ほぼ日、なにしてる?ほぼ日、なにしてる?

2026/06/15 15:19
shinya.hirano

革靴の扱い方

土曜日のレッドカーペット中継
たのしみに見てくれたという
スーザンが声をかけてくれました。


「あの靴底、たいへんでしたね」

ほんとほんと。レッドカーペットで
取材している最中に剥がれちゃって、
これから修理に出すんですよ。


「普段履いていない靴って、
接着剤が劣化しちゃうんですよね。
フォーマル用の靴ってみなさん、
箱とか袋に入れて
しまいこんでいると思うんですけど、
ときどき履いてあげて、
空気に触れさせることが大事です」

おお、さすがスーザンです。
ほぼ日手帳の品質管理をしているので、
ゴムや接着剤についてよく知ってます。


「きっと息子さんの入学式で履いたときも、
その靴は悲鳴を上げていたかもしれませんよ。

‥‥あと、HANAのNAOKOさんが
インタビューに応じてくれたのがよかった!」

そんなスーザンですが、
今日は履き慣れたローファーで、
靴底はしっかり付いてました。