上げて、
ロープでぎゅーっと締め上げます。
- ──
- 締め上げる‥‥のは、何人で?
- ジン
- 左と右で20人ずつくらいだから、
40人とか50人で、
「せーの!」で「ぎゅーっ!」と。
人間の親指くらいの太さの草を束ねて、
直径40センチくらいの束を
重ねて縛り上げて、
直径2メートルほどの太さにして‥‥。
- ──
- 直径2メートル!
つくる人たちは、現地で雇うんですか。
- ジン
- そうですね。
チチカカ湖の葦船職人さんも呼んでね。
- ──
- えっ、葦船職人さんという人が‥‥。
- ジン
- いるんですよ。
南米のチチカカ湖のボリビア側にね、
アイマラ族という人たちがいて、
彼らは先祖代々、葦船をつくってる。
- ──
- それは、いまも「実用品」として?
- ジン
- ぼくがはじめてアイマラ族を訪ねた
30年前には、
辛うじて一艘だけ使われていました。
いまはもう、
観光客に見せるためだけのものに、
なっちゃってますけど。
- ──
- でも、葦船をつくるテクニックは、
伝承されてるんですね。
期間はどれくらいかかるんですか。
- ジン
- 刈り込んで、束にするところから
数えたら、半年くらい。
実際に船をつくりはじめてからは、
2、3か月かなあ。
- ──
- こんなふうに、
風雨をしのげる小屋がついていて。
- ジン
- この小屋は、船の舵をとるところ。
あとはマストが立ってるだけ。
- ──
- 前進と後退も風しだいってことは、
舵だって、
完璧には効かなかったり‥‥とか。
- ジン
- そうですねえ、だいたいですよね。
着いたところがゴールになります。
- ──
- なるほど(笑)。
それはつまり、いま計画している
サンフランシスコを出て
ハワイを目指す‥‥という
太平洋航海プロジェクトでも同じ。
- ジン
- そうです。
船からいちども降りずに4000キロ、
ということだから、
だいたい、1か月半くらいかかる計算。
- ──
- どれくらいの速度が出るんですか。
- ジン
- 風に乗ってるときで、時速5キロ。
- ──
- 人間が歩くくらいが、精いっぱい。
- ジン
- ふつうはもっと遅くて、
平均すると時速3.6キロなんで、
おばあちゃんが、
お散歩するくらいのペースかな。
- ──
- そのスピードでハワイを目指す。
それで1ヶ月半で着くんですか。
- ジン
- ま、おばあちゃんのお散歩とはいえ、
24時間、お散歩し続けてるから。
自然のスピードって、
「そんなもんだよ」とも言えるし、
サンフランシスコからハワイへ、
草の束の船でも、
じゅうぶんに行けるとも言えるし。
- ──
- なるほど。
- ジン
- もっとはやく着きたいんだったら、
飛行機とか、
別の手段を使えばいいだけだしね。
- ──
- 乗り心地って、どうなんですか。
- ジン
- 最高ですよ。揺れないから。
- ──
- え、揺れないんですか。
一見「揺れそう」と思ったんですが。
- ジン
- 安定性は、ものすごくいい。
ぼくらが船につかっている植物って、
親指ほどの太さで、
長さが3から4メートルあるんです。
- ──
- そんな、背の高い草が。
- ジン
- あるんです。それらを1本1本束ねて、
丸太くらいにしたものを
水に浮かべると、
はじめのうちは30センチくらいしか
沈まないんだけど、
徐々にグーッと水面下に入っていく。
- ──
- へええ‥‥。
- ジン
- それは、草が水を吸って重くなるから。
で、い草の仲間って、
水を吸うと膨らむ、膨張するんです。
で、そうなると、
草と草の間がピッタリとくっついて、
パンパンになって、
逆に、水が入りにくくなるんですよね。
- ──
- 東北の味噌屋さんを取材したときに、
お醤油の樽も、
時間が経つにつれて
板の継ぎ目がピシーッとくっついて、
頑丈になっていくと言ってました。
だから、震災の津波で流されたけど、
樽自体は壊れなかったそうでして。
- ジン
- 昔の木の船も、そうですよね。
濡れると板の溝がピシッと締まって、
水が入らなくなる。
で、い草が濡れてパンパンになると、
重心が下がるので、
船自体がグーッと安定するんですよ。
- ──
- 葦船のテクノロジー、すごい。
- ジン
- しかも、現代の船は、波を受けたら、
波の頂上までいったん上がって、
そこからこんどは、
波間の底へ、下っていきますよね。
- ──
- ええ、坂道を上って下るみたいに。
波に、木の葉のように翻弄されて。
- ジン
- その点、葦船って、波の頂上で、
船体がグニャ~っと曲がるんです。
- ──
- わあ、波を受け止める?
- ジン
- そう、波の衝撃を吸収するんです。
それで、まるで芋虫みたいに、
「もよ~ん、もよ~ん」って感じで、
進んでいくんです、荒波の中を。
- ──
- 海を渡る乗りものとして、
すごく理に適ったつくりなんですね。
- ジン
- そう。船体に柔軟性があって、
まず、「ひっくり返る」ことはない。
つまり、沈没しないんです、この船。
<つづきます>
2020-01-24-FRI
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN