- 清水
-
ここが社長室なの?
いいね、重厚感がなくて(笑)。
- 糸井
-
まあね。ミーティングで使うことも多いかな。
いま、この部屋にひとつ棚を作ろうかなって考えてて。
ぬいぐるみを置く棚(笑)。
- 清水
- あそこにあるぬいぐるみとか?
- 糸井
-
これはまた違うジャンル。
来世に残したいようなぬいぐるみがあるんですよ。
- 清水
-
へえー。
あ、あそこにあるのは
「おれ、ゴリラ」じゃないんですか。
- 糸井
- 「おれ、ゴリラ」の復刻版ですね。
- 清水
- へぇー。
- 糸井
-
明治のチョコレートを買って、
申し込んでもらえるという。
- 清水
-
私、あれ持ってて、めっちゃかわいがった。
大事にした。
うれしかったな、あれ。
- 糸井
- え、持ってたんですか、あれを。
- 清水
-
持ってたの。
それはなんでかっていうと、
親が清水屋商店という商売してたので、
明治の方からいただいて。
- 糸井
- そうでしょう。あれ持ってるのはエリートですよ。
- 清水
- オッホッホッホッホ(笑)。
- 糸井
-
いや、本当に(笑)。
たぶん、あのときも、
抽選で当たるってやつだったんだけど。
CMが「おれ、ゴリラ。おれ、景品。」っていうコピーで。
- 清水
- すごーい。
- 糸井
-
そのコピーを書いたのが、土屋耕一さんという、
ぼくのあこがれの人で。
コピーと、ゴリラをプレゼントするってことと、
そのぜんぶが、
なんて面白いことしてるんだろうと思って。
ぼくにとってはあこがれのゴリラだったんだけど、
当時、これは石坂浩二さんにもらったの。
- 清水
- え、なんで?
- 糸井
- 石坂さんちに行ったら、あって。
- 清水
- なんで石坂さん……まだ学生ぐらいでしょ?
- 糸井
-
ハタチちょっとぐらいだったんだけど、
もう仕事してたんで。
- 清水
- へぇー。
- 糸井
-
原宿で待ち合わせしたらさ、
パジャマの上にコート着た石坂さんが、
「やあ!」ってポルシェで現われてさ、
ポルシェのオープンカーでさ、あの石坂浩二さんが。
- 清水
- 都会人。
- 糸井
-
そうそうそう。
で、おれを車に乗せてマンションに行って、
ご飯をつくってくれた。
- 清水
- なんでそんなかわいがられたの?
- 糸井
- いい人なのよ、あの人。
- 清水
- たしかに、本当にいい方ですよね。
- 糸井
-
うん。おれが知ってるなかでも、
「いい人番付」に絶対いる人だよ。
彼からしてみれば単純で、
自分が遊び相手を探してるときに、
ちょっと若くて遊び相手になってくれるやつがいたから、
迎えに行って当たり前だよ、みたいなつもりでいるんだ。
- 清水
-
そうなんだ(笑)。
すごい。
なんで知り合ったの? その頃の糸井さんの仕事ってなに?
- 糸井
-
コピーライターだったの。
養成講座から出たばっかりで就職して……
逆にぼく、インタビューされてるじゃない(笑)。
- 清水
- でも知りたい(笑)。
- 糸井
-
就職して、ちっちゃい会社に入ったら、
たまたま少し大きめの仕事を取ってこられたんで、
そこで知り合って。
なんか石坂さんと馬が合ったというか
面白がってもらって。
けっこう、そういうことに付き合ってもらってたんです。
- 清水
- へぇー、ラッキーでしたね。
- 糸井
-
ものすごくお世話になってますよね。
本当にご飯をつくるとか、まったく厭わないからね。
まあ、なんせ屈託のない人だったんで、
おれはすごく楽で。
それでお宅にお邪魔したときに、ゴリラを見つけて。
「あ、あこがれの!」って言って。
当時、明治製菓のCMに彼出てたから、持ってて。
「そんなに気に入ったんだったら、持っていっていいよ」
って言われてさ。
ゴリラ抱いて帰ってきたの。
- 清水
- ハタチ過ぎた人が、ぬいぐるみもらったんだ(笑)。
- 糸井
- ぬいぐるみは、なんか好きでさ。
- 清水
-
へぇー。
意外とメルヘンっぽいとこありますもんね、糸井さん。
女の子っぽいというか(笑)。
- 糸井
-
女の子っぽいと言われてることを、
男もしちゃいけないのかなって気持ちがある。
- 清水
- そうだ、いまの風潮だ(笑)。
- 糸井
- そうかな?
- 清水
- そうでしょう。
- 糸井
-
前に「ダ・ヴィンチ」の編集長だった
横里隆さんという人がいて。
その人と一緒に本を選ぶ仕事を
毎月やってたんですよ、「ダ・ヴィンチ」って雑誌で。
そこで彼は女の子とかオシャレみたいなものを選ぶんだよ。
- 清水
- うんうん。
- 糸井
-
なんかすごいなと思ってて。
毎回ね、選んだ理由を説明することになってんだよ。
で、彼に「それ、なんで選んだの?」って訊くと、
「いやあ、かわいいなと思って」ってまず言うの(笑)。
- 清水
- 正直だね(笑)。
- 糸井
-
うん。で、その正直さがすごく気持ちいいわけ。
こうこう、こういうことでって説明した上で、
「なんか女の子って、いいなと思って」って言うんです。
それを素直に言える横里さんに対して、
俺はすごく尊敬して。
あのくらいのところまで行こうと思ったの(笑)。
- 清水
- ほう。いつかそんな日があったんだ、ちゃんと。
- 糸井
-
うん。似てくるっていうかさ。
うちの乗組員たちからこのあいだ聞いたんだけど、
よその会社の人に
「ほぼ日の人たちは、相手がなにかいいことを言うと、
『え、それどうやるの? 教えて』ってすごく素直に聞く」
って言われたらしいんだよ。
「なかなか、ないんですよ。普通の会社は。
うちのほうがすごいって言いたいから」ってね。
- 清水
- ああ、そうかも。
- 糸井
-
ああ、それはいいなって。
ぼく自身「教えて」って言うタイプだから。
なんかそういうのが会社に乗り移ってるのは、
いいことだなと思ってさ。
- 清水
- 似てくるんですよね、人間って不思議と。
- 糸井
- 似てくるんだろうね。
- 清水
-
うん。
じゃ、この会社の男の人も、
かわいいものが好きな人、多いかも。
- 糸井
-
ああ、そうかもしれないね。
こだわりがないよね。
逆にいうと女の子たちも、
たとえば「ラグビーに行こうぜ」と言ったら、スッと乗る。
- 清水
- 好奇心が強いのかね。
- 糸井
-
なんだろうね。
……これ、すごいな。
ぜんぶおれが聞かれてるな、知らないうちに。
- 清水
-
私、もっと聞きたいことなって思うこと、
いっぱいあった。もともと。
- 糸井
- え、そうなの?
- 清水
- いつも仕事として会うことが多いからね。
- 糸井
-
うんうん。
清水さんのステージを見てる歴っておれ、
ものすごい長いからね。
- 清水
-
むかし渋谷にあったライブハウスの、
「ジァン・ジァン」でやってたときからだもんね。
- 糸井
-
もっと小さいところでも、
やってたこともあったよ。
- 清水
- ありましたね。覚えてる、なんか。
- 糸井
-
行ったよね。
だいたい娘を連れて行くことが多くて。
- 清水
-
そうだ。小学生の。
ああ、すごい時間が経ったよね。
この会社、もう社員70人くらいになったって?
- 糸井
- 社員はそうかな。
- 清水
- バイト入れると100人になるってこと?
- 糸井
- そうだね。社員旅行今度行くんだけど。
- 清水
- 100人で? どうやるの? 幹事大変ですね。
- 糸井
-
そういうの、なんとかなるの、うちは。
だって旅のしおりとか、
もう1冊の単行本みたいになってるらしいよ。
- 清水
- へぇー。
- 糸井
-
うん。
仕事をする労力と同じものを遊びにかけるから。
だから、逆にいうと仕事の練習にもなるんで。
- 清水
- そういうものですかね。
- 糸井
-
うんうん。
だって、あなただってさ、
テレビで寂聴さんがなにか言ってるのを見てて、
「いいなあ」と思ってるのは、
仕事か遊びかわかんないでしょう?(笑)
- 清水
- 仕事じゃないね、そうだね(笑)。
- 糸井
- これはモノマネできるなあと(笑)。
- 清水
- おいしいなあと(笑)。
- 糸井
-
おいしいなって、それでごはん食べてるわけだから(笑)
たぶん、うちの社員旅行も同じようなことで。
じゃ、今日はお互いに話を聞くことにしましょうかね。
ぼくのところに質問が来たら、
それはそれでしょうがないっていう、ね。
しょうがないっていうか、まあべつに……
- 清水
- しょうがないとはなんですか(笑)。
- 糸井
-
決まりがあるわけじゃないんだけど。
いや、ぼくもね、
清水さんについては、言ったり聞いたりしてみたかったのよ。
(つづきます)