惠谷太香子(えたに・たかこ)さんは、
知るひとぞ知る、下着のつくり手です。
小さな、でもたしかなものをつくる
ご自身のブランド(オートクチュール!)のほかに、
繊維の専門商社や、大手アパレルメーカーの研究所、
またはブランドなどと組んで、
「世の中にない肌着」を考え、うみだしていくのが仕事。
あのファストファッションの肌着部門を立ち上げたり、
とある有名なホテルのファブリックをすべて考えたり、
さらにフランスや香港にもエージェントがあって、
ファッションの世界をうごかすような
仕事もしているらしい‥‥。
そんな「大御所」の太香子さんなのですが、
素顔は、あかるく、たのしい人。
そして(あたりまえですけれど)
下着のことは何でも知っている人です。
そんな、パワフルで魅力あふれる太香子さんに、
伊藤まさこさんがインタビューをしました。
太香子さんのこと、下着のこと、教えてください!
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惠谷太香子
女子美術短期大学卒業後、
ブライダルファッションデザイナーの
桂由美さんに師事。
その後フランス・パリのオペラ座衣裳室での修行後、
肌着・下着デザイナーとして独立しました。
キャリアを通して身に付けた
徹底した立体裁断の高い技術をいかし、
2003年には、大手ファストファッションメーカーの
下着部門が立ち上がるときの中心メンバーを務めました。
現在は、自身でオートクチュールを発表するかたわら、
日本の「オーガニック素材」の先端を走る
名古屋の豊島株式会社と組み、
今回の「cohan」、また、
「ほぼ日」の「白いシャツをめぐる旅。」で紹介した
シルクの肌着ブランド
「ma・to・wa」(マ・ト・ワ)などの
デザイン・開発にも携わっています。
日本の企業のみならず、香港やフランス、アメリカなど、
世界をまたにかけ活躍しています。
その2やわらかいお肉、かたいお肉。
- 惠谷
- 私が就職した当時、
プレタポルテ(既製服)をつくる人は、
9号が着られないと採用されなかったんですよ。
私は体型でNG!(笑)
同級生はダイエットして就職活動をしていました。
でも桂由美先生のところはオートクチュールだから、
どんな体型でもきれいに着れるものをつくるのが仕事です。
体型も個性なんだ、っていうことを、
桂先生のところで理解したものだから、
安心しちゃって、今の状態なんですけどね(笑)。
- 伊藤
- いやいや、そうですよ、
体型だって個性です。
同じ身長で同じ体重でも違いますものね。
- 惠谷
- 双子でも全然違ったりしますし、
国によって、肉質も違うんですよ。
- 伊藤
- 肉質が?!
- 惠谷
- 肌のきめ細かさも違います。
すごく端的に言うと、主食が小麦かお米かで違う。
小麦の人よりお米の人のほうが
肌質がすべすべしていて、肉質は柔らかいです。
- 伊藤
- じゃあ一般的な日本人は‥‥。
- 惠谷
- 日本のお米はもっちりしているでしょう、
それこそ新米のような水分の多いお米を
ふんだんに食べてる人はきめが細かいんですって。
- 伊藤
- 米どころの人って、きれいですものね。
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- 惠谷
- そして小麦は、肉質を硬くするんだそうです。
たまたまその知識が役に立ったのが、
ファストファッションのメーカーで
肌着を立ち上げたときのことです。
そのメーカーは、
日本とアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカと、
体型別にブラジャーの基本を変えているほどで。
- 伊藤
- おなじアジアでも、
中国と日本では違うんですか。
- 惠谷
- 違うんですよ、バランスが。
中国の中でも、たとえば大連の人と、上海の人は
もう全然体型も違うんですよね。
だからどこに向けての製品なのかによって、
糸のストレッチ、生地の伸び感、
そういうのまで変わってきちゃう。
そういうことを、立ち上げの時、やっていました。
たとえば日本人は補正下着みたいに、
ギュッとパワーネットの強いものを着ると、
肉も動いて、もうほんとうにウエストが細くなるんですね。
けれども一般的なアメリカ人は、
強いものを着なくても、そんなに体型が変わらないから、
パワーの強いものを嫌がるんです。
下を向いてお肉を寄せてカップに収めると、
胸の形をそのまま保てるんですが、
日本人でもバストのボリュームがある方は、
落ちてきちゃう。
でもアメリカ人はそんなに垂れてはこないんですよ。
- 伊藤
- 小麦ばっかり食べてたら変わるかもしれない?
- 惠谷
- 肉質は変わると思います。
いまお仕事でヨガウエアをつくっているんですが、
食べ物とプラス、インナーマッスルを鍛えている
いまの20代、30代の人たちは、
わたしのような50代とは違って、
筋肉が付いているから、ずいぶん違いますよ。
そうそう、日本と欧米のちがいで、
いちばんわかりやすいのが、ショーツのカッティング。
ヨーロッパのショーツはお尻がキューッて
鋭角になってるんですね。
それはそういう肉質、肌質に合うからです。
それを日本人が履くと、
肌がつるつるしてるから、お尻の間にギュッて入って、
Tバックみたいになっちゃう!
- 伊藤
- 海外でショーツを買うと、そうなりますよね。
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- 惠谷
- 彼女たちは、肉が硬いので、いちばんヒップの高いところで
キュッとショーツが止まるんですよ。
もちろん歩き方も姿勢も違うんだと思うんですけどね。
だから、日本のショーツ屋さんはちゃんと、
お尻にちゃんとかぶさるようにして丸みが出るように、
テンションをかけて縫うんです。わたしたちも
「何%テンションかけて下さい」って伝えます。
- 伊藤
- 引っ張りながら。
- 惠谷
- グッて引っ張り、ギャザーを寄せながら縫う。
これって特別なことで、
今回のショーツも、アウター屋さんというか、
外着をつくってる工場さんには縫えないんですよ。
普通のアウター屋さんだったら、
こんなふうに縫い目にしわが寄っていると、
「パッカリング」といい、不良品扱いになっちゃう。
でもこの攣(つ)りがなかったら、
お尻がつるってすべっちゃう。
とくに、お尻にボディクリームとか塗って、
いつもつるつるしてる人たちはそうです。
ショーツとかブラジャーを選ぶときは、
本来、自分の肉質が関係するんですね。
- 伊藤
- サイズだけじゃないってことですね。
- 惠谷
- そうなんですよね。
サイズはね、変えることができるんですよ。
背中もどこの肉も胸に持って来ると、
「あ、私、背中の肉だったんだけど、
胸だったかもしれない」って、
お肉が勘違いして、ちょっと胸に来ますから。
- 伊藤
- 太香子さんのつくった肌着は、
着心地が楽なんですけど、それでもやっぱり‥‥。
- 惠谷
- はい、これを着る時も、
やっぱり中に入れていただいたほうがいいです。
前かがみになって、下を向いて、脇を寄せてね。
着た時のスタイルがきれいに見えますよ。
サイズが合ってないブラジャーを着ちゃうと、
脇の、副乳が漏れて乗っちゃう。
そういう意味では、合ってるブラジャーを着けないと、
胸の形が悪くなります。
もちろん「べつにいいのよ、ナチュラルだから」
という考え方も、いいんですけれどね。
あとは、ワイヤーはできればやめてほしいな。
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- 伊藤
- そのことを、ずっと、おっしゃってますよね。
- 惠谷
- リンパの流れを止めないのがいちばんいいんですね。
きつい肌着は胸と大腿部リンパの流れを止めますから‥‥。
寝る時にショーツを履かないほうがいいと言われますが、
それもそういうことなんです。
- 伊藤
- 太香子さんのつくる肌着はノンワイヤーなのに、
日本人のつるつるした肌質とか肉質でも
うまく乗るっていうのは、
裁断、パターンがいいからですか。
- 惠谷
- はい、立体だからなんですよ。
寝てるとどうしても胸が流れちゃうんですけど‥‥。
- 伊藤
- ん? ということは、
寝てる時も着けたほうがいい?
- 惠谷
- そうですね、本当は寝る時も、
ノンワイヤーのこういうブラジャーを
着けられたほうが、胸が流れないですよ。