昨日は、スソアキコさんが 会社に来てくれました。 もちろん「生活のたのしみ展」のことで。
今回、スソアキコさんは、 前回の「たのしみ展」で大好評だった 冬のベレー帽を夏向けに改良したものを 販売してくれるのです。
たぶん、 が お店のスタッフになるらしい、 というのでご挨拶と、 帽子のかぶり方について おしえてもらっていたのです。
そうそう、今回は、 真鍮などのアクセサリーのお店、 「プルーフオブギルド」さんと お隣同士なんです。 帽子を試着したままおとなりの店にいって 帽子につけるアクセサリーを選ぶ というようなことができるんですよ。
このベレー帽は、いわゆる手塚治虫さんの ベレー帽とはちょっとちがくて、 布地がゆったりしているので、 前側に布地をためてしまうと 水戸黄門に。 頭の上に高さをだしてしまうと ナイチンゲールになります。 チェ・ゲバラのように、 生え際と眉毛の中間にびしっと 帽子の下のラインをもってきて、 びっとかぶります。
「NO 黄門 NO ナイチンゲール YES ゲバラ」 これが、スソさんの帽子のお店の 合言葉です。 |