着ること、住むこと、飾ること、食べること。
暮らしをちょっとだけたのしくする
アイテムやストーリーを紹介してきた「weeksdays」。
2019年さいしょのコンテンツは、対談です。
「矢野顕子さんの暮らしが知りたい」という一心で、
ニューヨークまで、でかけてきました。
夏に東京で矢野さんにお目にかかったときの、
「まさこさんのごはんが食べたいな」
「よろこんでつくります!」という約束をはたすべく、
食材をたっぷり準備して、矢野さんのアパートへ行きました。
おいしいごはんのこと、音楽のこと、
ニューヨークのこと、東京のこと、猫のこと‥‥、
話はたっぷり、7回の連載でお届けします。
それでは、矢野さん、おじゃましまーす!
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矢野顕子
ミュージシャン
1955年東京都生まれ。
青森市で過ごした幼少時よりピアノを始め、
青山学院高等部在学中よりジャズクラブ等で演奏、
1972年頃よりティン・パン・アレー系の
セッションメンバーとして活動を始める。
1976年、リトル・フィートのメンバーと共に
LAにてレコーディングしたアルバム
『JAPANESE GIRL』でソロデビュー。
以来、YMOとの共演や様々なセッション、
レコーディングに参加するなど、活動は多岐に渡る。
1990年、米国ニューヨーク州へ移住。
のちに音楽制作の拠点をマンハッタンに移し、
トーマス・ドルビー、パット・メセニー、
チーフタンズなど、
世界的なアーティストとの共同制作を行う。
日本では現在までに30枚のオリジナルアルバムを発表。
映像作品に、弾き語りアルバムの
レコーディングの様子を記録した
ドキュメンタリー映画『SUPER FOLK SONG
~ピアノが愛した女。』など。
1996年より年末の「さとがえるコンサート」をスタート、
2003年からはブルーノート東京で
米国在住アーティストとスペシャルユニットを組んでの
ライブを行っている。
2018年11月に最新アルバム
『ふたりぼっちで行こう』を発表。
その5活火山。
- 伊藤
- 以前、奥田民生さんの歌を歌っていても、
矢野さんは、矢野さんの歌になるんだなあ、
って思ったことがあります。
その“何をやってもアッコちゃんになる”
っていうのはどうしてなんだろう、と、
矢野さんにお訊ねしたことがありました。
そしたら「私、活火山なの」って。
山だから、誰が登ってきても一緒にできる、
というようなことをおっしゃってて。
- 矢野
- (笑)山だから、いろんなものが出てきちゃう。
- 伊藤
- マグマが?
- 矢野
- そうそう。
- 伊藤
- そのマグマに、いっそ埋もれたい、みたいにして、
せめて熱をあびるように、
私たちは矢野さんの曲にふれているんですね。
でも同じように音楽で表現する人たちは、
その活火山に登ったらどうなるんだろう?
と思うんじゃないかしら。
マグマは危険だけど、登ってみたい、みたいな。
- ──
- あまたの冒険家たちが。
- 伊藤
- (笑)そうそう、最後に矢野山脈に登りたいって。
- 矢野
- あたらしいアルバムがね、
ぜんぶの曲、どなたかと一緒に歌っているんです。
いろんな方と組んでいるんですが、
その人、その曲によって、
私のほうから、アプローチを変えているんですよ。
活火山に登ってきてもらう人もいれば、
「私はいいです」っておっしゃるかたもいるから(笑)。
- 伊藤
- 「いいです」とおっしゃる方は、
どのくらいの距離感なんですか?
- 矢野
- 登りはしないけれど、側にいます、
みたいなかたもいれば、いろいろですね。
そのアプローチの仕方は、私が決めているんですけどね。
ある場合は、活火山を一瞬とめて、休火山のふりをしたり。
- 伊藤
- (笑)いつ爆発するか!
- 矢野
- 爆発しないようにしてる、とか。
- ──
- 上原ひろみさんと矢野さんが組むときは、
上原さんの活火山を、
矢野さんが活かすほうに行く印象があります。
- 矢野
- そうですね、両方活火山だからね。
- 伊藤
- そうですね。
ともに活火山ぶりを発揮したら、
破壊力がすごくなっちゃう。
そこで2人だけで楽しくなっちゃうと、
お客さまが置いていかれるのかな。
いっそ、それも見てみたいです。
- 矢野
- 私たちがどういうふうにやってるのかっていうのを、
お客さまが眺めて楽しむっていうことなので、
基本的には、そうですよね。
そして、相当音楽に詳しくなければ、
私たちがどのように面白いかっていうことは、
おそらく分析はできないと思う。
だけれどもできるものがあまりにも巨大なものならば、
それはそれで、それ自体が面白いわけです。
- 伊藤
- 音楽の素養がなくても楽しめる。
- 矢野
- そうですね、それはありますね。
- 伊藤
- ブルーノート東京の公演に行った時に、
その場にいたお客さまがみんな、
良い大人のマナーを持った人だったし、
とてもくつろいでいるのがわかるんです。
みんな、ほんとうに楽しそう。
とても良い空間で、良い時間を
一緒に過ごさせてもらったなと思いました。
生きてて良かった、みたいな。
- 矢野
- ありがとうございます。
- ──
- ブルーノート公演が始まった頃は、
お酒や食事をたのしみながらライブを観る、
というスタイルがどうにもなじめず、
矢野顕子の演奏の前で食器の音などさせてなるものか、
と、そう思う客も多かったですよ、自分も含めて。
でも、今ではお客さんの意識も
変わってきたように思います。
音楽をたのしむってそういうことばかりじゃない、
ってわかってきたのかもしれないし、
そういう年齢になってきた人が
増えているのかもしれないし。
- 伊藤
- それは、矢野さんから見て、どうですか?
- 矢野
- うん、私たちの演奏に適した態度を
皆さんとってくださる、
そういうお客さんがほとんどですから、
全然心配はないですね。
- 伊藤
- 矢野さん、フェスに出られたりとかすると、
そういうお客さんばかりではないですよね。
- 矢野
- フェスの時はもう、いつどこでやっても、
「はじめての矢野顕子」でやってますね。
皆さんに分かりやすい、
いちばんお見せしやすい部分で。
- 伊藤
- そうか「はじめての矢野顕子」ね。
緊張させちゃうといけないし。
- 矢野
- 私は自分が他の人を
緊張させているっていうことを、
長年知らなかったんですよ。
- 伊藤
- お客さまを緊張させるということですか。
- 矢野
- ううん、どんな人でも。
- 伊藤
- へえー!
- 矢野
- 「矢野顕子ってさ、怖いじゃん?」
「何か、すごいんでしょ」
みたいなふうに言われることが多かった。
いや全然、私、普通に、
今日はもうインスタントラーメンでいいか、
みたいな人間なのに、
どうしてみんな恐怖を感じたりするんだろう、
って思ってたの。
でもだんだん年を取ってきたら、
あ、そうか、私が見ている自分と、
他の人から見える自分は違うんだ、
って、ようやく気が付いたんですよ。
- 伊藤
- ふむふむ。
- 矢野
- それでそういうフェスとかね、
はじめてのお客さまの時には分かりやすくあるように
心がけるようになりました。
でも昔は全然そういうことがなかった。
「今日、わたしが歌いたい曲をやります」
「はい、次は」みたいな。
- 伊藤
- それは糸井さんがおっしゃる、
「アッコちゃんは生意気だったんだよ」
という時代ですね(笑)。
- 矢野
- (笑)そういう時期もあった!
- 伊藤
- 矢野さんはステージで
横向きにピアノに向かいながら、
顔は客席を向いて歌われますけれど、
当時はちがっていたんですか。
- 矢野
- 客席を向いてはいましたけど、
心が向いてなかった。
それがだんだんと、お客さんがみんな
自分の音楽を聴きに来てくれているんだ、
お金まで払って来てくださっているんだ、
ということがわかるようになるわけです。
なかにはほんとに残業しなくちゃいけないのを、
誰かに代わってもらって来た人もいるだろうし、
今日だけは、子ども、
おばあちゃん、お願い見ててね、とか、
いろんな立場の人たちが来てくださっている。
その機会を、
自分が今日やりたい音楽のために使うのは、
ないだろう、って思って。
そしてだんだん、皆さんとちゃんと
会話をする気持ちになってきました。
そして今となってはもう、
「皆さんが喜んでくださる曲なら何でもやりますよ」
みたいな気持ちなんです。
私がやりたい曲が、ないわけじゃないんだけど、
それより皆さんのほうが大切って、
今、ようやくなりましたね。
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