元テレビ東京のプロデューサーで、
現在はフリーで活躍する佐久間宣行さん。
著書『ずるい仕事術』をきっかけに、
糸井重里とじっくり話していただきました。
テーマは「はたらく」について。
やりたいことをやるためには、
何を乗り越えなければならないのか。
そのためには何が必要で、何が要らないのか。
いまの若い人たちを思いながら、
かつての自分たちを思い出しながら、
ふたりの「はたらく」についての対談です。

>佐久間宣行さんプロフィール

佐久間宣行(さくまのぶゆき)

テレビプロデューサー、
演出家、作家、ラジオパーソナリティ。

1975年福島県いわき市生まれ。
元テレビ東京社員。
『ゴッドタン』『あちこちオードリー』
などの人気番組を手がけるプロデューサー。
2019年4月からはニッポン放送
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』
ラジオパーソナリティを担当。
2021年3月に独立。
YouTubeチャンネル
「佐久間宣行のNOBROCK TV」を開設。
2022年3月からNetflixオリジナル番組
『トークサバイバー!』が全世界配信中。
著書に『普通のサラリーマン、
ラジオパーソナリティになる』(扶桑社)。

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04 そもそも自由課題はない。

佐久間
ぼくは自分の番組の
エゴサをよくするんですけど、
まわりが褒めてくれる番組ほど、
「しまった!」という部分に
気づいた人の感想を探しつづけます。
糸井
(笑)
佐久間
そこに気づいた感想があったら、
「バレないと思ったけど、そうだよなぁ」
と思いながらブックマークします。
「いいね」だとバレちゃうので(笑)。
ほとんどの人は気づかないけど、
「そこは手癖で作ったんだよなぁ」とか。
糸井
はいはい、手癖ね。
佐久間
手癖、発生しちゃうじゃないですか。
糸井
しますね。
佐久間
100人のうち1人しか気づかないとしても、
そういう感想はブックマークします。
「本当は嫌だけど」と思いながら(笑)。
糸井
自分でわかってる
「ここダメなんだよ」という部分は、
保留にするという手もあります。
佐久間
保留?
糸井
わざわざエゴサしなくても、
保留にしとけばまた出てくるから。
佐久間
でも何回か出てくると、
いいかげん直さないとダメだなって
思うじゃないですか。
糸井
使わない古新聞があれば、
すきま風が吹いたときに挟んだりできます。
案外、そういう使い道はあります。
佐久間
捨てるんじゃなく、再利用する。
糸井
そういうテクニックは、
この本の次の話かもしれないですね。
「父から子へ」の次は、
「祖父から孫へ」というタイトルで(笑)。

佐久間
たしかにこの本は、
多少ストイックに書いてますからね。
糸井
自分を甘やかすとも違うけど、
それをオーケーにしてあげたら、
違うところで元気よくいられるしね。
佐久間
あぁ、なるほど。
糸井
ねぇ。
佐久間
糸井さんに言うのは
釈迦に説法かもしれないですけど、
自分のダメな部分がずっと気になって、
いつまでも完成しないことってあるじゃないですか。
糸井
ありますね。
佐久間
一時期、脚本家の坂元裕二さんが
脚本のお仕事をお休みされていたとき、
小説を書いていたそうなんですが、
「いつまで経っても書き終わらなかった」
ということをおっしゃっていたんです。
その話といまの話って同じというか。
たぶん自分の中の理想形があって、
許せないところで止まってしまったのかなって。
もともとあれだけ書ける人ですから。
糸井
うん。
佐久間
ただ、ぼくとしては心の中で、
それでもいいからその小説が
読みたかったなあって思いますけど(笑)。
糸井
その話はさっきの
「圧倒的な天才がいない」と同じで、
「そもそも自由課題はない」
というふうにも言えますよね。
佐久間
あぁー。
糸井
絵描きさんだったら
キャンパスに絵を描くわけで、
キャンバスに大きさがある時点で
もう自由課題じゃないですよね。
佐久間
はい。
糸井
重力に逆らわずに生きてるぼくらが、
「なんか自由に描けたら」と思うのって、
どこかのところで諦めたほうが
いいものが見つかる気はするんです。

佐久間
糸井さんのお仕事って、
最初は制約から来るお仕事でしたもんね。
それこそ広告ってなると。
糸井
いや、それがまたそうでもないんです。
佐久間
そんなことないんですか?
糸井
広告はクライアントがいて、
それの代弁みたいに考えるとそうなんですが、
何を得られればいいかっていうのは、
うまく代弁できればいいってことでもないので。
佐久間
違う?
糸井
お客さんとクライアントと、
さらに言うとそこの間に入るぼくが、
みんな喜べればそれでいいんです。
佐久間
それがいいのはわかりますが。
糸井
それが一番いいですよね。
でも、それは商品を代弁したからって、
その一番いいことができるわけじゃない。
モノが売れたらいいかといえば、
それだけがまたいいわけじゃない。
そうなると答えがどこにあるか、
案外わからなくなるんです。
佐久間
わからないんですね。
糸井
例えばテレビ東京っていう局が
「どうなればいいんですか?」っていうのは、
俺、社長もわかんないと思うよ。
佐久間
たしかに‥‥。
糸井
視聴率100パーセントで、
「全部取っちゃったらいいんですか?」
と聞いたとしても、そんなのねぇ。
佐久間
それは業界の死滅に近いですもんね。
糸井
じゃあ、ものすごく儲かって、
じゃんじゃん広告入ればいいかって、
それもダメですよね。
人々がたえずテレビ東京の噂をしてくれた。
それが望みでもないはずで。
佐久間
うーん、そうか‥‥。
糸井
そうなると本当のところは、
「テレビ東京があってよかったね」みたいな、
そのへんのモヤモヤしたところに
答えがあるんじゃないかなって思うんです。
佐久間
揺らいでる状態くらいのときのほうが
一番いいかもしれないと。
糸井
「もっとよくなるんじゃないの」
って思われてるときのほうが、
「ここまで行ったらピークだね」
って言われるよりかはいいですよね。
佐久間
それはすごくわかります。
ゲームにしてもマンガにしても、
「あそこだけ直してくれたら」
とか言ってるやつこそ、
一番その作品にハマってますよね。
糸井
そうだね(笑)。
佐久間
Netflixの『トークサバイバー!』を見て、
「次あるんだったらあそこは直してほしい」
っていうような感想を見ると、
絶賛してくれてる人なんかより、
「お前が一番ハマってるよ」と思います。
糸井
そいつはもう参加してますよね。
佐久間
そう、参加してるんですよね。
そういう感想は一番シメシメって思いますね。

(つづきます)

写真:川村恵理

2022-06-17-FRI

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