「ほぼ日」で働く乗組員みんなで、
聞こえる声を出し合う文化をつくろうよ。
糸井重里の提案で、話し方を学ぶ教室を
アナウンサーの渡辺真理さんにお願いしました。
とりわけ最近入社した若い乗組員ほど、
自信がないのか、緊張してしまうのか、
うまくしゃべれていない自覚があります。
アナウンサーの「ちゃんと伝わるしゃべり方」は、
わたしたちの声となにが違うのでしょうか。
「ほぼ日」の創刊から不定期連載を続けている
わたしたちの先輩・真理さんに、
家族ぐるみで親交の深い糸井重里が
合いの手を入れるかたちで進行します。

>渡辺真理さんのプロフィール

渡辺真理(わたなべまり)

1967年6月27日生まれ。
神奈川県横浜市出身。
横浜雙葉学園小・中・高卒業。
1990年、国際基督教大学教養学部卒業後、
TBSにアナウンサーとして入社。
1991年4月、『モーニングEye』の
キャスターに抜擢され、
『クイズダービー』『そこが知りたい』
『筑紫哲也 NEWS23』など数多くの番組に出演。
1998年、TBSを退社しフリーに転身。
同年5月、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)
に就任。
現在は『知られざるガリバー
~エクセレントカンパニーファイル~』(テレビ東京系)、
ラジオ、司会、ナレーションなど
幅広い分野で活躍している。

ほぼ日では、創刊の1998年以来
「マリーな部屋」を連載中。

前へ目次ページへ次へ

(6)「こういう人もいるのね」ゲーム。

糸井
せっかくなんで、
真理ちゃんに質問したいことがあれば。
ほぼ日(アリサ)
あの、ひねくれた質問かもしれません。
お話を聞くっていうことも、
相手のグローブまでボールを届かせて
響かせて伝えるっていうことも
すごく疲れることだなと思いますし、
愛情がないとできないなと思うんです。
緊張しながらお話を一所懸命聞きながら
相手が何を伝えたいんだろうって考えているとき、
ふと我に返ってしまって
「あれ、なんでわたしこんなに
一所懸命に聞いているんだっけ?」
となってしまうことがあります。
お話を聞くことの動機の持ち方、
心構えを教えていただけないでしょうか。

糸井
今、彼女が言ってくれたことは
とてもよく伝わってきますよ。
渡辺
うんうん、伝わります。
じゃあ、わたしなりのお答えを。
まず、心から話したい相手がいたなら、
そういう人に会えたことがものすごい幸せですよね。
10人のうちの1人かもしれませんが、
その人と話せていること自体すごいんだから、
まあ、何も考えなくてもいいじゃないですか、
このケースは。
だけど、べつに自分が話したいわけじゃない
ほかの9人の方もいらっしゃるわけです。
その場合は、ゲームだと思って
聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
「なるほど、こういう人もいるのね」ということを
観察するのは、それはそれでおもしろいし、
360度多方面に対応できるようになったりしたら、
どんな球がきてもまず大丈夫というか、
ほぼ完全無欠な自分になれるわけですから。
「こういうふうな接し方もあるのね」と観察したことを、
コレクションとして収集できたら、具体的にいえば
これから先、転職しても効くかもしれません。
できれば「ほぼ日」でずっと働いてほしいけどね。
話す相手がみんな、自分にとって話を聞きたい人、
なんてことはまずないわけだから、
「へえー!」っていうのが1個あればたのしい、
ぐらいの感覚でどうかな?

ほぼ日(アリサ)
裏の自分じゃないですけど、
そういう好奇心を持って話してもいいんだなって、
ちょっと安心しました。
渡辺
うん、全然いいんじゃないかな、と思ってます。
少なくとも、わたしは。
お話を聞くみんなにコミットするのは無理です。
20代の頃からご一緒してる糸井さんには、
もうまるっと見抜かれてるから、
「真理ちゃん、興味うすいよねぇ〜」って
言われますものね(笑)。
夫からも「なんでアナウンサーやってるの?」
「あなた、客席が4席しかない寿司屋だよね」と
言われてます。
興味にムラがあるんですね、きっと。
糸井
子どもをあやすのも子どもの機嫌次第で、
簡単に機嫌はよくなってくれないじゃない。
それでも、あやすしかないんだから。
だいたいの人は自分に振り向いて喜んでくれないんで、
ちょっとおもしろいことしてみようかなって、
いろんなことをやってみるんだよね。
渡辺
相手が喜んでくれたら、めっけもんです。
気に入られなきゃとか媚びなきゃとは思わないけど
喜んでいただけるものなら、木にも登ろうかっていう
ゲーム感覚の自分はいるわけです。
どのくらい話してくださるかなって考えながら、
「こうやってみてもダメかー」
「じゃ、こうやってみようかな、ダメかー」
「もっと近づいてみようかな、いや、ダメか」
という感じでいろいろやってみるんだけど、
最終的に「おもしろかった」とか
「たのしかった」って言われたら、
それでいっぺんに好きになっちゃったりするので
こちらとしても結果的にたのしいわけです。
けっこう簡単な性格ですよね。

糸井
嫌々生きている感じがしなければ、全然平気だよ。
横断歩道の信号待ちで並んでいると、
今日も明日も嫌々生きていそうな人が
いっぱいいるように感じるもん。
渡辺
嫌々生きるのってもったいないですもんね。
それも大きなお世話ですけど。
でも、自分のことだけなら、たのしくはできますから。
糸井
年を重ねてからも
機嫌がいいのをキープできたら最高だよね。
素敵なおばあさんっていうのは、
素晴らしい人格だと思うもん。
渡辺
たしかに、そうかも。
わたしもTBSの入社試験を受けたとき、
向こう側にいたらどう見えるだろう? と考えたら、
「この人と働きたいな」って
思われる方がいいんじゃないかなと思いました。
広くいうと、この人と一緒にいたい、
いてもいいかなってことだから。
しんねりむっつりしているよりは
たのしそうな人、笑ってる人の方が
一緒にいたいとは思いますよね。
機嫌いい方がたのしいし、どうせ同じ時間なら
そんなふうに過ごしたいな、と。
糸井
機嫌は大事だよね。
しゃべるっていう娯楽は、ものすごい宝物なんだよ。
酒飲みでもよーくインタビューしてみると、
「酒なくてもいいかもしんない」って言うよ。
おしゃべりのきっかけはお酒なんだけど、
お酒がなくてもしゃべっていられたら、
案外それでいいかもなっていう人、たぶん多いよね。
渡辺
おしゃべりしていると、おいしいものが
もっとおいしくなりますからね。
糸井
最近驚いたことがあって、
伊藤まさこさんはインタビュアーではなくて
スタイリストじゃないですか。
でも、ものすごくインタビューがうまいんです。
あの秘密はちょっと、知りたいなあ。
インタビューの上手な人って、
とおりいっぺんな質問にも見えても、
違う場所へ連れていってくれるような
感覚になることがありますよね。
歩いている道の景色がよくなるし、
本人もうれしいし、みたいな。
それはインタビューの練習じゃなくて、
生き方が影響しているんじゃないかなって思うの。
まさこさんがぼくを
インタビューしてくれたときの記事、見てみてよ。
たいしたこと言ってなさそうなんだけど、
感心したもん、これはマネできないぞって。
知らないうちにここにいたなあ、みたいな。
伊藤まさこ×糸井重里「この言葉が伝わるときに。」
渡辺
あぁ、それは素敵ですね。
まさこさんとの記事、たのしみに読みます。
聞くのが上手な人と話していると、
自分の知らない小道を通るような感覚になりますよね。
急に忘れていたことを思い出したり、
「あっ、わたしって結構こういうのが好きなんだな」
と気づくこともあったりして。
相手のことを知ることでもあるんだけど、
鏡で自分が見えるような感じというか。
糸井
どっちも悪い気はしないで小道を歩いているから、
「なーんかこんなことしゃべっちゃったけど、
ここまではしゃべれるんだ!」って気づくの。
まさこさんはたぶん、モテる人なんですよね。
モテる要因はいろいろあるんだろうけど、
「頼れるか、頼れないか」っていう軸がひとつあって、
「わたしを受け入れるか、受け入れないか」
というふたつの軸があると思うの。
この縦軸と横軸で、だいたい男のモテは決まるんですよ。
渡辺
へーっ、そんなものですか?
モテは縁遠いからなぁー、わたし。
なんか、深いなぁ。
糸井
頼れない人のことは嫌いですよ、普通。
バリバリ仕事している人で
わたしが面倒みるっていう場合があるから、
ちょっとややこしくなるんだけど。
渡辺
あと、頼れないんだって
あとでわかったりもしますからね。
糸井
そういうこともある(笑)。
基本的に女の人はやっぱり、
「わあ、頼りたい」っていうのが、
お金の多寡とか力じゃなくてあるんですよ。

渡辺
女性陣、すごくうなずいてますね(笑)。
糸井
ハンサムだけど頼れない人に比べたら、
ブサイクでも頼れる男がいいわけです。
それはもう、100と0である。
もう1個、わたしを受け入れてくれない場合には
どんなに素敵で頼れても意味がないんです。
「頼れるかどうか」「受け入れてくれるかどうか」
この2軸だなって思ったんですよ。
で、もう1個の軸を思いついたの。
「わたしを広げてくれる」っていう人。
自分のよさを相手がどんどん見つけるんで、
そこにわたし入っていいですか? ってなる。
渡辺
それは気持ちいいですよね。
糸井
プロデューサー的な目なんですよ。
真理ちゃんは久米さんのことを
口では迷惑そうに言ってますけど、
久米さんは真理ちゃんを叩くことで
真理ちゃんの世界を広げてくれたんです。
だから、久米さんは
真理ちゃんからモテているんですよ。
渡辺
師匠ですからね。鬼ですけど。
糸井
ほら。鬼の話をしないと、
話がおもしろくならないからさ。
渡辺
いや、でも事実ですし(笑)。
糸井
でも、明らかに広げたんです。
「わたしを広げてくれる」っていうより、
「わたしの世界を大きくしてくれる」っていう、
ちょっとモテを越えたところなんですけどね。
世界観までも関わってくるから、
頼れるっていう以上のものだと思うんです。
「あなたは素晴らしいですね」っていう、
イライザとヒギンズ教授だっけ?
渡辺
『マイ・フェア・レディ』ですね。
糸井
あのお話は、モテのまたもう一回り上にあって。
今の言い方にするとメンターですよね。
メンターが職業みたいになっちゃったから、
ちょっとつまらないんだけど。
「あ、わたしっておもしろいな」って
思わせてくれる相手は素晴らしいんだよ。
渡辺
たしかに久米さんはわたしにとって、メンターです。
ご本人は「弟子なんてとった覚えない。みんなライバル」
っておっしゃるので、自称・弟子ですけど。
糸井
でも、真理ちゃんの歩いていける範囲は
明らかに広げていますよ。
渡辺
それは、おっしゃる通りです。
わたしももう50歳を超えているのに
久米さんから「え?そんなことも知らないの?」
「バカじゃないの?」って会うたびに
言われていますから。
たぶん、一生そう言われるんだろうな(笑)。
糸井
久米さんなら一生言うだろうね。
いや、今日は「ほぼ日」を続けていく上で
いろんなヒントも出たんでよかったです。
真理ちゃんには誠心誠意、
すべての自分をぶつけて話していただきました。
ありがとうございました、ほんとにね。

渡辺
とんでもないです。
こちらこそ、ありがとうございました。
稚拙な話だったから、
ほぼ日のみなさんの力になれたかどうか。
個別で聞きたかったらもっと聞いてくださいね。
一同
ありがとうございました!

(おわります)

2020-12-29-TUE

前へ目次ページへ次へ