フィンランド取材から帰ってきた武井です。
じつはこの旅に、
あたらしいくびまきのサンプルを持っていき、
各地のおじさんたちに巻いてもらいました。

すでに日本の、味わいぶかいおじさんたちにも
巻いてもらっているくびまきですけど、
フィンランドのおじさんたちも、
きっと似合うんじゃないかなぁと思って。

けれど心配がひとつ。
フィンランドの冬って、とっても寒くて、
零下何十度なんていう日もあるほどです。
ぼくが行ったのは秋のはじめでしたけれど、
綿でできた薄手のくびまき、もしかしたら
「フィンランドの冬にはちょっと頼りないね」
なんて言われちゃうんじゃないのかな?
ということです。

でもその心配は無用でした。
フィンランドでは冬、
かなりの防寒をして外に出るんですけれど、
そのために、汗をかいてしまうことがあるそうなんです。
もちろんウールやフリースは、いいのですが、
汗ばむとちょっと‥‥というときもある。
なので、綿製品を重ねて巻くことも、あるんだって!
なるほどなあ。
じっさい自分ではまだ試していないんですが、
もしかしてこのくびまきと、ウールのマフラーの
2枚巻き、なんていうのも、いいのかもしれません。

ということで、フィランドのみなさん
(ほとんどがおじさんです)に
巻いてくれたようすを、スライドショーにしました。
どうぞ、ごらんくださいませ。

フィンランドのくびまきスライドショーを見る

撮影は「フィンランドのおじさんになる方法」でおなじみ
パリ在住のカメラマン、松井康一郎さんでした。

2009-09-28-MON

トピックスのトップへ

このページのトップへ