展覧会「はじめての森山大道」を
つくるにあたり、
森山大道さんの人と写真について、
いろんな人に話を聞きました。
60年、街を撮り続けていること、
世界で尊敬されていること、
第一級の文章家でもあること‥‥。
いろんな事実や逸話を聞きました。
その中にひとつ、みなさんが
口を揃えて言ったことがあります。
それは「大道さんは、やさしい」。
60分ほどのインタビューは、
そのお人柄が伝わってくるような、
そんな時間でした。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>森山大道さんのプロフィール

森山大道(もりやまだいどう)

1938年大阪府池田市生まれ。
デザイナーから転身し、岩宮武二、細江英公の助手を経て、1964年にフリーの写真家として活動を始める。
1967年『カメラ毎日』に掲載した「にっぽん劇場」などのシリーズで日本写真批評家協会新人賞を受賞。

展覧会歴
1999年 サンフランシスコ近代美術館(メトロポリタン美術館、ジャパンソサイエティー(ニューヨーク)巡回)
2011年 国立国際美術館
2012~13年 テートモダン(ロンドン)で行われたウィリアム・クラインとの合同展
他、国内外で大規模な展覧会を開催。

受賞歴
2012年 国際写真センター(ニューヨーク)Infinity Award功労賞
2018年 フランス政府よりレジオンドヌール勲章シュバリエを受勲
2019年 ハッセルブラッド国際写真賞

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第3回 いちばん会いたい人のこと。

──
では、はじめてパリへ行ったときは、
「念願叶って!」という感じで?
森山
そりゃあ、「おおっ!」と思ったよ。
パリに降り立った瞬間はね。
──
「おおっ!」と。
森山
うん、思うよね。「おおっ!」って。
「ついに、来たか」ってね。
──
はじめて歩いたパリの街、
さぞ‥‥感慨深いものだったですか。
森山
それは、なんてことなかった。
──
あ、そうですか(笑)。
森山
「ああ、パリだな」と思ったくらい。
その、はじめてパリへ行ったときは、
1980年だったんだけど、
あの‥‥誰だったっけ? 
有名な作家が、死んじゃったときで。
──
カミュ‥‥は、もっと前ですか。
森山
うん。カミュじゃない、ええと‥‥。
──
サルトル、とか?
森山
ああ、そう。サルトル。
ちょうど、はじめてパリへ行ったとき、
サルトルが死んだばっかりで。
街中、サルトルの写真でいっぱいでね。
──
追悼していた。パリが、サルトルを。
ブレッソンも撮った、サルトルを。
森山
うん。「ああ、サルトルが死んだ」と。
そこら中に、写真が掲げられていた。
──
じゃ、そういう光景も、撮って。
森山
もちろん撮るよね。
サルトルの後ろ姿のポスターだとかね。
でも、まぁ、結局さ、
「ああ、パリに来たな」とは思うけど、
写真に撮るのは、
目の前にあるものだからね、やっぱり。
──
街との接し方は、あくまで同じ。
はじめてニューヨークへ行かれたのは?
森山
1971年。横尾忠則さんと一緒にね。
ああ、きっとこのへん、
ウィリアム・クラインも撮ったかなあ、
とかね、そんなことを思った。
もうちょっとあっちのほうへ行けば、
ウォーホルもいるのかなあ‥‥とかね。
──
わあ、そういう時代ですね。
森山
はじめての海外旅行だったんだけど、
横尾さんが連れてってくれたんだよ。
──
たしか、渡航費用を捻出するために
ヌード写真とか、
ギャラのいいお仕事をされた、とか。
森山
まあ。
──
どれくらい、いらしたんですか。
森山
1ヶ月くらいかな、
横尾さんと一緒には行ったんだけど、
ぼくはしょっちゅう
一人でフラフラ、
ニューヨークをフラついて撮ってた。
──
その成果が写真集にもなりましたね。
ちなみに、横尾さんは‥‥。
森山
展覧会かなんかの用事があったみたい。
いちどウォーホルに会いに行くかって、
誘ってくれたんだけど。
──
えっ。
森山
行かなかったんだよ、遠慮して。
──
えーっ!
森山
いま思えば、行っておけばよかったよ。
──
大道さんの撮ったウォーホルさん‥‥。
見たかったです。
横尾さん、今度の大道さんの映画にも、
熱烈なコメントを寄せてましたね。
森山
うれしいよね。
──
寺山修司さんも、横尾さんのことを
グラフィックデザイナー時代から、
非常に高く評価されていますけれど。
横尾さんと大道さんは、
どんなきっかけで知り合うんですか。
森山
何だったんだろうな‥‥遠い昔だから。
最初は中平(卓馬)かなあ、やっぱり。
──
まだ、画家宣言より前ですね。
森山
うん。
ぼくは横尾さんのデザインが大好きで、
イラストレーションも含めて。
だからおもしろがって、
横尾さんをモデルにして写真を撮って。
いろいろと、やらせてもらって。
──
気が合ったんですね。
森山
どこかで通じる、何かがあったんだね。
──
大道さんの歴史を調べていくと、
そのときどきで、
いろんな才能と交わっています。
森山
運も良かったから。
──
先ほどから、寺山修司さんのお名前も
たびたび出てきますが、
先日、
「いま、いちばん会いたい人は?」
とおうかがいしたら‥‥。
森山
ええ。
──
中平卓馬さん‥‥って。
森山
うん。
──
大道さんと中平さんといえば、
ぼくらからすると、
ひとつの時代の価値観をつくりあげた
盟友かつライバル同士、
というようなイメージですが。
森山
はい。
──
友人、ライバル、どっちでしょうか。
あるいは、そのどっちでも‥‥。
森山
特別な人間。
──
おお。
森山
一言で言うと。
──
特別。
森山
もちろん、ライバルでもあったし、
親しい友人でもあった。
でも、それより特別な人間だよね。
ぼくにとっては、中平って。
──
なるほど。
森山
中平とぼくは、性格も体質も違う。
中平はフランス語もスペイン語もできて、
言葉の才能があった。
ぼくは外国の言葉なんて何にもできない。
──
ええ。
森山
中平はゴダールが好きで、
ぼくはフェリーニが好きで‥‥。
でも、それだけいろいろ違ってるのにさ、
彼と一緒にいると、
なぜだか知らないけど、おもしろいんだ。

──
おもしろい。
森山
おもしろいんだよ。
──
おしゃべりとか、そういうことが?
森山
おしゃべりも、おもしろかったよ。
何か動作もおかしかったし、
突拍子もないことを言い出したり、
とにかく不思議な男だったんだ。
──
理論派で弁の立つイメージですが、
実際、多弁な方ですか。
森山
いや、必ずしもそうではないよね。
グッと黙っちゃうときもある。
よくしゃべるやつではあったけど、
単純に「多弁」ではない。
ファナティックにしゃべるときと、
岩のように黙っちゃって、
グーっと内側に引きこもるときと。
おもしろい男だったなあ。
──
当然、写真談義、のようなことも。
森山
まあ、若いころはね。
24か25くらいからの付き合いだから、
そういうこと話すの好きでしょ。
写真やってる若いのが集まって酒飲めば。
──
アレ・ブレ・ボケとか‥‥。
森山
ほとんど他の写真家の悪口だよ。
──
あ、そうですか(笑)。
森山
顔を合わせりゃ、悪口を言ってたからさ。
ぼくらに悪口を言われないのは、
クラインとかそういう人くらいなもんで。
──
大道さんにとっての中平さんのような‥‥
つまり、親友でもあって
ライバルでもある人がいるのって、
すごーくうらやましいなあって思うんです。
森山
うん。あいつ、死んじゃったけどさ。
いまでも、いつでも、
中平の記憶は、ぼくの中に残ってる。

森山大道『Northern』より 森山大道『Northern』より

(つづきます)

2021-05-12-WED

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