生地えらび、縫製、
仕上げは
CHECK&STRIPEに
お願いしました。

私にとってベトナム刺繍は初めての試み。
ですので、
生地にはじまり、縫製などは
今まで何度も物作りをご一緒してきた
チェック&ストライプにお願いしました。
もう少しハリのあるものを、とか
光沢感を出したい、とか。
言葉では説明しきれない、
微妙なニュアンスをしっかりと受け止めてくれて
「こんなものはどうですか?」
と差し出してくださったおかげで、
刺繍にぴったりの服ができあがりました。
頃合いや、さじ加減で
「ここ」という落としどころが共通していないと
ものづくりをする上で難しい。
チェック&ストライプは、
私のこんなものが作りたいという思いを
形にしてくれる会社なのです。
(伊藤まさこ)


「伊藤まさこさんの考えられた
デザインを見たときに、
この刺繍に負けない生地を
使用する方がいいなとは思いつつ、
ゴージャス感をあまり出したくない‥‥
という伊藤さんの意図が伝わって来ました。
普段から伊藤さんと一緒に旅に出かけたりするときに
伊藤さんの気に入られるものなどをそばで見ていて、
目指されている方向性を肌で感じています。
たくさんの布の中から伊藤さんが布を選ばれるとき、
ああ やっぱり! と思うのです」
(CHECK&STRIPE 在田さん)

column

TOPへもどる