もくじ
第1回自分が幸せを感じる点を見つけた 2019-02-05-Tue
第2回思っている分量が、人よりも多い 2019-02-05-Tue
第3回世界をとらえる解像度と、表現と 2019-02-05-Tue
第4回みんなちょっとずつ、責任を背負っている 2019-02-05-Tue
第5回「こう見えているよ」をにぎりしめて 2019-02-05-Tue

フリーランスのライター・編集者。ひとの人生に触れるインタビューが好き。琵琶湖の近くと生まれ育った首都圏、二つの拠点を行ったり来たりしています。

人生のおもしろさは、どこにある?</br>清水ミチコ×糸井重里

人生のおもしろさは、どこにある?
清水ミチコ×糸井重里

担当・菊池百合子

第4回 みんなちょっとずつ、責任を背負っている

清水
あのね、私が今日一番聞きたいと思ったのは、
糸井さん、死にたくないだろうな、ってことなの。
糸井
ああ、死にたくないよ、そりゃ。
死んだらしょうがない、とも思うし。
清水
でも、私の中のイメージでは、
貧乏生活もしてきた少年が孤独も知りながら、
70人を超える大会社の社長になっていたわけじゃん?
糸井
大会社じゃない(笑)。
清水
でも、すごいサクセスストーリーでもあるじゃん?
糸井
ああ、ああ。
清水
そういう人が一番怖いのって
やっぱり健康じゃなくなることとか、
死ぬことかなって思ったの。
糸井
いや、それは別に怖いとかじゃなくて、
つまり責任があるんだよ。
それだけのことだよ。だから、忙しいんだよ。
清水
ずっと忙しいってこと?
糸井
ある時間ここに拘束されていれば、
他の時間は自由です、みたいにはならないから。
いつも気が休まらないよね。
清水
「もうやめたい!」ってならない?
糸井
やめたい、って言っちゃいけないじゃん。
清水
ああ、そうだねえ。
糸井
でしょう(笑)。
そんなことを思っているだけでも、
ちょっとストレスだよね、きっと。
清水
そうね。
糸井
一方で、あなたのおかげで生きている家族もいるよね。
清水ミチコ事業という体系があるわけよ。
清水
ああー、そうなのかな。
糸井
だから、「私は倒れちゃいけない」
っていうぐらいのことは思っているでしょう?
清水
本番で倒れちゃいけない、とは思うけどね(笑)。
でも、私は糸井さんとはスタンスが違うんじゃないかな。
糸井
そうか、うん。
でも、その色、形、大きさは違うけども、
大人にはみんな責任があるわけで。
清水
そうだね。

糸井
例えば、清水さんの最初の武道館公演って、
大勢が集まったじゃないですか。
「みなさん、お元気ですか」って言ったら、
「元気でーす!」って返ってくるみたいな。
清水
うんうん。
糸井
そこの「元気でーす!」って返してくれる声も、
もう自分の一部じゃないですか。
清水
そうです。
糸井
実際、歓声がすごかったでしょう?(笑)
清水
うん。快感でしたね。
糸井
「ここを私がちゃんとしないといけない」みたいなものは、
みんなちょっとずつ持っているんですよね。
 
さっき「責任」って言ったのはそういうようなことで、
ちっちゃいやつを僕も持っている。
 
だから、やれるうちはやろうっていうのを
考えているんじゃないかな。
清水
ああ、そうですね。

糸井
清水さんは、この先どうするか、みたいなことを考えるの?
清水
考えないけど、占いに行ったことはある(笑)。
糸井
じゃあ、自分では考えたくない気持ちもあるんだね。
清水
うん、そうですね。
でも私、不幸になる気がしない。
糸井
ああ。それがすべてだと思うね。
その「運悪くないし」みたいなね。
清水
うん、そうね。
糸井
ぼくにさ、孫ができたじゃん。
見てるとね、うらやましいの。
清水
あ、楽観性?
糸井
そう。ひとりでは生きていけないのに、
自分ではそのことを一切心配しないで
「フャーッ」とか言ってる(笑)。
責任なんてないフリをして生きているんですよね。
清水
そうね(笑)。
それで、さも「自分で大きくなりました」
って顔するからね、みんな。
糸井
うん。そういう楽観性がないと、
やっぱり生き物ってダメでさ。
清水
そうね。
糸井
ぼくなんか、ちょっと余計に考え過ぎるほうでさ
清水
へえー。
糸井
2人いるんですよ、ぼくの中にね。
ものすごく考えるぼくと、何も考えないぼくが。
リレーをやってるんです、いつも。
 
ものすごく考えるぼくが
「本当大変なんですよ」って言いながら
「さあ、本番だ」っていうと、
なぜか考えないぼくのところにバトンが行くんです(笑)。
清水
そうなんだ。
糸井
おかげで、なんとかなっている気がするね。
清水
うん。うまくいく人は楽観的な人が多いからね。
糸井
やっぱりそのほうが生きられるよね。
第5回 「こう見えているよ」をにぎりしめて