- 田中
-
糸井さんがご存じかわからないけれども、
ツイッターに「糸井重里bot」というのがあるんです。
いろんなことを「いいなぁ、僕はこれはいいと思うなぁ」
って糸井さんの口調を繰り返して感心するんですよ(笑)。
- 糸井
-
そればっかりですよ、僕もう。
物事を受け取ってどう思ったか、そればっかり。
- 田中
-
受け手として完成されてますよね。
たとえば「この水のボトル、僕好きだなぁ」っていうのを
世の中にちょっとだけ伝えたいじゃないですか。
「今、これを心地よく思ってます」って。
- 糸井
- そうですね。
- 田中
-
で、後から「ツラツラ考えたんだけど、何がいいかわかった」
って話がまたできる。
- 糸井
-
そうです。全部、やりかけのパターンですね。
最初にちょっと話して、残りは宿題にしてまた話す、
インターネットだからできるやり方ですね。
あぁ、僕、自分がやってることが今わかったわ。
受け手という癖とかやり方について
はっきりさせたかったんですよ、たぶんずっと。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
田中さんにも20何年分の癖がついていて
2年前まで自由にものを書くということがなかったけど、
これからはものを書いて名前を出す立場になった。
これは変わりますよね、自分。
- 田中
- そうなんです。
- 糸井
- (笑)
- 田中
-
これがむずかしい。
会社を辞めて「青年失業家」となって、
コピーライターのついでに書く人ではなくなるので
どうしたらいいのかっていう岐路に立っているんですね、今。
- 糸井
-
2つ方向がありますよね。
書くことで食っていくようにするのがプロの発想。
そして、食うことと関係なく、
自由になることで書けるからそっちを目指すという方向。
- 田中
- そうですね。
- 糸井
-
僕もずっと考えて、後者のアマチュアでいることを選んだんです。
書いて食おうと思ったら自分がつまんなくなる気がして、
いつまでも旦那芸でありたいと思ったんです。
田中さんはまだ答えはないですよね。
- 田中
-
そうなんです。
糸井さんは、自分が旦那芸として好きに書くために
みんなが食べられる組織を作ったわけですよね。
- 糸井
-
そうですね。
その場を育てたり、商売する人に屋台を貸すのが僕の仕事。
食うために書かなくていいんです。本職は管理人ですよ(笑)。
- 田中
- 管理人(笑)。
- 糸井
- 田中さんはその素質もあると思うんですよ。
- 田中
- なるほど。
- 糸井
-
僕はやりたいこととやりたくないことを
燃えるゴミと燃えないゴミみたいにはっきり分けて、
「やりたいなぁ」ということを選んでたら、こうなったんです。
田中さんは僕のそういうところをよく見てるわけだから、
どっちに転んでもいいわけですよね。
- 田中
- そうですね。
- 糸井
-
僕がちょっと大変だったのは‥‥
人って書き手にカリスマ性を要求しますよね。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
僕はそんなのどうでもいいんですけど、
人は順列をつけるでしょう。
その順列から自由でありたかった。
僕は超アマチュアで一生が終われば満足なんですよ(笑)。
- 田中
-
その軽さをどう維持するか、
糸井さんはずっと戦ってきたと思うんですよね。
- 糸井
-
そうですね。
同時に、その軽さはコンプレックスでもあったんです。
「俺は、逃げずに勝負してる人とは違う生き方をしてる」って。
- 田中
-
わかる、メッチャわかる(笑)。
ものを書くようになってたった2年ですけど、
すでに落とし穴は感じているんです。
「僕はこう考える」っていうことを毎日書いていくうちに、
だんだん独善的になっていくんです。
- 糸井
- なっていきますね。
- 田中
- そしてその果ては、人は九割くらいが右か左に寄ってしまうんですよね。
- 糸井
- うんうん。
- 田中
-
フレッシュな書き手が心が真ん中で揺れているのを
キャッチして書いていても、10年放っておくと
右か左に振り切ってることがいっぱいあって。
- 糸井
-
世界像を安定させたくなるんだと思うんですよね。
でもそうすると、夜中に手を動かしている時の
「俺はすごいことを言っている」みたいな全能感が
昼間、ご飯食べている時まで追っかけてくるんですね、たぶん。
- 田中
- なるほど。
- 糸井
-
僕はそこから逃げたい。
世界像を人に押し付けられるような偉い人になると、
人としてつまんないなって思うんです。
- 田中
-
書く行為自体が、はみ出したり、怒ってたり、
ひがんでたりしてることを忘れると危ないですよね。
僕は別に世の中をひがむとか、言いたいことがはみ出すとか、
何か政治的主張があるとかはないんですよ。
でも映画評とか書いてると「田中さん、小説書きましょうよ」。
- 糸井
- 言いますよね、必ず言いますよね。
- 田中
-
だけど、別にないんですよ。
心の中にこれが言いたいというのはなくて、
常に「これいいですね」「これ木ですか?」
「あぁ、木っちゅうのはですね」っていう、
そこから話がしたいんですよ、いつも。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- お話がしたいんですね(笑)。
- 田中
- そうなんです。
- 糸井
-
そのあたりは、ずっと考えてることですよね。
吉本ばななが
「糸井さんはいろんなものから吹っ切れているようだけど、
やっぱりちょっと作家を偉いと思ってる」と。
- 田中
- って言うんだ、吉本さんは(笑)。
- 糸井
-
「で、それはものすごく惜しいことだと思う」
っていうのを、たしか吉本ばなながポロッと言ったんですよね。
それはお父さんの吉本隆明も言ってた。
要するに、「思う必要がないのに」ってことで。
- 田中
- 本当そう思います、僕も。
- 糸井
-
僕もそう思うんですよ。
もしその気持ちが残っているんだとしたら、
受け手として表現者への拍手がでかすぎるのかな、みたいな。
しょうもないものへの拍手も同じようにしているはずなのに
表現者に対して特に力が入っちゃう‥‥それはしかたないのかなぁ。
- 田中
-
だからバランスを取って、
しょうもない戯言言ってる僕のような人間に
夜中に絡むわけですか(笑)。
- 糸井
- (笑)。ひと寝してから、まだ絡んだりするからね。
- 糸井
- 僕たちは本当に、「これいいなぁ業」ですよね。
- 田中
- はい。もう、「これいいなぁ」ですよ、本当に。
- 糸井
-
誰か今までにいたのかな、そういうの。
文壇だとか表現者の集いの、サロンの人みたいですよね。
- 田中
-
そうですね。
閉じられた中で、「あの人は偉大であった」と言うこと。
- 糸井
-
それは居心地よさそうだなって思うけど、
そのために趣味のいい暮らしをするのはちょっと違う。
もっと下品でありたいというか(笑)
- 田中
-
永遠に馬鹿馬鹿しいことをやるのは体力が必要ですよね。
これをやらないと偉そうな人になっちゃうんで。
- 糸井
-
そうそう。体力です。
で、グルッと回って僕の結論は、
「ご近所の人気者」だったんですよ。
身近な人たちと、気張らずにワイワイやりたいことだけをやる。
- 田中
-
そこですね(笑)。
本当にそこですね。「ご近所の人気者」。
- 糸井
-
「ご近所の人気者」っていうフレーズは、
中崎タツヤさんの漫画『じみへん』にあった言葉なんですよね。
で、それをうちのカミさんが「あなただ」って言ったんですよ。
- 田中
- なるほど。
- 糸井
-
これは僕の探した生き方だけど
「みんなこうしろ」とも言えない。
で、今の泰延さんのこの、青年、青年‥‥
- 田中
- 「青年失業家」。
- 糸井
-
そう、青年失業家(笑)。
そうやって走る人のそばでね、
自転車で伴奏するみたいな気持ちで見ているわけです。
「どうなの?」って(笑)。
<あと1回、続きます>