着ること、住むこと、飾ること、食べること。
暮らしをちょっとだけたのしくする
アイテムやストーリーを紹介してきた「weeksdays」。
2019年さいしょのコンテンツは、対談です。
「矢野顕子さんの暮らしが知りたい」という一心で、
ニューヨークまで、でかけてきました。
夏に東京で矢野さんにお目にかかったときの、
「まさこさんのごはんが食べたいな」
「よろこんでつくります!」という約束をはたすべく、
食材をたっぷり準備して、矢野さんのアパートへ行きました。
おいしいごはんのこと、音楽のこと、
ニューヨークのこと、東京のこと、猫のこと‥‥、
話はたっぷり、7回の連載でお届けします。
それでは、矢野さん、おじゃましまーす!
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矢野顕子
ミュージシャン
1955年東京都生まれ。
青森市で過ごした幼少時よりピアノを始め、
青山学院高等部在学中よりジャズクラブ等で演奏、
1972年頃よりティン・パン・アレー系の
セッションメンバーとして活動を始める。
1976年、リトル・フィートのメンバーと共に
LAにてレコーディングしたアルバム
『JAPANESE GIRL』でソロデビュー。
以来、YMOとの共演や様々なセッション、
レコーディングに参加するなど、活動は多岐に渡る。
1990年、米国ニューヨーク州へ移住。
のちに音楽制作の拠点をマンハッタンに移し、
トーマス・ドルビー、パット・メセニー、
チーフタンズなど、
世界的なアーティストとの共同制作を行う。
日本では現在までに30枚のオリジナルアルバムを発表。
映像作品に、弾き語りアルバムの
レコーディングの様子を記録した
ドキュメンタリー映画『SUPER FOLK SONG
~ピアノが愛した女。』など。
1996年より年末の「さとがえるコンサート」をスタート、
2003年からはブルーノート東京で
米国在住アーティストとスペシャルユニットを組んでの
ライブを行っている。
2018年11月に最新アルバム
『ふたりぼっちで行こう』を発表。
その1住んでる街ごと。
- 伊藤
- 矢野さん、おじゃまします。
きょうはお約束どおり、ごはんをつくりに来ました。
- 矢野
- ようこそ、いらっしゃいませ。
遠路はるばるニューヨークまで!
キッチンは自由に使ってくださいね。
- 伊藤
- はい、さっそく。よいしょ。
- 矢野
- ‥‥うわぁ!
こんなに、食材、
どこで買ってきてくださったんですか。
- 伊藤
- 調味料のいくつかは日本から持ってきました。
食材はユニオンスクエアのグリーンマーケットです。
野菜をたっぷりと、丸鶏。
きょうはアジア風の、
かんたんなものばかりなんです。
- 矢野
- おおお、よだれが‥‥!
あそこ、野菜はもちろん、
お魚屋さんもいいんですよ。
- 伊藤
- はい、美味しそうでした。
- 矢野
- ほんとに、その日獲ってきたお魚なんです。
だいたいロングアイランドのものなんですよ。
でもね、先週買ったお魚が美味しかったから、
今週も、と思って行っても、
「獲れなかったよ」って言われることも。
- 伊藤
- 同じものが、なかったりするんですね。
- 矢野
- そうなんです。うちのわりとすぐ近くにも、
土曜日にマーケットが出るんですけれど、
そこの魚屋の息子さんがつくっている
スモークドフィッシュ、
白身魚の燻製がすごく美味しいので、
「来週もお願い」って言ったら
「息子の機嫌が良かったらつくると思うよ!」って。
だいたいそういう感じなの。
- 伊藤
- 商売っ気がないんですね(笑)。
燻製はどうやって召し上がるんですか?
- 矢野
- サラダにふりかけたりとか、
お客さまの時にはオードブルで。
すぐそばにマンハッタン・トランスファーっていう
コーラスグループの
ジャニスという友人が住んでるんですけど、
彼女はとてもお料理が好きで、グルメなんです。
お家にときどき呼んでくださるんだけれど、
彼女は世界中をツアーしているので、
「わあ、どっから仕入れてきたの?!」
みたいな料理が並ぶんですよ。
スモークドフィッシュは、
ちょっと変わったライ麦系の薄ーいパンに乗っけて、
それをプロシュートで巻くの。
- 伊藤
- すごーく、美味しそうです!
- 矢野
- これはもう
「さあ、ワインを飲め!」
と言ってるようなものですよね。
それでね、プロシュートって、
プロシュート自体が美味しくないといけないから、
彼女は新鮮でいいものを決まったお肉屋さんで
買ってくるんですって。
自分でも真似してやってみるんですけど、
何かが違う!
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- 伊藤
- 私のつくるものは、
そんなに手の込んだものじゃないんですよ。
でもユニオンスクエアのグリーンマーケット、
ほんとうに素材がいいので安心です。
お買い物も、とっても楽しかったです。
- 矢野
- あそこはね、朝行くと、
女優さんとか有名なモデルさんが、
ふつうにお買い物をしていたりするんです。
- 伊藤
- ほんとうに?
- 矢野
- ノーメイクでふらりと。
「あら? あの人は?」みたいな。
- 伊藤
- そういうところもニューヨークらしいですね。
‥‥それにしてもきくらげ、
すごい量を戻しちゃった!
- 矢野
- きくらげ、大好き。
- 伊藤
- よかったです。
台湾でいつも、枕ぐらい買ってくるんです。
- 矢野
- 枕(笑)。
- 伊藤
- すっごく体にいいんですって、きくらげって。
- 矢野
- そうなの? へえー。
- 伊藤
- ‥‥こんなふうに台所を使わせていただいて、
ありがとうございます。あらためて
「ほんとに来ちゃった、ニューヨーク!
しかも、矢野さんのお家に!」
って思ってます。
最初、編集会議のとき、何か冗談っぽく、
矢野さんに会いたいな、
って話をしていたんですよ。
- ──
- 「じゃあ東京にいらっしゃった時に、
お願いしてみましょうか?」と言ったら、
「ううん、ニューヨークに行きましょう!」って。
- 伊藤
- 住んでる街ごとで、
矢野さんにお会いしたいなって思ったんです。
- 矢野
- そうなのね。
‥‥と話している間に、
どんどん料理ができていく。
- 伊藤
- これで混ぜればほんとうにお終い。
- 矢野
- きくらげを、何と混ぜたの?
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- 伊藤
- ごま油と醤油と酢です。
シャンツァイの茎の部分と、
クコの実も入れました。
茎の部分っていうところが
ポイントなんですよ。
- 矢野
- へえ、美味しそう。
- 伊藤
- これは台湾で食べた味なんです。
それにしても大きなガス台。
日本で家庭用だと
ここまで強い火力のものはないんです。
- 矢野
- これね、上に鉄板をかぶせて
ホットケーキとか焼けるらしいです。
私はほとんど使ったことがないけれど。
- ──
- 日本の家庭用のガス台は、
立ち消え安全装置がついていないと、
だめなんだそうです。
- 伊藤
- 年をとるとガスの火が見えなくなるんですって。
点いてないと思っちゃうみたいで。
- 矢野
- 私は見えるけど、よく忘れるの(笑)!
だからもうとにかく必ず、
調理中はタイマーを持って歩くんです。
- 伊藤
- ちょっとつまみ食い、してみますか?
- 矢野
- えー、いいの? ほんと? じゃあちょっと。
- 伊藤
- どうですか?
- 矢野
- 美味しい、美味しい。
うん。コリコリ。
いろんな味がする。
- ──
- 細かく刻んだ生姜が効いていますね。
- 矢野
- うんうん、これ入ってたほうがいいよね。
- ──
- さっき、買い物の途中で生姜がみつからなくて、
あまりにもお腹がすいた伊藤さんが諦めかけて、
「生姜、なくてもいいかな」っておっしゃるから、
「いや伊藤さん、あったほうがいいですよ」って。
アジア料理なんだから。
- 伊藤
- 私もひどいですよね、
というのも、お腹が空きすぎると、
いろんなスイッチがオフになっちゃうんです。
五感もにぶくなるみたいで、
先日、ステーキハウスに行った時、
店中に肉の匂いが充満していたらしいんですけど、
あまりにオフになっていたので、気がつかなくて。
ところがビールをひとくち飲んだら、
急に全部の感覚がよみがえって、
「ああ、お肉の匂いがする!」って騒ぎ出し、
同席の友人があきれていました。
この匂い、ドアを開けたときからずっとしていたよって。
‥‥さあ、できました!
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- 矢野
- 早い!
- 伊藤
- 野菜のお料理をたくさん食べていただいて、
お食事の後半になったら、
丸鶏のだしで、にゅうめんもつくりますね。
- 矢野
- すごーい。
- 伊藤
- シャンツァイは、搾菜とゴマ油で
混ぜただけなんですよ。
- 矢野
- あ、大きいゴミはここにどうぞ。
- 伊藤
- はい、ありがとうございます。
ニューヨークのゴミ事情ってどうなんですか。
国や都市によっては、
瓶とバナナの皮を一緒に捨ててもいい、
というくらいのところもあるようですが。
- 矢野
- ニューヨークは、もうちょっと分別するかな。
でも、瓶と紙は別で、あとは全部一緒。
それに比べたら、日本はこまかいほうですよね。
私、日本のスターバックスに行って、
プラスチックの蓋と紙カップを分け、
飲み残しはこちらへ、というような仕組みを目の前に、
もう、どうしていいか分からなくて!
中に飲み物が残っていても、
全部一緒だもの、こっちって。