高橋宗正さんについてはこちら 高橋宗正さんと、6名の写真家に訊く。

スマホで撮って、SNSで共有して。
「写真」って、いま、
とても身近なものになってますよね。
でも、写真集を買ったり
写真展に行ったりすることとの間には
隔たりがあるのも事実。
ふつうの人にはハードルが高いというか、
何だか、むつかしそう‥‥というか。
同じ「写真」なのに、なぜだろう?
でも、ほんとうは、ぜんぶの「写真」は
つながっているんだよねーって
写真家の高橋宗正さんが、言ってます。
写真家の作品、写真集、写真展。
家族写真、Facebookやインスタグラム。
それらは、みんな「つながっている」。
そう思えば
「写真はもっとおもしろがれる」かも。
そこで、宗正さんが
「心からリスペクトしてる」6名の写真家に、
いろいろ話を聞きました。
ご一緒するのは「ほぼ日」奥野です。

http://tha.jp/358

高橋宗正(たかはし・むねまさ)


1980年生まれ。
2002年「キヤノン写真新世紀」優秀賞を
写真ユニットSABAにて受賞。
2008年「littlemoreBCCKS第1回写真集公募展」リトルモア賞受賞。
2010年 写真集『スカイフィッシュ』(赤々舎)を出版。
同年、AKAAKAにて個展「スカイフィッシュ」を開催。
2014年 LOST & FOUND PROJECTをまとめたドキュメンタリー
『津波、写真、それから』(赤々舎)を出版。
2015年5月、写真集『石をつむ』(VERO)を出版予定。
 大森克己さんと「instagram / 福島」。
 前編 # 土門拳。
大森
最近、インスタグラム(Instagram)を
やりはじめたんですよ。
高橋
いいですね!
──
大森克己さんといえば
フィルムのカメラで
ミュージシャンのライブとかCDジャケット、
著名人のポートレイト、
雑誌のカバーを撮っている印象がありますし、
インスタとは、けっこう意外です。
大森
いま、SNSってすごい盛んじゃないですか。
──
みんな、やってますよね。
大森
ボク、前にはちょっとブログやってたんですが
今は、ほとんど更新してないんです。

で、Facebookには投稿してますけど
あれって、どちらかというと
「文章」がメインだと思うんですよね。
──
そうかもしれませんね。
写真をアップすることもできますけど。
大森
そのちょっと前、
Twitterがメジャーになりかけたころ、
「ナントカなう」って
みんな言ってたと思うんですが‥‥。
高橋
たとえば、この状況を「ほぼ日なう」と。
大森
そうそう。

ハタから見ていたら
おもしろいオモチャが出てきたなあって
思ってたんですけど、
自分はどうするだろうと考えたときには、
「やらないだろうな」と。
──
なぜですか?
大森
写真家にとって
「なう」っていうのがあるとすれば、
それは「シャッターを押すとき」なんですよ。
──
なるほど。「なう」とツイートする前に
その「なう」を撮ってるだろう、と。
大森
それが写真家じゃないかなと思ってたし、
まあ、他にも
タンブラーとかいろいろありますけど、
どれも、
本気でやりたいとは思えなかったんです。
──
そうなんですか。
大森
でも、唯一、インスタグラムだけは
ちょっと気になってたんです。
──
どうしてですか?
大森
あれって「写真そのもの」、
「画像そのもの」という感じがしたし、
iPhoneのカメラが
相当、性能よくなってることもあって。
──
iPhoneで撮ったという、
ものすごい巨大な駅張りポスターとか
ありますもんね。
大森
でね、たとえば先日、
鎌倉に撮影に行ったんですけど、
そのときに
iPhoneでパッと撮った写真が、これ。
──
お地蔵さん‥‥というか石仏ですか?
大森
そう、道端に立ってた仏像なんですが、
iPhoneで撮って思ったのは
「これ、自分のライカで、フィルムで‥‥
 とかだったら、
 きっと撮らなかっただろうなあ」と。
──
逆に言うと
「iPhoneで、インスタだから撮った」
ということでしょうか?
大森
そう思ったんです。
思った理由はよくわからないのだけれども
つまり、俺、「忘れてたなあ」と。

カメラ買ったばっかりのころって、
何を撮っても楽しかったんですよ。
──
そういう
昔‥‥というか「初期」の気持ちを
「iPhone」や「インスタグラム」という
新しいデバイスで思い出された、と。
大森
キャリアのスタートから
ずっとフィルムでやってきてますから
iPhoneやインスタグラムには
「あのころの感じ」が
何か、ものすごく、あるんですよね。

「いい写真かどうか」なんて
ある意味では、どうでもいいというか。
──
なるほど。
大森
付けっ鼻みたいな仏像を見て
「おぉ!」ってシャッター切るみたいな、
そこに立ち帰れたのが、ひとつ。
──
ええ。
大森
もうひとつ、
もっと、おもしろいなあと思ったのは
「ハッシュタグ」なんです。
──
ハッシュタグというのは、
言葉の前に「#」をつけてアップすると
その「#ナントカ」がついた写真を
まとめてどっさり見ることができる機能。
大森
みんな、この仏像の写真には
「#鎌倉」とか「#仏像」とかは
まあ、つけるじゃないですか。

でも、もっと別の、
何か「古い時間」みたいなものと
つながりたいなと思って
「#土門拳」って、つけたんです。
──
なるほど(笑)。

土門拳さんって、お寺とか仏像の写真を
たくさん撮られてますものね。
大森
それが、おもしろいんですよ。

「仏像を撮ってインスタにアップしても
 仏像だからって『#土門拳』とか
 みんな、やっぱり、付けないんだなあ」
とか、わかったりして。
──
あ、そうでしたか(笑)。
大森
その代わり、仏像以外の、
ぜんぜん別の「土門拳」とつながれたり。

自分の、写真に対する計算だとか意図、
そういうものとは無関係に
知らないどこかの誰かが撮った写真と
自分の写真が、
同じ言葉を介してつながるということが
ボクには、すごくおもしろかったんです。
──
道端の、
おもしろい顔の仏像の写真に付けられた
「#土門拳」って、
ようするに「表現」の一部、ですよね。
大森
うん、そうですね。
「タイトル」ほど、何かを限定しないけど。
──
タイトルだとガッチリした「額縁」ですが
ハッシュタグの場合は
もっと、ペタペタ貼れる「付箋」みたいな。
大森
そう。適当でいいし、矛盾してていいし、
後から追加できるし、間違っててもいい。

写真には、いろんなものが写るんだけど、
それを見ている側って
いろんな言葉を思いつくもんだなあって、
すごく、よくわかったんです。
──
これまで大森さんが撮られてきた作品にも
「見えないハッシュタグ」
みたいなものが、付いてたんでしょうか?
大森
そうですね。昔の写真を眺めて
「この作品にハッシュタグ付けるとしたら
 何なんだろう?」
とか、そういう遊びもおもしろいし、
もしかしたら
「ハッシュタグをどれだけ多く言えるか」は
いい写真の条件のひとつかもしれない。
──
なるほど。
大森
それってつまり、その写真を真ん中に置いて
いろんな話ができるってことだから。
──
言葉やイメージを喚起するような?
大森
そういう写真って、たしかに存在するんです。
で、その多くは「いい写真」です。
──
大森さんのお仕事に、インスタグラムが
何か影響を与えていたりしますか?
大森
していると思いますね。

だって、俺がふだん撮っている
「iPhoneやインスタじゃない写真」を
「俺は、なぜ撮るんだ?」
ということを、考えさせられますから。
高橋
「こっちとそっち、どう違うんだ」と?
大森
そう、そうです。

ボクが「写真を撮っていること」そのものの
意味だとか理由を、
インスタグラムに問われている気が(笑)。
──
ご自分の立ち位置を、確認したりも?
大森
まあまあ、大げさに言えばね。

でも、少なくとも、
これだけ毎日、世界中の人が、
あらゆる場所で
数限りなく撮ってる時代の「写真」と
若いころ、
ボクがはじめて撮った「写真」とでは、
意味が変わってきてるんだと思う。
──
そうですか。
大森
ボクがずっと「写真」に感じている
「かけがえのなさ」という感覚なんかも
これからの時代、
どう捉えられていくのかなあ、とか。
──
なるほど。
大森
ま、別に答えなんて出てないんですが
でも、やっぱり、
ボクだって「今、生きてる」わけだから
インスタグラムという
ちょっと遠目から見ていた、
映像の豊穣な森みたいなものに
飛び込んでみて、
よかったなあと思ってます。

まったく知らない人の、
新しい「かけがえのなさ」に出会ってますから。

<続きます>
(2015-05-20-Wed)

LOST&FOUND PROJECT

被災地の写真を集めて洗って展示した
「LOST&FOUND PROJECT」を再現します。

高橋宗正さんはじめ有志の人たちは
東北の震災以降、
被災した「写真」をきれいに洗って複写して
持ち主のもとへ返却し続けています。

これまで75万枚もの写真を一枚一枚
泥を落として、データ化していきました。

この写真を、たくさんの人に見てもらうために
展示を始めたのが
「LOST&FOUND PROJECT」です。

日本だけでなく、海外まで巡回した展示を
もういちど見られる場を
「ほぼ日のTOBICHI」につくります。

・関連コンテンツ
高橋宗正+糸井重里対談
「写真に何ができるんだろう?」


はじめて買う人のための
写真集のお店。

「TOBICHI」の2階では、
期間限定のお店がオープン。

写真家の人たちや、出版社のひとが
「はじめて買うなら、この写真集はどうですか?」
という、おすすめ写真集が集まったお店です。

高橋宗正さんのほか、これまで
いろんな写真集をつくってこられた
出版社のかたがたも、入れ替わり立ちかわり
お店番をしていますので
どうぞ、いろいろ話しかけてみてください。
作品をつくった思いや
制作エピソードなんかも、聞けるかもしれません。

また、会期中は、ワークショップや
トークイベントなども予定しています。
ぜひ、遊びにいらしてください。
2015年5月18日(月)~5月24日(日)
5月18日~22日:14時~21時
5月23日    :11時~21時
5月24日    :11時~19時
場所:ほぼ日のTOBICHI

写真家のみなさん、出版社のみなさんの
在廊予定日について、おしらせします。

◯5月20日(水)
出版社:青幻舎 新庄さん(19時〜)

◯5月21日(木)
写真家:濱田祐史さん(17時〜)、高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(17時〜)

◯5月22日(金)
写真家:松岡一哲さん、高橋宗正さん
出版社:テルメブックス 阿部さん

◯5月23日(土)
写真家:黑田菜月さん、仲田絵美さん、高橋宗正さん
出版社:赤々舎 棚橋さん(16時〜)

◯5月24日(日)
写真家:高橋宗正さん
出版社:Photo Gallery International
    秋山さん(14時〜)、
    赤々舎 柏崎さん(17時〜)

※当日、やむなくスケジュールの変更が
 ある場合がございます。なにとぞご了承ください。
「ビブリオバトル」ということばを
聞いたことはありますか?

これは、おすすめの本を登壇者が紹介していき、
読んでみたいなと思った1冊を
参加者みんなで投票して決めるというものです。
知らなかった本を知ることができたり、
その本を紹介してくれた方の、人となりが分かったり。
本を通して、みんなで遊んでみようと思います。
ふだんは、どんなジャンルの本も登場するそうなのですが
今回は、「写真集」をテーマにやってみます。

登壇されるのは、高橋宗正さんや
写真集を作っている出版社の方々、
それに対するは、ふだんから
ビブリオバトルを開催している精鋭のチーム。
ちょっと敷居の高く感じられる写真集も、
楽しみ方のコツさえ分かれば
きっと今の自分にぴったりの一冊が見えてくるはずです。
日程:5月17日(日)
会場:TOBICHI
開場:16時
開演:17時(18時30分終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 メールをお送りします。

多くの人にとって
「家族写真」や「記念写真」というのは
じぶんが生まれて初めて関わる写真だと思います。

これまで「家族写真」をテーマにした作品を
発表していらっしゃる、写真家の浅田政志さんに
お越しいただいて「家族写真」の面白さや
写真を撮る際の「ひと味加えるコツ」を
お話いただきます。
聞き手は、写真家の高橋宗正さんです。

また後半では、「実践編」として
具体的にどうすれば面白く写真が撮れるのか、
会場で実演していきます。
「記念写真」を撮るうえで大事なことを
ぜひ学んでいってくださいね。

なお、この日に会場で撮った写真は
参加のみなさんに
後日メールでお送りします。
どうぞおたのしみに!
日程:5月22日(金)
会場:TOBICHI2(2階)
開場:19時
開演:19時30分(21時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※ご応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 あらかじめ、ご了承ください。
※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月15日(金)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月15日(金)中に
 ご連絡いたします。
・参加費は、当日受付でお支払いいただきます。

この日のトークイベントに登場されるのは
写真家の高橋宗正さんと、日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている、
ディストリビューターの松本知己さん。

高橋宗正さんから
「ほぼ日」読者のみなさんへ
コメントをいただきましたので、紹介いたしますね。


こんにちは、高橋宗正です。
ぼくはカメラマンとして写真を仕事にしたり、
作品をつくって写真集にしたりしながら生きています。

5月23日のトークイベントは
「写真」と「写真集」という
ふたつのものを、前半と後半、
それぞれにスポットを当ててお話したいと思います。

震災のあと、多くのものを失った人が
まず探すものとして過去の写真がありました。
そこには、ぼくが普段プロとして
期待されている写真の価値とは違った意味がありました。

当時はその意味をよく理解できずに、
津波に流された写真を洗浄しデータ化して
持ち主に返す活動をやっていたのですが、
その後世界中の人と関わりながら
コミュニケーションをとるうちに
だんだんと写真のもつ役割のようなものを知りました。

ぼくらが普段何気なく撮る写真にも、
ちゃんと意味も価値も内包されているんです。
写真は一生付き合っていくメディアなので、
今より少し理解を深めると人生が
ちょっとおもしろくなります。

じぶんの経験をふまえつつ、
そんな話ができればと思っています。

そして、「写真集」について。

日本の写真集を
世界中に広める仕事をしている人がいます。

ディストリビューターと呼ばれる仕事をしている
松本知己さんは、若手ながら
ニューヨーク近代美術館や
メトロポリタン美術館などとも取引もあり
少しずつ確実に仕事の幅を広げている人です。

そんな松本さんをお招きして、
日本の写真集の魅力や、海外の写真集コレクター、
値段が跳ね上がるプレミアム写真集の仕組みなどについて
聞いていきたいと思っています。

実はぼくは、ここ数年
松本さんと一緒にパリ、ロンドン、
ベルリン、ニューヨーク
と海外のブックフェアなどに行き、
多くのハプニングに見舞われつつ
写真集の広まる現場を見てきました。
松本さんとともに、
そんな珍道中のエピソードもしながら、
「写真集入門・中級編」のような
お話をしたいと思っています。
日程:5月23日(土)
会場:TOBICHI2
開場:16時
開演:16時30分(18時終了予定)
参加費:1000円(税込)

※お申し込みは、tobichi@1101.com までどうぞ。
・ご応募のしめきりは
 「5月19日(火)午前11時」です。
・メールの件名は「TOBICHIイベント参加希望」で
 お願いします。
・メールの本文には、参加されたいイベントの日程、
 お名前、電話番号をご記入ください。
・当選のかたには、5月19日(火)中に
 ご連絡いたします。

松本さんプロフィール

松本知己(まつもと・ともき)


出版社「赤々舎」を経て、
2014年「T&M Projects」を東京にて設立。
赤々舎を中心に写真集の海外流通を手掛けるほか、
様々な媒体で書籍のセレクトやベストブックの選出、
執筆活動、イベン トプロデュース、
展覧会のコーディネートなど多方面で活躍。
2015年3月、香港でのブックフェア「HK Photobook Fair」開催。
2015年、書籍の出版を予定。