イタリア・トスカーナの革製品ブランド
「CI-VA」(チーバ)。
上質な革をつかった
デザインしすぎないデザインは、
着ているもののじゃまにならず、
でも「あのひと、いいものを持っているなあ」
と思われるような、
きちんと丁寧に人の手でつくられた痕跡があります。
そんな「CI-VA」を
日本でかかわって30数年になるという田中さんに、
お話を聞きました。
「CI-VA」って、机ひとつの家内工業からスタートした、
もともとは狩猟用の道具をつくる工場だったんですって!

田中昇さんのプロフィール

田中昇 たなか・のぼる

1957年生まれ、株式会社金万東京営業部
チーバ・トリッペン生産管理課勤務。
78年、アパレルメーカーにメンズウェア
(重衣料)のパタンナーとして入社、
株式会社ストックマンを経て、85年、金万に。
Harriss Men’s、
Hemispheres Men’sの国内生産を担当。
途中からCI-VAの企画、生産管理を兼務、
2006年よりCI-VA企画、生産管理として専任になり、
現在に至る。
「今後もCI-VAのブランディングに関わりながら、
手工業にこだわるCI-VAの物作りを伝えて
次世代の担当者を育てて行きます。
また、CI-VAの物つくりの拠点である
トスカーナ州の人、食、住など
私が現地で得たたくさんの経験や体験を
金万のスタッフ、お客様に伝えて行けたら、
と思っております」(談)

その2
縁を大事に。

伊藤
皆さんが日本で販売した「CI-VA」は、
いちばん最初、どんな感じだったんでしょうか。
田中
最初は、ハンティング用のものを
アレンジしてもらったんです。
弊社の取締役がむこうに行って、
彼らの小さなショールームで
「ここをこうしたら?」って
ちょこちょこ、いじって、できあがりました。
当初はそういうものばっかりでした。
そのうち、だんだん、
タウンっぽいものをリクエストしたり、
色を替えてもらったり。
一時、色が12色ぐらいまで
増えたこともあるんですよ。
彼らはもともと、マローネっていう赤っぽい茶色と
ナチュラルの2色しかないんです。
黒ですらやりませんから。
伊藤
ハンティング用ですから、自然に馴染む色だけなんですね
それで「こういうものをつくってほしい」って
おっしゃったときに、
「CI-VA」のみなさんからは
「えっ?!」みたいな反応はなかったんですか。
田中
意外と、そうでもなかったんです。
すんなり、受け入れてもらえました。
逆に、ぼくらのほうは、最初、
いまお話ししたような「CI-VA」のバックグラウンドを
お客様に伝えきれていなかったのが反省点でした。
イタリア、フィレンツェ、トスカーナ、
さらにちいさな村でつくられているということを
いまは、強く伝えたいと思っているんです。
ただバッグを売るんじゃなくて、
周りのそういう空気感とか環境、歴史の話を、
もっとしていかないと、
単なるバッグをつくるメーカーになっちゃう。
それは彼らもきっと不本意だと思うんです。
伊藤
バッグの印象が、女性的すぎず、
質実剛健な感じがするのは、
そんな背景ゆえ、ですものね。
田中
ハンティンググッズを縫っている人が
このポシェットを縫うわけですからね。
ミシンもそういうミシンですし。
でも、だから、やりたいことができないこともあるんです。
「ここにこんな刺繍を入れてほしい」なんて言っても
「そんなのやらないよ」みたいなことがあります。
色だって簡単にコロコロ変えていくわけにはいきません。
こういうインポートの仕事って、
同じブランドと続けることは、
普通、10年、もたないと言われるんです。
そんななか、30年、こうして続けてこられたのは
自分たちで言うのもなんですが、
すごいことだぞって思います。
うちでは、「trippen(トリッペン)」と
「CI-VA」は相当長いブランドです。
伊藤
その「10年もたない」と
言われる理由って何なんでしょう?
田中
日本の商売の仕方に問題があるんだと、
ぼくは考えています。
トレンドを追っかけて、相手を変えちゃうでしょう?
売れて力がつくと、そうなるんです。
伊藤
むこうのやりたいことを尊重しなくなる‥‥。
田中
むこう側がしっかりしてれば、
「それはできない」っていう形で
途切れる場合もある。
お互い、いいや、いいやで、
行こうってガンガンやっちゃって、
あとで戻ろうと思ったら、
どこに戻っていいかわからない、
みたいになっちゃうこともある。
だから一流ブランドって、いろんな意味で
イメージとかポリシーを変えませんよね。
伊藤
そうですよね。
田中
「CI-VA」に関して言えば、
やっぱり縁があったんだと思います。
イタリア人って「縁」という意味の言葉を使うんですよ。
本当に、日本人みたいに、頻繁に。
伊藤
はじまりをお聞きしたら、
縁としか言いようがないですもの。
田中
そしてお互い正直でいることでしょうか。
ぼくらも正直でいるけれど、
彼らもすごいですよ。
いちどOKした価格でも
「計算したら、もうちょっと安くなるから安くするよ」
ということもよくあります。
ふつうだったら、その分儲かるんだから、
言わないでしょうに。
伊藤
たしかにお値段も、
これなら買えるっていう、いい感じのところですよね。
本当にいい関係が続いてるわけですね。
田中
伊藤さんが「CI-VA」を知ってくださったのは
どんなきっかけだったんですか。
伊藤
御社のtrippen担当のかたが、
ちっちゃいポシェットを提げていたのを見て、
「それ、かわいい!」と思ったんです。
田中
かなり古いモデルですね。

▲右が10年ほど使ったという、スタッフの私物。
左は今回販売するタイプです。

伊藤
以前「trippen」は
廃番がないという話をお聞きしましたが、
もしかしたら「CI-VA」も‥‥?
田中
製品は廃盤にはならないです、基本的に。
伊藤
変わらないってことですね。
田中
廃盤がないゆえに、メンテナンスができるんです。
色に関しては別注でやると、
たとえば修理するときに同じ色の革がない、
ということもあるかもしれませんが、
基本的にメンテナンスは永久にできます。
型紙なども全部残っていますので。
正直言って、僕らが記憶にないくらい古いものでも、
修理の対応をしています。
日本からお願いしてつくってもらったデザインも、
彼らがいちからパターンを引き直しますから、
向こうに型紙がない、ということもありませんし。
裏地の交換、金属部品などもできる。
ちなみに日本で販売したものは、
彼らから部品や替えを送ってもらって、
日本で職人が修理をしているんですよ。
「CI-VA」から日本にスタッフが来たときは、
必ずそういう修理の職人さんを訪ねて、
あいさつに行くんですよ。
同じ職人同士なので、交流が深くて、
一緒に食事をしたりもして。
これは「trippen」も同じで、
最初から、社長のミヒャエルさんは、
日本に修理工房をちゃんと持って、
メンテナンスができないとダメだっておっしゃっていた。
日本の工場にはミヒャエルさんが訪ねて、
修理方法を見て、OKを出しているんです。
僕らが頼んでいる修理工房には、
「trippen」のミヒャエルさんから送られた認定書と、
「CI-VA」から送られた認定証を飾っているんです。
伊藤
「trippen」と「CI-VA」は同じ修理工房ですか。
田中
同じところです。
伊藤
それは安心ですよね。
イタリアには、そういった、
ファクトリーから世界に羽ばたいたブランドが
いろいろありますね。
田中
ヨーロッパのブランディング戦略っていうのは、
とんでもない方程式になってるみたいですね。
伊藤
それが、いいのか、よくないのか、
ちょっと私にはわからないけれども。
田中
クオリティのコントロール以上に、
量のコントロールっていうのはもっと大切で。
修理でもどんどん受けちゃうと、
質が落ちるんですね。だから、ある程度、
1日いくつできるっていうのを越えない形で
やっていかないといけない。
それはモノづくりもそうで、
1日5個しかつくれないところに、
10個のオーダーが入って来れば、
質が落ちてしまうんですよ。
革も1時間なめさないといけないところを、
40分にしちゃうかもしれない。
それが積み重なっていくと、
いつの間にか質が落ちて「えっ?!」となるんです。
伊藤
それは、きっと、私たちの、
どんな仕事にも言えることですよね。
田中
ですよね。身丈に合った形でしっかりやるのが、
いちばんいいと思います。
伊藤
それをずっと守ってきて、
本当にいい関係が続いてますね。
(つづきます)
2019-05-21-TUE