この、ぽっかりあいた場所にこれから設置される壁面の部分がはめ込まれるわけです。
みんな集まって取材のための諸注意を聞きます。キケンですからここからは入らないでください、とか帰るときにフェードアウトはやめてくださいここは夜中の駅ですから、とか。
現在設置中の『明日の神話』ですよ。今日は設置工事の最終日ということで取材班が集まっているのです。
みなさん、見えますか?
ヘルメットをかぶり、渋谷駅構内へ。向かう先は?
「ほぼ日」スタッフのこのふたりも来ているんですよ。
みなさん、こんばんは。私はいま渋谷駅にいます。今日この時間は、このように大人たちがたくさん集まっているのです。
ええっと、くん、トリイくん‥‥あ、笑ってくれました、え? 苦笑?(イヤホンははずしてくれない)何をやってるんですか。「つくりだめです」‥‥‥‥何の? 何のつくりだめか。何のマークかな?いや、もういいや、ほら、トリイくん、ご家族も見守ってくれているし、がんばってつくりだめてください。デザイナー毎日更新がんばれよこれは、川柳かな? ちがうかな?
くんは、何をしているのですか。「えーっと、 あるページの リニューアルを手がけています」なるほど‥‥はっはあ、なるほど、あのページの。長い連載のものは、こうしてページの雰囲気をリニューアルすることもあるんですよ。この色合い、憶えておいていただいて、(今後変わるかもしれませんが)どのページがリニューアルされるのか、みなさん、たのしみになさっていてくださいね。それじゃ、次は隣のくんへ。
今日、社長は京都にいるし、スタッフは取材やら出張やら打ち合わせやらで外に出ているメンバーが多く、社内には人が少ないのです。そんななかで、この、ふたりのデザイナーはいっしょうけんめいディスプレイに向かっています。ふたりともヘッドフォンをしていてワシは集中しているのだ、たのむから話しかけないでくれ、保存しないで終了とか、ぜったいあってはならないのだよ、というサインを出してはいますが、話しかけてみましょう。えーと、まずは見た目やさしそうなくん、田口くん。