3年目となる「BonBonStore」と
「weeksdays」のコラボレーション、
今年の夏は、オリジナルの日傘と、
おそろいで使える扇子をつくりました。
和装小物とはちがう、「今」のデザイン。
そして、わたしたちの服にあわせやすいムード。
つくってくださったBonBonStoreの井部祐子さんに、
伊藤まさこさんがお話をうかがいました。

井部祐子さんのプロフィール

井部祐子 いべ・ゆうこ

文化服装学院流通専門課程修了後、
有限会社キャパアンドコオに入社、
アパレル、セレクトショップ等に向けたデザイン、
企画、生産まで携わる。
その他、百貨店、専門店における
服飾雑貨コーディネート業務を手がけながら、
広告企画、スタイリング業務や
店舗ディスプレイ業務等も担当する。
2000年に退社後、
商品をトータルプランニング
及びデザインを編集する
BonBonStore(ボンボンストア)を設立。
2014年にはジュエリーブランド<iberi>を立ち上げる。
2015年にはイラストレーター&アートディレクターの
ヒラノマサトオ氏と設立したブランド、
猫の視線をモチーフにグッズをデザインする
<ALAIN et JEAN/アランとジャン>を展開。

■[対談]傘のたのしみ。
■[対談]すずしい人。

●BonBonStoreのウェブサイト
●BonBonStoreのフェイスブック
●井部さんのInstagram

全1回
あたらしいアイテムができました。

伊藤
井部さん、ことしも素敵な日傘をつくってくださって、
ありがとうございます。
ご一緒して3年目の今年は、さらに、
あたらしいアイテムが加わりましたね。
この扇子、すごくいいんです。かわいい!
これ、井部さんが「こういうこともできますよ」
っておっしゃってくださって。
井部
はい、扇子は、BonBonStoreのオリジナルですが、
自分のブランドとしては、出していなかったんですよ。
というのも、大手のセレクトショップの企画として
つくっていたものだったんですよ。
それも、ここ最近はお休みしていました。
伊藤
常に新しいものを並べるセレクトショップが
井部さんに扇子つくりをお願いするということは、
江戸扇子や京扇子などの伝統的なものとは
違う何かを求めているということなんでしょうね。
井部
はい。ダイレクトに老舗の扇子屋さんにお願いすると、
いかにも「扇子」の仕上がりになるので、
私のところに相談が来たんだと思います。
扇子はいろいろなバイヤーの方が
つくりたいと思っているのだけれど、
「これじゃないんです」という、
それぞれのショップのカラー、ニュアンスがあって。
でも共通しているのは
「和装小物の扇子」っていうところから、
あえて、外れたものをつくりたい、ということでした。
伊藤
いつくらいの時のことだったんですか。
井部
私が20代の後半でしたね。
その頃は、もうほんとうに
頭のてっぺんから、つま先まで、
たくさんの雑貨をつくっていました。
そのなかに扇子もあったんです。
伊藤
具体的にはどんな要望があったのでしょうか?
井部
オリジナリティのある生地と構造の組み合わせですね。
いわゆる和装小物の伝統的な扇子は、形が決まっていて、
閉じたときにぴしっと決まるようになっている。
その骨の間数は生地の厚みによって決めていくんですけど、
どうしても「使える生地」が限定されていくんです。
扇子屋さんに
「この生地でつくってみてください」といっても、
重なりが強くて、畳んでも拡がったりするので、
つくっていただくのが難しくって。
伊藤
和装小物の扇子って、閉じたときに、
先がちょっとだけすぼまっていますものね。
井部
そうなんです、
綺麗にピタってとまらなきゃいけない。
だから、生地もこれ以上厚いのはできませんよ、となる。
それが伝統であり美意識です。
けれどもファッションの人たちにしてみると、
「そこはちょっと置いておいて、
夏だから楽しいアイテムがいいな」と、
和装小物ではない扇子を求めていた。
伊藤
でも、扇子をつくってくれる扇子屋さんとのやりとりも
井部さんが担当するわけですよね。
たいへんなことだったんじゃないでしょうか。
井部
最初は、京都の伝統的な扇子屋さんにお願いしていました。
そういうところは
「扇子らしいものとは」ということについて、
当然のことながら、厳しい。
何代も続いてらっしゃるのだから、
おっしゃることはよく分かりますよね。
だからといって外国での生産を考えても、
生産工程が難しいものは嫌がられました。
出来上がったときにロスが多くなるのは、
量産でいちばん辛いことですし‥‥。
それで、無理を言って、国産で。
伊藤
そうしてつくった井部さんの扇子が、
いろんなショップに置かれていったんですね。

井部さんの私物の扇子

井部
いえいえ! 私の扇子、っていうよりも、
材料を持って行く担当、という感じでしたよ。
先方に、その中からチョイスしてもらうんです。
でもすごくいっぱいあってもチョイスできないから、
「あのショップならこの辺が好きかな」と、
骨や生地をある程度絞り込んでいくんです。
その感覚を、一流のセレクトショップとの取組みの中で
学んできたということかもしれません。
伊藤
たくさんのショップと
お付き合いがあったと思うんですが、
それぞれの違いをどうやって‥‥。
井部
それって、難しいことでないんですよ、
はっきり、ショップごとのカラーがあるんです。
ひとつのお店をつくるときに、
カラーをきちんと打ち出すのが、
セレクトショップのバイヤーとデザイナーの仕事ですから、
他店と同じものはやらない。
今はファストファッションが台頭して、
そういう考え方はちょっと薄まっているけれど、
私が30代、40代と
お取り引きさせてもらったところは、
「自社のオリジナルは何?」ということを
追求されていました。
もちろん、私からの提案に多少のかぶりはあるんです。
でもみなさん見事にそれぞれのカラーで選ぶから、
結果、かぶったことは、一回もないですね。骨も生地も。
伊藤
その店にぴったりのものがつくれた。
井部
そうなんですよ。それを40代半ばまで
ずっとやり続けてきたんです。
伊藤
でも、最近は扇子をつくることは減ったと。
BonBonStoreのオリジナルも、ですか?
井部
扇子に関しては、
アフリカンプリントの生地でつくったことがありますね。
でもこういうタイプ、久しぶりです。
日傘があるので、いっしょに持つものとして、
いいんじゃないかな、と、
提案をさせていただきました。
伊藤
今回は、井部さんの提案と、
わたしのタイミングがぴったり合って。
知り合いに、
洋服に扇子を合わせている方がいらして、
それがとても印象的だったのと、重なったんですよね。
「こんなにちっちゃくなるんなら、
バッグに忍ばせて持ち歩くのにいいんだな」って。
それで「どんなものがつくれるんですか」と訊いたら‥‥。
井部
過去につくった見本や生地帖をお見せしましたね。
するとその瞬間に
タタタタって伊藤さんが決めたんです。
「この生地でこの骨!」って。
それで、日傘のハンドルと扇子の骨を
竹で揃えて、生地も同じにして。
伊藤
やっぱり一緒に使いたい方も多いと思うし、
同じ質感だったら嬉しいなと思って、
「竹とブロック刺繍」と決めましたね。
井部
あとはサンプルをつくって確認いただいて‥‥。
完成まで、速かったですね。
伊藤
「もうちょっとこうしたいな」ということが、
井部さんの作るものにはないから、
安心して任せられるんですよ。
例えば、素材選びとか、それに付随する部品選びとか。
井部
そうは言ってもオフホワイトの裏地では
ちょっとだけ考えましたよね。
この色に合わせるなら
クリーム色っぽいものを選ぶのが、
中国工場では定番なんです。
でも、それはなんだか「ちがう」気がして、
だったらいっそ「白」の方が
いさぎよいんじゃないかな、と。
それだけは、伊藤さんと、
メールでやりとりさせていただきました。
伊藤
でも井部さんの決断どおりに、で大丈夫なんですよ。
生産は中国なんですよね。
井部
はい。以前、中国製は
安くて速いっていう印象がありましたけど、
今は上手にきちんとあげてくれるところが
すごく多くなっています。
逆に日本は、こういうことを継いでいこうという
若い人が入ってこないから、
たまに、傘でも、製品に難あり、
ということが起こりえるくらいです。
それでも紙の扇子は日本の方が
いいかもしれないと思いますが、
こういう生地の扇子をつくるのであれば、
中国の工場に頼んだ方がいいと判断しました。
伊藤
適材適所なんでしょうね。
さて、その扇子とおそろいになるのが、
今年の日傘ですね。
ヘアメイクアップアーティストの
草場妙子さんに取材したとき、
夏の日差しを完璧にガードすることについては、
草場さんもちょっと「ん?」って思っていらした。
それ、わたしも同感だったんです。
完全防備で紫外線を100%遮ることを考えるよりも、
夏を楽しく過ごすためにできることが
あるんじゃないかなぁ、みたいな。
そのアイテムとして
BonBonStoreの日傘ってちょうどいいんですよ。
井部
ありがとうございます。
去年は麻でしたが、今年は綿ですね。
伊藤
BonBonStoreで販売をしているタイプから、
ハンドルを「weeksdays」仕様に
バンブーにしていただきました。
40センチというコンパクトさで、
まっすぐのハンドルなので、
ぽんと、バッグに入れるのにも便利なんです。
井部
そう! そのことを強く言いたいな。
私は、このまっすぐなハンドルで、
駐車場の自転車のかごに引っかけちゃうことが
なくなりましたよ(笑)。
ハンドルがカーブしていると、意外と何かに当たるので、
ストレートなハンドルって楽なんです。
ちなみにハンドルの素材ですが、
去年は楓の木をルーターで削っていましたが、
今年は竹なので自然のままです。
長さは揃えていますが、
お届けするものによって、
節の形が微妙に異なります。
伊藤
はい、それがいいんですよね。
露先の処理もすばらしいですよね。
井部
ちょっと古びた色にしています。
いわゆるメーカーさんだと光沢のある金属を
使うことが多いと思うんですが。
これは、扇子のビスと揃えました。
こういう方が目立たなくていいかなと。
もちろんアイテムによっては
目立っていいときもあるんですが、
今回は目立たなくていいと思いました。
伊藤
そのあんばいが、井部さんらしい!
井部
難しいところですよね。
でもちょっとの違いで、安っぽくも見える。
逆にそういうもののほうがいいときもありますし。
今年、百貨店でイベントをして、
店頭に立っていてあらためて思ったんです、
こういう日傘をつくってるところは、
今、あんまりないんだなと。
UVカット100%、というものが全盛ですし、
ほかにもサマーシールドといって、
すごく涼しく過ごせるとか、
化合繊で開発された機能性の高い生地が、
今の傘屋さんにはたくさんあるんですよ。
逆にこういうクラシックな路線を
ずっとつくってるってところは少なくなっていますね。
伊藤
そうですよね。
井部
でも不思議なんです、3年前につくってた、
オール国産の日傘で、柄も長くて千鳥格子の
麻の素材のものがあったんだけれど、
つくったときは誰も見向きもしなかったんですよ。
ところが今年になって、それを置いていたら
「すっごいかわいいわね」って、
百貨店でとても好評をいただいたんです。
伊藤
へえー!
井部
なんだろう、この時代の雰囲気に
みんなが疲れてきたりしているところに、
木だったり天然素材の温もりだったり、
人はそういうものを求めるのかもしれませんね。
売り場にいると
「お客さんってよく見てるな」って思います。
私みたいに名もないブランドの傘のものを
「ブランド」として見るのではなくて
「もの」として見てくださる。
それで評価をいただくっていうことが一番嬉しい。
ただスッと見て
「すごい素敵ね」って言ってくれる方が
ものすごく多かったです。
伊藤
うんうんうん。
「本当にいいわ」って思ったものを
選んでくださるんですね。
井部さんの日傘を差される方って
どういう感じの方が多いんですか。
井部
それは、いろいろですよ。
年齢層で言うと、
30代後半ぐらいから上の方って感じでしょうか。
伊藤
そのイベントを目指して来てくださるんですか。
井部
いや、通りがかりだと思いますよ。
うちは、そこまでの訴求力がありません。
でも「以前にも買って持ってます」っていう方も
いらっしゃいましたよ。
伊藤
服の感じとかも本当にいろいろ?
井部
もうほんっとにいろいろです。
百貨店のおもしろいところってそこなんです。
本当に人それぞれ。でもみなさん、
ご自分に合うものを探されていくからすごいです。
カップルの女性の方は、
ほとんどが、男性の方に見てもらってから選ばれますね。
男性の方は(機能重視の日傘よりも)
こういうものを好まれます。
伊藤
そう思います、絶対そうですよ、
「こういう日傘を持っててほしい」って
思うんじゃないかな。
井部さん、ほかにお伝えしておいたほうがいいこと、
ありますか?
井部
そうですね、あらためてこの40センチという
小さめのサイズ感でしょうか。
人の多い場所でもコンパクトに持って歩けるって、
とても便利かなと思いますよ。
お勤めで、日傘を持ってらっしゃる方で、
会社に1本置いておく、という方もいますね。
朝持って行く傘はコンパクトな機能系を使い、
ランチに出るときはちょっとおおぶりのものを使う。
伊藤
すごーい。マメですね! 
なるほどー。
井部
でもこれは小さいから、そういう意味では、
1本で足りるかもしれません。
伊藤
わかりました。井部さん、
今年も素敵なものをつくってくださって
ありがとうございました。
日傘と扇子って、使っている所作もきれいですしね。
そして涼しい! 
こんなに暑い夏になるなんて、と思いますが、
これで乗り切ります。
井部
ほんとう、いまは必需品かもしれないですね。
こちらこそありがとうございました。
(おわります)
2022-07-10-SUN