金属を熱して打ちきたえる
「鍛造」(たんぞう)という技術で、
いろいろな器具をつくる「鍛冶」(かじ)。
ふるくは刃物や武具の製造技法として知られていますが、
その技術で、鉄を使った現代的なインテリアの小物をつくる
女性ふたり組のユニットが「Atelier五號」です。
東京の中心部から2時間ほどの場所にある
ふたりのアトリエを、伊藤まさこさんと訪ねました。
ふたりは、なぜ、鉄の世界に? 
どんなふうにつくっているの? 
興味いっぱいのインタビューを、
写真とともに、どうぞ。

Atelier 五號さんのプロフィール

Atelier 五號 あとりえ・ごごう

鍛冶である片岡香穂[かたおか・かほ]と
神宮寺未希[じんぐうじ・みき]によるユニット。
2018年設立、現在は埼玉県加須市にある、
さまざまな作家が共同で作業をする
「加須スタジオ」内に工房をもつ。
「鍛造という技法を使い、
鉄を赤めて叩くことでしか出せない質感や
鉄のやわらかさをいかしたものづくりをしています」
もっと身近に鉄を生活に取り入れてほしいという思いから、
小物や建築金物を中心に制作。
鉄を使ったインテリア、装飾金物、小物など、
オーダー制作をおこなっている。

●website
●Instagram

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鉄に魅かれて

伊藤
わたしがおふたりのことを知ったのは、
軽井沢の須長檀さんのところで、でした。
昨年の秋、軽井沢の「lagom(ラーゴム)」という
お店でおふたりの作品を初めて見て、
鉄の平たいお皿を買ったんです。
家で使っているうちに、
「裏面に、ちょっと立ち上がりがあった方が良いかも?」
と思い、連絡をさせていただいたんですよね。
「今から、脚をつけていただくことは出来ますか?」って。
神宮寺
はい、そうでしたね。
ありがとうございました。
最初はぴたっとテーブルにつく仕様だったんですが、
ほんのちょっと、浮かせたいと。
伊藤
そうなんです。
ちょっと立ち上がりがあると、
なんて言ったらいいんだろう‥‥、
テーブルとこのお皿との間に
ほんの少しだけ光が入るでしょう?
その姿が、いかにも鉄の道具、というよりも、
より、うつわに見えるんじゃないかなって思ったんです。
神宮寺
脚がちょっとつくだけで雰囲気が変わって、
私たちも、「たしかに!」ってなりました(笑)。
伊藤
それが今回「weeksdays」で販売をさせていただく
鉄のお皿の原型になりました。
片岡
鉄のお皿がお部屋にある感じは、
いかがでしたか?
伊藤
部屋に黒くて硬いものがあると、
引き締まる気がするんです。
部屋には木のものが多いですし、
金属のものは部分的にしかありませんが、
そんな中に、ちょっとだけ異質な
「硬いもの」が入るといいなと思っているんです。
神宮寺
そうなんですよ。
金属の中でも、鉄って、素材の力が強いんですよ。
空間にちょっとあるだけで、
存在感がありますよね。
伊藤
だから「少し」でいいんですよね。
伊藤
ところでこの建物は、
ほかの作家のみなさんとの
共同スペースなんですよね。
片岡
そうなんです。
よく使っているのは私たちですけれど。
伊藤
ほかには、どんな方がいらっしゃるんですか。
片岡
彫刻、絵画、陶芸のかたも。といっても、
ふだんここで制作をしているのは陶芸のかただけで、
彫刻と絵の人は、倉庫としてお使いですね。

▲工房で見せていただいた作業の様子。

伊藤
今日、おふたりの作業の様子、
見せていただいてよかったです。
神宮寺
ありがとうございます。
片岡
遠いところまで、来ていただいて。
伊藤
広い場所がないとできないですものね。
片岡
音、そして煙がけっこう出るので、
作業場所を探しても、条件が厳しくて。
伊藤
そうですよね。おふたりは、
そもそもなぜ鉄を扱おうと思ったんですか。
片岡
私は高校で金属加工の勉強をしたんです。
でもその学校には鉄がなくて、
基本は銅板の鍛金をずっと。
高校卒業を前に就活をするなかで、
銅と鉄を扱っている会社があって、
そこにインターンで行かせてもらった時、
初めて鉄を触らせてもらいました。そうしたら
「わたし、銅じゃなくて、鉄だ!」って。
伊藤
鉄だ! ‥‥と。
片岡
そこから、鉄が扱える就職先を探しつつ、
教えてもらえるところがあったらと考えていたら、
専門の先生を紹介していただきました。
ちょうどその先生が教室をなさっていたので、
勝手に押しかけて(笑)。
それが私たちの鉄の師匠にあたる人です。
伊藤
教室というのはどんなことを?
片岡
鍛造の教科書があって、勉強するんです。
実技では先をとがらせるところからはじめ、
鍛接といって、鉄と鉄同士を
あっためてくっつけることですとか、
そういう勉強をさせてもらいました。
先生は、その教室を、個人でなさっているんですよ。
もともとはスペインで
ずっと活動をなさっていたかたなんです。
神宮寺
私も同じ先生のところに行っていました。
そこで片岡さんと出合ったんです。
伊藤
そうだったんですね。
神宮寺さんは、その先生のところに、なぜ行こうと? 
どうして鉄だったんですか。
神宮寺
わたしは、美大ではないんですけれど、
大学で美術を勉強していて、
教授がその先生と知り合いでした。
大学にその先生をイベントで招いたとき、
鉄に触れ、ハマってしまいました。
魅せられたんですね。
片岡
先生が「魅せる」人なんですよ。なんだか。
形に厳しい人ですが、
すごくたのしそうで、世界観もあって。
ワークショップ用のテントも
全部自分でつくってしまうような方なんです。
伊藤
テントまで?! 
片岡
それが、またすごく雰囲気があるんですよ。
伊藤
でも、普通に考えると、
鉄を扱うというのはかなりの力仕事で、
しかも危険を伴いますよね。
ものづくりにもいろいろある中で、
「なぜ鉄だったんだろう?」と不思議で。
女性の多い現場だとも思えないですし‥‥。
片岡
ところが、その先生のところには、
私たちの先輩にあたる女性の鍛冶屋さんが、
いっぱい出入りしていたんです。
伊藤
え?! 女性の先輩の鍛冶屋さんがいっぱい?
片岡
はい。その工房はけっこう女性が多く、
というか、先生以外はほとんど女性でした。
だから「ああ、女の人もいるし、楽しそう」って。
伊藤
その先輩たちは、みんなお仕事として? 
片岡
はい、仕事にしてる方がほとんどでしたね。
伊藤
みなさんは、どんなものをつくっているんですか。
片岡
基本は建築金物が多いですね。
柵とか門扉とか。
片岡
ドアの取っ手とか。
小物では釘とかフック。
自分で作ったものをイベントに出したり、
受注生産でつくっていたり。
伊藤
なるほど。
先輩のみなさんも、それぞれ、
こんなふうに鍛冶場をつくって
作業なさってるんですよね。
神宮寺
はい、でも、先輩たちに比べ、
私たちの鍛冶場、けた違いに大きいんです(笑)。
ほんとはここまでの広さは要らないんですよ。
伊藤
でもここはとても使いやすそうですよ。
作業を拝見して
「鉄は熱いうちに打て」
ということわざの由来がわかりました。
片岡
そうなんです。
そこに魅せられちゃったんです。私たちも。
伊藤
それぞれ鉄に魅せられたおふたりは、
どういうきっかけで一緒に活動することに? 
神宮寺
その教室に、わたしが後輩で入ったんです。
そして生徒として、最後に残ったのが
私たちふたりだったんですよ。
片岡
さらに先生が工房を引っ越すっていうタイミングで、
ふたりとも「卒業」を言い渡され。
伊藤
(笑)
片岡
「どうする? 叩くところ、どうする?」
っていう話になって。
伊藤
たまたま残ったふたり、
ということもあるでしょうけれど、
ふたりとも仕事にしようと、
教室に通いながら、思っていたんですよね。
ふたりで一緒に、ということとは別に。
片岡
それぞれ、思ってました。ずっと。
自分の工房を探さなきゃなっていうタイミングが
たまたま一緒になったんです。
伊藤
「じゃあ、一緒にやる?」みたいな。
神宮寺
はい。
片岡
道具から、揃えるのが大変なんです。
それで一緒に探そうと。
伊藤
すごいですよね、お金もかかるし。
もともと、このあたりにはご縁が? 
片岡
いいえ、いろんなところに探しに行って、
たまたま、ここが見つかりました。
伊藤
おふたりの物件探しは、すんなりと?
片岡
ここの前に、同じエリアの、
もう少し駅寄りの場所で始めたんです。
長屋みたいになっている工房を、
イベントで知り合った人に紹介いただいて、
「1部屋、空いているからどうですか?」と、
そんなご縁で、始めました。
伊藤
ご近所の人とか、
「何やってるの?」って見に来たりしそう。
片岡
来ます! 
神宮寺
いまもそうですよ、フラッと。
片岡
鉄を叩いていると、気がつかないんですよ。
びっくりしますよ、
急におじさんが立ってるんです。
「え?!」みたいな。
伊藤
普段の生活で聞きなれない音だから、
「何してるのかな」っていうお気持ちで
覗かれたんでしょうね。
片岡
中には、私たちの仕事を理解して、
「これ、溶接してくれない?」とか、
「ちょっとここ、直してくれない?」
みたいな依頼も来ますよ。
「ゲートボールのゴールが取れちゃって、
溶接してくれないかな」って。
伊藤
そっか! 
片岡
隣の畑の人が、
「鍬のここが壊れちゃったから」ということも。
伊藤
壊れたらもうおしまいって考えがちだけど、
考えたら、鉄なら、直せるんですものね。
そんなとき、鍛冶屋さんがあったら。
神宮寺
溶接ができますからね。
(つづきます)
2023-07-23-SUN