「かたち」の仲條正義。
ほぼ日手帳カバー&weeks「2020」のこと。

仲條正義 (なかじょう・まさよし)

1933年生まれ。
東京芸術大学美術学部図案科卒業後、
資生堂宣伝部、デスカを経て
1961年に(株)仲條デザイン事務所を設立。
おもな仕事に、
資生堂PR誌「花椿」やザ・ギンザ/タクティクス
デザインのアートディレクション及びデザイン、
東京都現代美術館、細見美術館のCI計画、
資生堂パーラーのパッケージデザインなど。
ADC賞、ADC会員最高賞等多数受賞。
50年以上第一線で活躍し続ける
現役のグラフィックデザイナー。

資生堂パーラーのロゴ、パッケージ。
資生堂『花椿』誌のアートディレクション。
1950年代からずっと 
あたらしく、そしてふるびないデザインを
生み出し続けている仲條正義さん。
85歳の今もなお、
現役のグラフィックデザイナーとして
活躍しています。
「ほぼ日手帳2020」では
仲條さんに
手帳カバーのデザインをお願いしました。

> 仲條正義さんプロフィール

――
「2020」の手帳カバーとweeks、
こんなふうにできあがりました。
すごくかわいくできて、
社内での評判も上々です。
仲條
ほんと? よかった。
どうぞ、ざぶとん敷いて。
――
はい。
――
今回、2020年の東京というテーマで
手帳カバーのデザインをお願いしましたが、
仲條さんはどんなふうに発想されたんでしょう?
仲條
どこも2020年で大さわぎだからね。
ふつうに「2020」としたんじゃ、
あっちにもこっちにもあるようなものに
なる気がして。
ですから、それに逆らったっていうほどじゃあ
ないんだけども、
ちょっと付け足してみてね。
――
「2020」の「0」からにゅっと線が出ているものに。
仲條
ええ。(数字を)描いているうちにね、
これじゃあそのまんまだなあ、
メガネにしてみたらどうかなあと思って。
――
バックのシルバー部分は最初、
白で指定されていましたね。
途中で「シルバーもいいと思うんだよね」
とおっしゃって、シルバーになりました。
仲條
うん、いいですね。
ぐっとよくなった。
――
仲條さんはいまに至るまでずっと、
手描きでデザインをされているんですよね。
今回であれば「2」と「0」を実際に紙に描いて、
それを切り抜いて、
こちらも手描きのボーダーやストライプに
載せるという形でデザインをされる。
仲條
そうですねえ。
これはぜんぶ楕円定規を使って描いています。
――
わあ、すごい!
仲條
マジックペンを使って、楕円定規とかR定規で描いてね。
もうこんなの売ってないだろうねえ。
ぼくはもうほとんどこれですよ、楕円定規。
雲形定規もあるけど、どうも相性悪くてねえ。
これも古いね。
仲條
こんなの、もう使っている人いないでしょうねえ。
どうもすみませんね(笑)。
曲線を描いてつなげて、
つなぎ目をちょっと直したやつを、
橋詰さん(デザイナー)に渡すの。
橋詰
仲條先生の描かれたものをなぞって、
僕がデジタルデータ化するんですが、
本当にそのまま版下になるくらい、
きれいな線なんです。
完成度がとても高いので、
僕はほとんどなにもしていないです。
仲條
いやいや。
「ボーダーの幅、もうちょっと細くして」とか
お願いしたりしてね。
助かってますよ。
仲條
これはねえ、
渡邉良重さんがやっている画廊
OUR FAVORITE SHOP
でやる展覧会のポスター。
知り合いが企画を手伝っているんです。
その人から
「仲條さん、何かポスター作品ありますかー?」
と聞かれたから
「なんかあるでしょう」と答えたら、
「ちょっとロゴつくってください」
「ポスターつくってください」って、
ぜんぶつくることになっちゃった。
これなんかも、ロゴは僕が描いたけど、
それ以外は活字。
「なるべく細いやつを探して」
って橋詰さんにお願いして。
だから合作みたいなもんだよね。
橋詰
いやいや、そんなことないです。
参加される作家の方の名前を
縦書きと横書きとで出力して、
パーツとしてお渡ししたのを、
仲條さんが組み合わせて作られたものです。
仲條
この参加者が
怖いヤツらばっかりだからさあ、
なんか言われるんじゃないかと
びくびくしてますよ。
これは表に貼るようなポスターじゃないから、
白黒でいいでしょうって言ったの。
裏面にみなさんの作品が載ったりしますから、
あまりごちゃごちゃしないほうが映えるしね。
その分ほかで遊んでますから。
――
なるほど。
この手帳カバーのばあい、
色はどんなふうに決められたんですか?
仲條
手帳やら手帳カバーなんかは、
とくに物質感がほしいんでね。
いわゆるポスターとか、
印刷の世界とは違ったなんかこう、
材質感みたいなものが
あるほうがいいかなと思って
この色を選びましたね。
――
ピンクにしても、青にしても、
混じりっけのない色を使われますよね。
仲條
色が混ざると、
どうしてもばらつきが出てきちゃうんでね。
なるべく単純な、「赤何%」みたいな色にする。
――
用途によって、選ぶ色や形が違うんですね。
仲條
あんまり厳密にはなくて、
「こういうほうがいいや」って思っているだけ。
――
壁に貼ってある、このカレンダーも仲條さんが?
仲條
これもぜんぶそう。
ぼくが元の字を描いて、
なるべくきれいにして、ラフに貼ったやつを
データにしてもらうの。
――
数字のかたちがかわいいですね。
以前、仲條さんが「好きな数字は?」という質問に
「2」と答えてらしたのを拝見したんですが。
仲條
「2」は、
かたちが好きなんですよね、
あひるみたいで。
「3」だとこう、まとまっちゃうし、
「4」だと直線ばっかりだしねえ。
この、宙ぶらりんなところが好きなのかなあ。
――
この手帳カバーの「2」も
ひっかかってぶらさがってますね。
仲條
だいたい、1番より2番のほうがいいからね。
――
そうなんですか?
仲條さんはデザイン界いちの大巨匠ではないですか。
仲條
そんなことないよ。
そんなこと言われたら逃げ出す(笑)。
――
50年以上、依頼を受けて、
デザインでこたえるということを
続けていらっしゃいますが、
デザインのアイディアは
依頼を受けてすぐに浮かぶものですか?
仲條
いやいや、やっぱりね、
ちょっといくつか迷ったりしますねえ。
引っかかったものとか、
面白いものを思いつかないと、
なかなか進まないですね。
ちょっとしたアイディアというか、
思いつきがだいじ。
これも「2020」だけじゃあちょっとなあ、と思って
メガネにしちゃったから、どうにかね。
――
「未来をのぞく」というような意味もあって
メガネにされたのかな、
と思ったのですが。
仲條
そんなものはないよ。
第一、古くさいメガネのかたちでしょう。
ただ、こういうかたちにしたっていうだけ。
――
どうしたら「思いつき」が
やってくるんでしょうか?
仲條
それぞれみなさんのお考えや
思いつくことがあるでしょうから、
そんなようなことと、あんまり変わらないですよ。
去年、手帳カバーをやった巨匠は誰だったっけ。
――
横尾忠則さんです。
仲條
横尾さんもいいよねえ。
あれはすごい人だよ。
よく引き受けてくれましたねえ。
――
はい、うれしかったです。
仲條さんが引き受けてくださったのも、
とてもうれしかったです。
仲條
かいかぶりですよ。
横尾さんは本当にすごい人だからねえ。
それはもう、スーパースター。
横尾さんは、絵から文学的なものになって、
また絵に回帰して、という人だろうから。
あの人は作品を作るときに、
言葉を一度通るだろうねえ。

僕はどうも、言葉とは無縁なところで
うろうろとしていますねえ。
僕の場合は、言葉じゃだめなんですよ。
――
言葉じゃだめ。
仲條
そう。
かたちでしか、だめだねえ。
――
かたち。
仲條
そう。
かたちを描いているうちに、
いろいろ思いついたりする。

‥‥もう85歳ですからねえ。
昔だったら死んでましたよ。
――
85歳になってもなお、
デザイナーの仕事を
ずっと続けていらっしゃるのは
なぜですか?
仲條
生きてるからね。
生きるためには働かなきゃ(笑)。
仕事を全然しなくてもいい、なんてなったら、
僕はきっとだめだろうと思う。

まあ、もしデザインの仕事がなくなっても
なんか手を動かしているとかね。
絵みたいなものをちょこちょこと
描いていようかなって思いますよ。

(おわります。)

2019-08-21-WED