ほぼ日刊イトイ新聞

インタビューとは何か。松家仁之さん篇

C・シルヴェスター編『THE INTERVIEW』
(1993年刊)によれば、
読みものとしての「インタビュー」は
「130年ほど前」に「発明された」。
でも「ひとびとの営み」としての
インタビューなら、もっと昔の大昔から、
行われていたはずです。
弟子が師に、夫が妻に、友だち同士で。
誰かの話を聞くのって、
どうしてあんなに、おもしろいんだろう。
インタビューって、いったい何だろう。
尊敬する先達に、教えていただきます。
メディアや文章に関わる人だけじゃなく、
誰にとっても、何かのヒントが
見つかったらいいなと思います。
なぜならインタビューって、
ふだん誰もが、やっていることだから。
不定期連載、担当は「ほぼ日」奥野です。

松家仁之さんプロフィール

松家仁之(まついえまさし)

小説家・編集者。1958年、東京生まれ。
編集者を経て、2012年、
長篇小説『火山のふもとで』を発表(読売文学賞受賞)。
『沈むフランシス』(2013年)、
『優雅なのかどうか、わからない』(2014年)、
『光の犬』(2017年、芸術選奨文部科学大臣賞、
河合隼雄物語賞受賞)のほか、
編著・共著に『新しい須賀敦子』『須賀敦子の手紙』
『ぼくの伯父さん』『伊丹十三選集』(全三巻)、
新潮クレスト・ブックス・アンソロジー
『美しい子ども』などがある。

02
その人の心に触れる瞬間。

──
松家さんご自身のお仕事で、
いまも印象に残るインタビューって、
他に、何かありますか。
松家
そうですね、『考える人』創刊号の
養老孟司さんのインタビューは、
とても印象深いです。

雑誌をはじめるにあたって、
まずは、養老さんに、
お話を聞きたかったんです。
──
松家さんは、養老さんの
担当編集でらっしゃいましたよね。
松家
本は一冊だけ、『身体の文学史』
という作品を編集しました。

あとは、小林秀雄賞の選考委員を
お願いしていたんです。
──
ああ、そうでしたか。
松家
養老さん、4歳のときに
お父さんを亡くしているんですけど、
もう危ないと医師に言われ、
家族がみんな集まるなかで、
「お父さんに、ご挨拶なさい」と
その場で言われたそうです。
──
挨拶。亡くなりゆくお父さんに?
松家
ええ。そのとき、4歳の養老さんは、
何も言えなかった。
──
ああー‥‥
でも、それは、ちょっと辛いですね。
松家
それ以来、自分はこうして
挨拶のできない人間になったんだと。
養老さん、そのことに
40を過ぎてから気づいたんだと
おっしゃった。

それもある日、
電車に揺られているときに、
「あっ!」という感じで。
──
亡くなる間際のお父さんに、
きちんと挨拶ができなかったことが、
今の自分につながっている。
松家
そう。
──
そのことに突然、思い至った?
松家
ええ。実際、養老さんって、
時候の挨拶とか
一切しない人ですから(笑)。

以前、南伸坊さんに聞いたんですが、
新聞記者の人と一緒に
養老さんの北鎌倉の家を訪ねて、
応接間に通されたとき、
窓越しに、庭の木の上をツツーっと、
リスが走るのが見えたんですね。
──
ええ。
松家
それに気づいた記者の人が、
「ああっ、リスがいますね!」って、
驚いたように言ったら、
養老さんは、
ただ「‥‥います」と一言。

それで話が終わっちゃった(笑)。
──
おお(笑)。
松家
伸坊さんも、
養老さんのことが大好きだから、
「養老さんって、そういう人だよね」って、
笑いながら話してくれました。

創刊号のインタビューのタイトルも
「挨拶のできない子供」にしたんです。
──
ノーベル賞を獲ったとか、
何か偉業を達成したとかじゃなく、
合間の時間にオマケのように語られる
ちいさいエピソードのほうに、
その人が現れることってありますよね。
松家
世界的なピアニストの内田光子さんにも、
お話をうかがったことがあります。

昔から、レコードが出れば買うし、
コンサートがあれば聴きに行ってました。
でも、所属するレコード会社経由で
インタビューをお願いしたら、
「たぶん、ダメだと思います」
って、最初に言われちゃったんですね。
──
それはつまり、
あんまりインタビューを受ける方では
ないから、という理由で?
松家
そうなんです。でも、あきらめきれずに、
手紙を書いて渡してもらったんです。
──
ええ。
松家
そうしたら、お返事をいただいて、
こんどシカゴでコンサートがあるから
シカゴに来てくださるのならって。
──
おおー。
松家
これは行くしかないと、
内田さんのインタビューのためだけに、
寒い冬のシカゴまで行ってきました。
──
そこまでして、話を聞きたかった?
松家
はい。そのとき、『考える人』で
「クラシック音楽と本さえあれば」
という特集を進めていたんですね。

特集にはどうしても、柱として、
内田光子さんに
登場してもらいたかったんですね。
もし引き受けてもらえなかったら、
別の特集を考えようとまで、
思っていました。
──
とはいえ、何日も日本を離れて、
お金だってかかってくるでしょうし、
その「一点突破」には、
不安があったりしませんでしたか。

言ってみれば、せっかく行ったのに、
おもしろくならなかったら、とか。
松家
たぶん、ひとつの仕事‥‥
それはピアニストから大工さんまで、
どんな仕事であっても、ですが、
その世界で何十年もやってきた人には、
必ず何らかの蓄積があるはずだから。
──
ああ。
松家
そこのところは、確信があるんです。

会うことさえできれば、
必ずおもしろい話が聞けるだろうと。
インタビューして
おもしろくならない場合があれば、
それは聞き手の問題。
──
そうですね‥‥そのとおりです。

自分には松家さんほどのキャリアは
もちろんないので、
確信としてはまだないんですけど、
自分も、経験からして、
おもしろくなかった話はなかったな、
とは思っています。
松家
そうでしょう。
──
それに、感動する場合があるなあと、
思うんです、インタビューって。

小説ともドキュメンタリーとも違う、
インタビューという形式には、
なんだか、独特の感動といいますか。
松家
ありますね、それは。

養老さんの創刊号インタビューと、
内田さんのインタビューを読み返すと、
終わり近くあたりで、
いまでも、ジーンとしますから。
──
ああ、そりゃすごい。
松家
自分でまとめたのに。
──
何なんでしょう、その理由って。
松家
やはり、その人の心に
すーっと近づいたというか、
少しでも触れることができたと感じて、
感動するんだと思う。

世界的なピアニストだからといって、
鋼鉄の心の持ち主であるはずはない。
社会的な役割から離れた場所で、
一人の人間に戻る瞬間があるわけです。
その心に触れたとき‥‥。
──
感動する。
松家
はい。内田さんのお父さんは、
外交官だったそうなんですけれど、
生粋の九州男児で、
家のことは、
何もなさらなかったそうなんです。

家のことは「よかせい」と言って、
妻に任せちゃうような人だったと
おっしゃってたんですが、
あるとき、そんなお父さんを、
来日コンサートに招待した。
──
内田さんが。
松家
当時もう高齢で、外出をしぶるお父さんを
半ば無理やり、引っぱるようにして、
来てもらったそうなんですが、
そのお父さんが、
コンサートの帰りに、車のなかで、
妻に‥‥つまり内田さんのお母さんに向かって、
こう言ったと。
──
はい。
松家
なんであの人が我々の娘なんだろう、
‥‥って。
──
わあ。
松家
なんであの人が我々の娘なんだろう。

あのすばらしい内田光子は俺の娘だ、
じゃなく、
なんであの人が我々の娘なんだろう。
──
お父さんの、
心からの言葉だったんでしょうね。
松家
言葉にならない、ぎりぎりの
お父さんの気持ちが入っている‥‥
娘に対する驚きだとか、
娘に対する尊敬だとか、
親子って何だろう、
みたいなことまで含まれているなあと、
お父さんの言葉もすごい。
──
はい。
松家
結局、そのときのコンサートは、
お父さんが見た、
内田さんの最後のコンサートに
なったそうです。

<つづきます>

2019-02-22-FRI

『伊丹十三選集』刊行記念
「伊丹十三と猫」
をTOBICHIで開催します!

松家仁之さんが第1巻を編集なさった
岩波書店『伊丹十三選集』が、
第3巻の刊行をもって、完結しました。
(第2巻は建築家の中村好文さん、
第3巻は伊丹十三さんのご次男、
伊丹万平さんによる編です)

Amazonでのおもとめは、こちら

これを記念して、
TOBICHIの「すてきな四畳間」にて、
「伊丹十三と猫」を開催します。
期日は、2月22日の金曜日、
「ニャーニャーニャーの日」から。
伊丹さんと猫にまつわる展示をしつつ、
『伊丹十三選集』はもちろん、
伊丹十三記念館オリジナルグッズや、
今回だけの記念グッズなど、
お買いものも楽しんでいただけます。
くわしくは、
催しの特設サイトでご確認ください。