SNSやブログを通じて、書きたいことが書ける時代。
それが仕事になるひとも、そうでないひとも、
「書く」がとても身近なものになりました。
47歳で広告会社をやめて、フリーランスで書き始めた
青年失業家こと田中泰延さんもそのひとり。
しかし、ひろのぶさんは「書きたいこと」ではなく
「読みたいこと」を書くといいます。
このたび自身初の本を出版されたひろのぶさんに、

もっと話を聞いてみることにしました。
集まったのは、「ほぼ日の塾」の卒業生たち。
本当に、読みたいことを書けばいい?

編集・構成:松岡厚志
イラストレーション:堤淳子(223design)

>田中泰延さんのプロフィール

田中泰延 プロフィール画像

田中泰延(たなか・ひろのぶ)

コピーライター、CMプランナーとして
電通で24年間勤務したのち、2016年に退職。
ツイッター(@hironobutnk)を通じて
多くのファンを獲得し、
「ひろのぶ党」の党首と呼ばれることも。
2019年、初の著書となる
『読みたいことを、書けばいい。』を上梓。
自称・青年失業家。

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第5回 評価は気になりますか?

塾生
ひとが書いたものを読んで、
対抗心や嫉妬を覚えることはありますか?
田中
たとえばフィールドのよく分からないウェブ媒体で、
他のライターと用意ドンで新連載が始まるとなったら
「相手はどう出てくるかな」とは、ちょっと思う。
でも、たとえばいま「ほぼ日」に連載されてる
「ネパールでぼくらは。」で、
古賀史健さんや浅生鴨さんの書いたものには、
まったくそういう気持ちにならないです。
実際、あの連載は、更新分を読んではじめて
「こんなこと書いてたのか」ってお互いに知るんです。
他人のやることに嫉妬してもしょうがない。

塾生
それは書くことに対して常にそういうスタンスなのか、
書くことにかかわらず、そういうお人柄なのでしょうか。
広告業界だったらまず「広告賞を取る」みたいな、
そういう対抗心もなかったですか?
田中
ないなあ‥‥。
厳密には入社した1年目に「用意ドン」と言われるから
ないことはないけど、1年も続けてたら
「俺には(広告賞は)関係ないな」と(笑)。
塾生
自分は自分?
田中
僕が芋を食べたらこいつが屁をこくかといったら、
こかないですからね。
他人は他人です。
で、敵対心を燃やすよりは誰かを手伝ったり、
手伝ってもらったほうが便利じゃないですか。
そもそも何をもって相手を倒すのか。
だから気にしないか、そのひとと協力して
何かやるほうがいいんじゃないですかね。

塾生
ああ。
田中
僕が勤めていた電通の中でとったポジションは、
だれかが面白い案を出してきたら
「(拍手しながら)それは面白い! 最高!
 明日のプレゼン、ばっちり!
 ‥‥じゃ、僕は飲みに行きます」
24年間、それだけだから(笑)。
でも面白いのは、それをずっと続けてると
「田中、これ面白いと思う?」って
まわりが聞きに来るようになるんだよね。
で、もし面白くなかったら
「もうちょっと考えたほうがいいんじゃないですか?」
と言って、俺はひとりで飲みに行く。
面白かったら、ふたりで飲みに行く。
どっちにしても飲みに行く。
一同
(笑)

塾生
泰延さんは本の中で「評価は他人が決める」
「他人がどう思うかはあなたが決められることではない」
「他人の人生を生きてはいけない」と書かれてました。
これまで他人に評価を委ねることはなかったですか?
田中
会社員だったときはやっぱり
「評価を気にするな」というのは難しかったです。
組織があって、査定があるから、
評価を気にせず生きていくわけにもいかないし。
でも『嫌われる勇気』で
アドラーの心理学に触れた影響は大きいかな。
ちょっと褒められて1万円多くもらって
「それがどやねん」って思わない限り、
なかなか他人の評価からは抜けられない。
その覚悟が、あるかどうか。
塾生
泰延さんの思う「覚悟」って何ですか?
田中
不安やけど「不安と一緒に生きて行こう」と思う、
それが一番の覚悟じゃないですかね。
安心なんかないから。
塾生
泰延さんにもずっと不安があるってことですか?
田中
あるよー!
だって明日、痛風で足の指が痛くなるかもしれない。
痛風の痛さ、知ってる?
足の上にお相撲さんが乗って、
グーッと踏まれるような痛さがずっと続くんですよ。
明日、そんなことになるかもしれない。
塾生
不安と覚悟は、同居できるものなんですね。
田中
不安を消すのが覚悟ではなく、
「不安と一緒に生きていくと決めること」、
それが覚悟じゃないでしょうか。

(つづきます)

2019-10-12-SAT

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    人生が変わるシンプルな文章術』

    田中泰延 著
    発行:ダイヤモンド社
    定価:本体1,500円+税
    ISBN:978-4-478-10722-5

    幼稚園の先生にも、
    大柄なジゴロにも、
    大飯食らいの居候にも、
    交響楽団指揮者にも
    なれそうな男が、
    本を書いてしまった。
    ――糸井重里


    元電通コピーライターにして青年失業家、
    田中泰延さん初の著書、増刷に次ぐ増刷中。
    かたくなに本題から脱線しつつも、
    やっぱりしっかり役に立ってしまう一冊です。
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