Satomi Kawakita Jewelry(サトミカワキタジュエリー)は、
2008年、NYでうまれました。
マンハッタンのアトリエで、
職人による手作業によってつくられるアクセサリー。
その世界を知りたくて、
NY在住のライター&編集者の仁平綾さんに、
デザイナーのSatomi Kawakitaさんに
インタビューをしてもらいました。
3回にわけて、おとどけします。
(ときどき出てくる関西のことばは、そのままで!)
Interview & text by Aya Nihei
Photos by Akira Yamada
Satomi Kawakitaさんのプロフィール
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Satomi Kawakita
Satomi Kawakita Jewelry デザイナー。
大阪生まれ。美大でガラスに出会い、
ガラス製作の時代を経て、2002年、NYに移住。
ジュエリーメイキングの専門学校で彫金を学ぶ。
卒業後、ダイヤモンドセッター(ダイヤモンドを
金属のアクセサリーなどに取り付ける仕事)に就き、
やがてジュエリーデザインも手がけるように。
2008年、Satomi Kawakita Jewelry始動、
2010年に会社組織として、正式にブランドを始める。
2014年、マンハッタンのトライベッカ地区に、
アトリエ件ショールームをオープン。
完全予約制で、オーダーメイドを中心に、
製作をつづけている。
その2ニューヨークの奇跡。
- ──
- いざ、NYにあるジュエリー学校へ通い、
彫金を学んでみて、どうでした?
- Satomi
- すごく、のめりこみました。楽しかったですね。
- ──
- きっと、ガラスの時には感じなかったような
情熱だったんでしょうね。
- Satomi
- 彫金のちまちましたところ、
細かいテクスチャーをつけたり、
ディテールまで仕事ができるところが、
楽しいんですよね。
まさに、自分のペースでできるものづくり。
ガラスみたいに割れたらおしまい、じゃなくて
修理しながら使えるし、サイズも変えられるし、
ゴールドにしても宝石にしても、
使い回してリサイクルできるのもいい。
材料を無駄にしない安心感もあります。
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- ──
- 子どもの頃に「膨らむもの」や
「ケミカルリアクション」みたいなものに興味があった
という話でしたけど、それはどうですか?
- Satomi
- 最初にワックス(蝋)で型をつくって、
それが最後は金属になって出来上がってくるんですけど、
その過程がおもしろいですね。
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- ──
- それもひとつの“リアクション”ですね。
ジュエリー学校の話に戻りますが、
学校は、わずか6カ月で
卒業しなければいけなかったと。
- Satomi
- はい。卒業して、仕事が見つからなかったら、
日本に帰らないといけない。
だから、入学して1日目から、
学校の先生に「仕事があれば紹介して」って
お願いしてました(笑)。
- ──
- 初日から(笑)!
ボストンのときもそうでしたよね。
ぐいぐいと、前のめり。
- Satomi
- すぐ焦っちゃうんですよね。
そうして先生にしつこく言い続けてたら、
ある日「いい仕事があるよ」と。
- ──
- 言ってみるものですね(笑)
- Satomi
- その時に紹介された仕事が、
ダイヤモンドセッターだったんです。
もちろん、なんでもやりますがな!って、
緊張しながら面接に行きました。
- ──
- ダイヤモンドなどの石を、
指輪などのアクセサリーに留める仕事ですね。
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- Satomi
- 別の日本人が働いていたんだけど、
帰国することになって空きができて。
会社のボスとしては、もう誰でもいいよ、
OK、OKみたいな感じで。
- ──
- あっさり合格(笑)。
- Satomi
- ところがビザのサポートはできないって、
ボスが言うんですよ。
- ──
- 困りますね。違法就労になっちゃう。
- Satomi
- それは絶対したくない。
ビザのことは全部私が調べるし、
弁護士も私が探すし、
とにかくあなたは書類にサインするだけでいいから
ビザを取らせてほしい! ってお願いして。
- ──
- あきらめない強さ。見習いたいです。
- Satomi
- それで無事にビザが取れて、
結局7年半ぐらい働きました。
ダイヤモンドセッターの傍ら、
週末に少しずつ自分でデザインした
ジュエリーをつくるようになって、
友だちや知り合いに販売しました。
だんだん口コミで広がって、
オーダーも増えていきました。
Satomi Kawakita Jewelryとして
ブランドを設立したのは2008年です。
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- ──
- 自作のジュエリーが入った小さなスーツケースを、
ごろごろと自分で転がして、
NYのいろんな店へ営業に行った、と聞きました。
- Satomi
- 得意の行商です(笑)
でも、しんどくて、打ちひしがれてて、
もう日本へ帰ろうかと思ったこともあったんですよ。
ところが、2010年のある日、
ホームページのアクセス数が激増したんです。
調べてみたら、西海岸の著名なブロガーが、
Satomi Kawakita Jewelryを
ブログで紹介してくれていた。
そこから火がついて、
ブランドが一気に軌道に乗りました。
- ──
- あきらめず努力する人には、
ご褒美があるものなんですね。
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- ──
- ジュエリーの制作プロセスを、
簡単に教えてもらえますか?
- Satomi
- ロストワックスと呼ばれる、
キャスティング(鋳造)でつくります。
例えば指輪だったら、
まずは筒状のワックス(蝋)をスライスして、
それを削って指輪の形に整えていきます。
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- ──
- あっという間に、
ワックスが指輪の形になりましたね。
- Satomi
- テクスチャーをつけたいときは、
別のワックスを火で溶かして、装飾していきます。
ドットの模様だったら、小さなワックスの玉を、
指輪の土台に乗せていく感じですね。
- ──
- それにしても、なんて細かい作業。目が寄りそう‥‥。
- Satomi
- 形ができたら、業者に鋳造をオーダーします。
あがってきた指輪に、鋳造用の注ぎ口をつけて‥‥
今度はゴム型をつくります。
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- ──
- ゴム型があれば、
同じ形の指輪がいくつもできるわけですね。
- Satomi
- そう。型さえあれば量産できます。
サイズだって、ワックスの指輪を切って縮めたり、
逆に伸ばしたりすれば、無限につくれるんですよ。
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- ──
- なるほど。Satomiさんの“展開癖”と、
ロストワックスという技法。
ふたつの相性がぴったり合ったことで、
Satomi Kawakita Jewelryの
バリエーションの幅が広がったわけですね。
- Satomi
- そういうことですね。
- ──
- 土台の指輪ができたら、
あとは石をセッティングする作業ですか?
- Satomi
- はい。指輪もピアスも基本はだいたい同じ作業です。
(つづきます)
2019-09-03-TUE