糸をビーズで紡ぎ、編む。
指先の、ほんとうにちいさなところから、手づくりで、
まるで宇宙のような複雑さと美しさをもつ
ジュエリーをつくるFUA accessory(ふうあ)。
その主宰者で、デザイナーでもある
木村久美子さんに話をききました。
木村さん、いったいどうして、
この世界を構築しているんですか?

木村久美子さんのプロフィール

木村久美子 きむら・くみこ

FUA accessory 主宰/ デザイナー
看護師を経て、手編み作家として活動後、
編みの技術で金属のようなジュエリーを作りたいと
鍵編みジュエリーブランド
『FUA accessory』を立ち上げる。
店舗は持たず、福岡を拠点に全国のギャラリー、
百貨店、セレクトショップなどで展開をしている。

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編み物をジュエリーに

伊藤
こんにちは、木村さん。
今日は福岡からお越しくださって、
ほんとうにありがとうございます。
木村
とんでもない、
こちらこそありがとうございます。
伊藤
福岡のどのあたりに?
木村
糸島寄りの市内になります。
伊藤さんも福岡には
よくいらしてますよね。
伊藤
福岡にはおいしいものもたくさんありますし、
とても好きなところなんですが、
コロナ禍のあいだ、3年ほど、
そんなに行くことができなかったので、
そろそろちゃんと伺いたいなと思っています。
木村さんには、最初、じつはわたしから、
ダイレクトメッセージでご連絡をさしあげたんですよね。
「何か一緒にできませんか」と。
木村
はい。突然のご連絡に驚きました。
もう天にも昇るような気持ちで、
みんなで万歳したんですよ。
それで「何が一緒にできるだろう」と思いながら、
時間が経ってしまいました。
ちょっと引っ込み思案なものでして‥‥。
時間が経ってしまったら、
時代は移り変わるから、
伊藤さんはどうお考えになるのかなと思いつつ。
伊藤
そうだったんですね。
それで青山のスパイラルで
催しをなさるというので、伺って。
それがたしか2019年のことでした。
片耳のちょっとおっきめなピアスを買いました。
2色だったかな。
木村
はい。そのあとでコロナ禍になり、
しばらく時間があいてしまったんです。
今回のプロジェクトを進めようと
あらためてお話をさせていただいたのは、
2022年の暮れのことでした。
最初、私が考えていたのは、
結構フサフサしたタイプだったのですけれど。
伊藤
そうでしたね。とても素敵でしたよ。
でも段々、私も年を重ねて、
もうちょっと耳にピタッとした
小ぶりのものでもいいんじゃないかなぁと
思うようになっていたんです。
木村
はい。「コロッとして、ピタッとしているもの」
とおっしゃっていました。
伊藤
それでFUAのラリエット
(留め具のない、ひも状のアクセサリー)を、
私がくるくるっとして、
「こんな印象のものがほしいんです」と。
木村
私たちのところのラリエットを結んでくださって、
「こういう感じのものを」と。
その結んだ頭のところを
昔ながらのボタンのような雰囲気で、
という話にもなりましたね。
──
伊藤さんはどのくらい
具体的なことをおっしゃったんですか。
絵を描いたりとか‥‥。
伊藤
いえ、全然具体的じゃなかったんですよ。
「ビーズ、ぐるぐる、ボタン、ピアス、
ころっと、ピタッと」というような言葉で。
あとはお任せしました。
木村さんにきっと伝わったと感じたので、
きっといいものをつくってくださるだろうと。
木村
フワッとしたイメージの中でも
昔ながらのボタンっていうのがキーワードでした。
それに「コロッとして、ピタッとしている」
というのは、私にしてみると
すごく的確な指示だったんです。
「亀の甲ボタン」という、
亀の甲羅のようなかたちのボタンをイメージしました。
そこから着想を得て、こちらを制作しました。
古着のコートのカフス(袖口)のボタンなど、
勝手にいろいろなイメージから、ふくらませて。
伊藤
素敵なピアスをつくってくださって、
とても嬉しいです。
木村さん、あらためてお尋ねしますが、もともと、
ブランド「FUA」の始まりはどんなふうだったんですか?
木村
12年ほど前に長女を出産したとき、
産休中、近所にちっちゃなお店ができまして、
そこの店主と友人になり、
私がもともとしていた編み物を、
取り扱いをしてみましょうということがスタートでした。
それは私の趣味でやっているものだったんです。
そのあとに「FUA」の名前をつけて、
だんだんと、今のようなかたちになったんですよ。
伊藤
趣味の編み物からスタート。
手を動かして何かをつくるのはお好きだったんですね。
木村
母がずっと家で機械編みをしていまして、
アーガイルのセーターとか、
すごくかっこいいのをたくさんつくってくれていたんです。
私は母に編み物を教えてもらいたかったんですけど、
絶対に教えてくれなくて!
一同
(笑)
木村
なので横から見ながら、
あぁ、こうするんだっていう感じで覚えました。
でもきちんと習っていないので、
かたちにならないんですけど、
そのかたちにならなかったことが、
多分よかったのかなぁと思います。
自分で、想像の中でつくっていったので。
伊藤
そのときは作品としては
着るものをつくってたんですか。
それともアクセサリーを?
木村
巾着袋ですとか。
レース編みでちょっと品のいい、
大事なものを入れるための袋、というイメージでした。
でも「これ、私だったら買わないな」と思ったんです。
趣味の延長のような気がしていたんですね。
それでお金をいただくのであれば、
「もっと自分が欲しいものじゃないと!」
というところで、名前もちゃんとつけて、
アクセサリーに特化したんです。
伊藤
「これなら自分でお金を出して買いたい」
と思うものが、そのときからでき始めた。
木村
そうですね。1個ずつ、でき始めて。
けれどもそのお店の友人は言いました、
「編み物のアクセサリーなんて誰も買わない」。
伊藤
厳しいお友達ですね。
木村
厳しいんですけど、一理あるなあって。
「金属のものはずっと残るからほしいと思うけど、
編み物のように儚(はかな)いものを
アクセサリーにするというのは、
そんなにイメージが湧かない」と、
消費者目線でしっかりと言ってくれたんです。
そこで火がついて。
伊藤
火が?!
木村
はい。
「いや! 編み物はきれいなものだ!」と。
だからジュエリーに寄る編み物をつくりたい、
というふうに思いました。
とにかく金属と闘わなきゃと思って。
伊藤
それでビーズを使うことに?
木村
はい。編み物として編んだとき、
金属よりもステキなものを、と。
ビーズを使い始めたんです。
最初は、手芸屋さんで手に入る糸で編んでいたんですが、
それですとやはりちょっとほっこりしたものに
なってしまうので、
もっともっと洗練されたものをつくりたいと
糸を探し始めて、京都の糸にたどり着きました。
これ、絢爛豪華な帯のための糸なんです。
伊藤
たしかに金属にはない柔らかさがありますよね。
今も、ほとんどが京都の糸なんですか。
木村
そうなんです。
銀糸、金糸といわれているものですね。
コーティングがされていて、
私が使っているものはシルバーを原料とした糸ですが、
酸化で黒くならないようにとか、
肌当たりがいいようにとか、
帯なので100年たっても色褪せないようにと、
そんな基準でつくられている糸なんです。
それですと、ほんとにアクセサリーとか
ジュエリーにはピッタリなんですね。
ただし、肌に直接つけるということを
想定してつくっていらっしゃらないので、
そこは実験しながらやっていってるんですけれど。
伊藤
たしかに肌に馴染む感じがするし、
「金属と闘える美しさ」がありますね。
やっぱり柔らかい感じがするところが
いいのではと感じます。
木村
ありがとうございます。
光が入ったときの透け感ですとか、
そういったものはやはり編み物特有です。
この透け感に魅せられたんですよ。
(つづきます)
2023-07-16-SUN