天才学級のきざなやつ? 「13の顔」を持っていた、伊丹十三さんのこと。

今後しばらく「ほぼ日」は、伊丹十三さんを追いかけます。
まずはトップバッターとして、
番組製作会社・テレビマンユニオンの副社長、
浦谷年良さんに、ご登場ねがいましょう。
この浦谷さん、ドキュメンタリー『遠くへ行きたい』などで
伊丹さんと多くの時間をともにし、
DVD『13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像』をつくった人。
伊丹さんの、13の顔‥‥。
映画監督や俳優、エッセイスト以外に、そんなに?
なつかしい先生の思い出話をしているような、
そんな親しげな雰囲気のなか、
とにかく、知的な刺激や興奮に満ちた対談となりました。
ちなみに、伊丹十三さんの特集は、
先日、第1回「伊丹十三賞」を受賞した糸井重里が
以前からずっとやりたいと思っていたもの。
これを機に、いろんなコンテンツを構想していることもあり、
ちょっと長めの特集となりそうです。

浦谷年良さんのプロフィール




第1回 13の顔を持つ男。
浦谷
ああ、イトイさん、どうもどうも。
糸井
いやぁ、おひさしぶりです。
浦谷
どんなこと聞かれるんだっけ、今日は?


糸井
浦谷
ええ、おめでとうございます。
糸井
以前からね、伊丹十三さんについては
「ほぼ日」で特集をやりたいと思ってたんだけど、
どうしていいかわからなかったんです。
浦谷
ほう。
糸井
で、この賞をいただいたのをきっかけに、
ようやく本気でやろうと思って、
まずはこのさ、浦谷さんのつくったDVD
(『13の顔を持つ男』)を、観てみたら‥‥。
浦谷
ああ、それはどうも。
糸井
こりゃあ、手に負えないなぁと思った。
浦谷
なんで?
糸井
うん、いや、手に負えないって思ったんですよ。

よくこんなのつくったなって思いがひとつと、
これ以上うちでできること、あるのかなって。
浦谷
そんなことないでしょう。
糸井
でもね、今回「伊丹十三賞」をいただいて、
これはもう、
おまえなりに何かやってみろよってことだと
思ったんです。

で、まずは、この手に負えないDVDをつくった
浦谷さんに話を聞こうと思って、
あらためてもう1回、観てみたんですけどね‥‥。
浦谷
うん。
糸井
そしたら、伊丹さんご自身が
誰より手に負えない人だってことが、よくわかった。
浦谷
いろんなことやってるじゃない?
伊丹十三って人は。


糸井
なにしろ「13の顔を持つ男」ですからね。
浦谷
でもさ、映画監督、エッセイスト、俳優、
CM作家‥‥あたりなら
みんな知ってるかもしれないけど、
精神分析の雑誌『mon oncle』(モノンクル)の
編集長だったこととか、
若いころ、
「明朝体を描かせたら日本一」と呼ばれた
商業デザイナーだったこととかは、
いまや、あんまり知られてないと思うのよ。


mon oncle(モノンクル)

糸井
でしょうね。
浦谷
なかでもね、「テレビ人・伊丹十三」って、
もう、ほとんどの人が知らないと思う。
糸井
テレビマンユニオンのメンバーだったんですよね。
浦谷
そんなこと、若い人は知らないでしょう。
糸井
うん。
浦谷
われわれ(テレビマンユニオン)のつくった
ドキュメンタリー番組
『遠くに行きたい』をはじめとしてさ、
「テレビ人・伊丹十三」って、
ぼくからすれば
「映画よりおもしろかった」って思いがある。


糸井
そうなんでしょうね。
浦谷
だから、このDVDで、
ぼくが、明らかに、いちばん熱くなってんのが、
「テレビ人・伊丹十三」のところで。
糸井
うん、そこが、おもしろかったです。
浦谷
「伊丹十三がおもしろいのはテレビだ!」
‥‥ってことを、知ってもらいたいってのが、
第一の目的だったんです。このDVDの。
糸井
なるほど。
浦谷
ぼくがね、このテレビ業界に入って
チーフADになって、はじめてついていったのが、
『遠くへ行きたい』のロケだったの。
糸井
へぇー、いくつぐらい?
浦谷
23。
糸井
大学出てすぐ?
浦谷
すぐ。
糸井
で、チーフADなんだ?
浦谷
うん、テレビのチーフADってさ、
映画みたいに、
ファーストがいて、セカンドがいて
サードがいて‥‥じゃないわけ。

ディレクターの次が、チーフAD。
糸井
ああ、そうか。
浦谷
だから、ぼくがここに入社した当時、
1971年って年は、
あの、就職ってほら、なかなか‥‥。

テレビマンユニオンを受けたのなんかも、
ほとんど、全共闘のやつらばっかりで(笑)。
糸井
うん、うん、うん。
浦谷
オレ、4月の20日に入社したんだよ。

いま思い出してみると、
最終面接が4月のあたまくらいでさ。
糸井
へぇ‥‥。
浦谷
募集は2月。
糸井
ずいぶん促成栽培ですね。
浦谷
だから、右も左も何にもわからないまま
入社したと思ったら、
すぐ『遠くへ行きたい』へ行ってこいと。
糸井
つまり、修行の場だったわけですね。
浦谷さんの。
浦谷
まだ、番組がはじまって半年くらいかな?
それまでは永六輔さんがやってたんです。
糸井
レポーターをね、はい、はい、はい。
そうでした。
浦谷
そのあとに、
矢崎泰久(元『話の特集』編集長)さんが
プロデューサーになって、旅する人を選んだ。
まず、伊丹さんでしょ。

それに立木さんと‥‥。
糸井
あ、カメラマンの立木義浩さんですね。
あと五木(寛之)さんか。
浦谷
それと、野坂(昭如)さん。

もともとの永六輔さんも入れて、
5人でレポーター役をまわしてた時期があって。
糸井
野坂さんの回もあったっけ?
浦谷
うん、オレがまだ新人研修のときに、
野坂さんのロケにも、ついていったことがあって。
テーマが『遠野物語』だったんだけど。
糸井
へぇ、それは観てないなぁ。
浦谷
いまでも覚えてるんだけどさ、
「あそこの三脚どかしてこい」って言われて、
「へーい」なんて行ったら、
もう、あの番組は「ドキュメンタリー」だからさ、
カメラが回ってて、映り込んじゃった。
糸井
ほう。
浦谷
そしたら「てめー、ばかやろう!」なんて
怒鳴られたりして‥‥そんなこと覚えてる。
糸井
もう、テレビの現場のことなんか
何も知らないで入ってきたわけですよね。
浦谷
そうそう。で、その次が伊丹さんだったんです。

当時、狸穴のマンションが事務所になってて、
打ち合わせに行ったら、本棚に本がずらーっと。
糸井
本棚に、本が。
浦谷
ほんとにね、もう、壁一面ぜんぶ本なの。

それだけでもびっくりしちゃったんだけど、
よく見ると、理科系の本の量がすごい。
糸井
はぁー‥‥理科系ですか。
浦谷
これは並みの人じゃないなと思ったね。
糸井
ええ、ええ。そうでしょうね。
浦谷
だって、当時のぼくにしてみたら、
伊丹さんのイメージって
まずは「俳優」だったですからね。
糸井
うん、うん。
浦谷
で、そこでね、伊丹さん、ぼくに
パラっと1枚のコピーを渡すんですよ。


糸井
ほう。‥‥なんの?
浦谷
山口瞳さんが雑誌かなんかに書いたコラム。

なんかどっかにヘンな発明家がいて、
おかしな発明品がいっぱいある‥‥らしいと。

でね、これ、おもしろいからやろうよって。
糸井
はー‥‥。
浦谷
ついては、このテーマでやるにあたって、
チーフADたるおまえは、
行って、ぜんぶ集めてこいって言われて。

バカな発明品を、ぜんぶ。
糸井
うん(笑)。
浦谷
ぼくにしてみたら、
いちばん最初のまともな仕事なわけですから、
一生懸命、集めにかかるわけです。
糸井
バカな発明品を、ぜんぶ(笑)。


浦谷
あの‥‥「携帯用洋式トイレ」とかね。

「角のようなもので車を威嚇して
 道路を安全に渡るための機械」とか、
一見ブリキ製のトランクなだけど
じつは開けると「携帯用洗面器」とか。

バカバカしい発明品を。‥‥ぜんぶだよ?


携帯用洋式トイレ


角のようなもので車を威嚇して
道路を安全に渡るための機械



携帯用洗面器
以上、DVD『13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像』より

糸井
はぁー‥‥(笑)。
 
<つづきます>

01.DVD『13の顔を持つ男 伊丹十三の肖像』

映画監督、俳優、エッセイスト、翻訳家、
精神分析をテーマにした雑誌の編集長、商業デザイナー、
映像作家、イラストレーター、料理愛好家、CM作家、
ネコ好き、音楽愛好家などなど、
たくさんの顔を持っていた伊丹十三さんの64年の生涯を、
旧知の仲で、仕事仲間でもあった浦谷年良さんを
はじめとするテレビマンユニオンのスタッフが
142分の映像作品にしました。

話題を呼んだCMの映像や、
斬新だったドキュメンタリー番組、
それまで日本にはなかったという映画での手法、
宮本信子さんや津川雅彦さん、岸田秀さんといった、
近くにいた人々へのインタビュー、
子供の頃に描いた達者すぎる絵など、
豊富な内容で、伊丹さんの生涯を振り返りつつ、
その才能の凄さを記録しています。

とくにテレビマンユニオンに参加して、
1971年に「遠くへ行きたい」という番組を作ったときの、
38歳の伊丹さんの信念の強さなど、
テレビマンユニオンが最もよく知る伊丹さんの姿が、
活き活きと描かれています。
(テレビマンユニオン設立は、1970年2月。)

この作品は『13の顔を持つ男 伊丹十三の軌跡』
というタイトルで、2007年に
日本映画専門チャンネルで放映され、
その年の全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)主催
「第24回ATP賞テレビグランプリ」の
情報番組部門において優秀賞を受賞しました。


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2009-06-08-MON



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伊丹十三さんの仕事を網羅したDVD。
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ほぼ日の伊丹十三特集 そのほかの伊丹十三コンテンツはこちら。


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