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いま、開発者が語る!『リズム天国』18の秘密。

 


『リズム天国』の開発が行われていた最中に、
『東北大学未来科学技術共同研究センター
 川島隆太教授監修
 脳を鍛える 大人のDSトレーニング』
が発売されたのですが、
おかげさまで非常に多くのユーザーに
受け入れられました。



で、その頃の『リズム天国』といえば、
いろんなリズムゲームが徐々に出来始めているときで、
それらをどういう風にまとめるか?という事を
気にしていたときでもありました。

実は、その1年くらい前の段階で、
「リズムのIQ」という
つんく♂さんからアウトプットされたキーワードで
まとめていこう、というイメージがあったのですが、
具体的には、まとまっていませんでした。

そんなときに『脳トレ』がヒットしたことは、
ちょっと、気になりました。「脳」の次は「リズム」
みたいな雰囲気をどこからともなく感じながら
自分達なりのまとめ方を模索しました。

基礎編、応用編、トレーニングみたいなジャンルに
リズムゲームを分けて、進級テストみたいなものを
設ける方向は、どうか?・・・とか

でも、実際それらを作ろうとしたら、
例えば、トレーニングであれば、
単調で退屈なことを長時間行うのが効果的っぽいが、
それでは あまり楽しくなさそう・・・だとか、

リズムゲームの
楽しいテイストをそのまま生かして、
いわゆる『メイド イン ワリオ』っぽく、
まとめていくで、いいじゃないか?・・・とか

いろいろ話し合った結果、
“やっぱり楽しいものにしたい”ということで、
今の形に落ち着きましたが、これはこれで、
よかったなと思っています。


(スーパーバイザー 山野勝也さん)

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2006-09-07-THU