こちら会場。こちら会場。
横尾さんのおたんじょうび、
6月27日に初日をむかえる
「90のポスター展」の会場、
渋谷PARCO8階の「ほぼ日曜日」から
テキスト中継をお届けしています。
「お届けしています」という
現在進行形を用いながら、
ここではまず、
設営1日めの様子からお伝えしましょう。
さかのぼります。
23日(火)、
片付けられた会場に
横尾さんの貴重なポスターが搬入されました。
確認。
リストと照らし合わせて、
ちゃんとそれらがこの場にあることを確認。
用意しておいた
フレームにセットしていきます。
今回は90歳を記念して
90枚のポスターを展示します。
「ほぼ日曜日」はそれほど広くないので、
壁に90枚を展示することはできません。
「吊るす」ことにしました。
吊るすことで90枚の展示が可能になります。
ただ、それだけの数を吊るすと、
この空間のほとんどはポスターです。
入場者は、グラフィックの森を
さまようような感覚になるのかも?
あえてランダムに吊るすので、
どこまで観たのかわからなくなって
クラクラする展示になるかもしれません。
うーー、たのしみ。
どんなふうになっちゃうんだろう?
はやく吊るしたい!
でも、きょうは、まだ吊るしません。
(がまんできずちょっと吊るしたけど)
壁にも展示をするので、
そちらを先に進めます。
フレーム(額)に入らないポスターが、
20点ほどありまして、
それらは透明なアクリルボードで
ピターッと壁に密着させて展示します。
1枚のアクリルボードに、
ネジでとめるための穴を8個あけます。
これに、なかなか時間がかかる。
慎重にドリルの刃をあてないと、
アクリルは割れます。
20数枚のアクリルに
穴をあけているあいだ他のスタッフは
別な作業を進めています。
商品の検品、デザイナーとのやりとり、
足りない備品の調達、ゴミ出しなどなど。
壁への展示はまだ終わっていませんが、
退勤時間になりました。
初日はここまで。
いよいよあす、本格的に吊るします。










